2019年1月30日 更新

ロレックス(Rolex)で心を整える、長谷部 誠選手

今さらですが、長谷部 誠選手の著書、「心を整える」を今回初めて読みました。著書の中で驚くことが書かれていました。彼はロレックスで「心を整えて」いたのです。

7,811 view お気に入り 0
Eintracht Frankfurt v Olymp...

Eintracht Frankfurt v Olympique de Marseille - UEFA Europa League - Group H

長谷部誠選手の著書「心を整える」は2011年に出版されたベストセラー本です。8年以上前の著書ですが2019年1月に私は初めて読みました。サッカー好き、時計好きの僕には興味深い内容が多く書かれています。今回はその中の内容をいくつか紹介してゆきます。

心を整えるためにロレックス(Rolex)

Eintracht Frankfurt v Sport...

Eintracht Frankfurt v Sport-Club Freiburg - Bundesliga

1984年生まれで2019年1月18日で長谷部選手は35歳になったのです。2019年1月時点でドイツブンデスリーガ、フランクフルトに所属し、前年のW杯で日本代表からは引退しました。一般的にサッカー選手は30〜35歳位になると下降線になるプレイヤーが多くなります。
しかし、今、彼はキャリアハイといえるような活躍をしています。最新の18節、FREIBURGとの対戦でも3ー1クラブは勝利しています。長谷部選手はこの日もDFの真ん中に最後の砦として、守備ラインを統率しました。
昨シーズンからDFリーダーとしてセンターバックのポジションに入ってから現地での評価も上昇しているそうです。彼の良さは90分間、ピッチに立ちそれをじっくり見れば彼の才能がわかると多くの方が記事で書いています。ロシアワールドカップでもボランチのポジションに入っても時折、クラブ同様最後尾に入りゲームをコントロールしていた姿を僕は記憶しています。
長谷部選手も著書の冒頭で「サッカー選手として評価しにくい選手」と自己評価しています。しかしそれでも彼は、入れ替わりの激しいサッカーの世界で今もヨーロッパの3大リーグ、ブンデスリーガでレギュラーとして活躍しています。
その要因として彼が著書の中で書いていたのが第1章の9項に書いていた「好きなものに心を委ねる」です。その中で彼はロレックス(Rolex)のことを2ページ半に渡って語っています。
サブマリーナ とディープシーが彼の愛用ロレックスです。
 (214041)

「ディープ・シー」は長谷部選手がブンデスリーガ優勝の時、優勝記念にクラブからサブマリーナ とディープシーどちらかを選択するようにと言われたそうです。長谷部選手はサブマリーナ をその当時持っていたため、ディープシーを選択したのですが、サブマリーナ より価格が20万ほど高いため、その差額分は自己負担した書いています。

注目されていなかったが、90分見るとわかる長谷部選手

Eintracht Frankfurt v Apoll...

Eintracht Frankfurt v Apollon Limassol - UEFA Europa League - Group H

彼の高校時代1学年下に成岡翔という、年代別の代表によく選ばれていた、アタッキングMFがいました。その彼が代表で不在の時、成岡選手のポジションをよく任せられていたそうです。高校時代、長谷部選手は全くの無名で、彼自身も東京の大学に推薦入学で進学予定だったそうです。ただ成岡選手が不在の時彼のポジションを任されて、チームは好調に勝ち続け、インターハイ出場したそうです。そのままポジションを奪い、成岡選手は帰国後、FWに回ったと書いています。
本人は書いていませんが、僕はいくつかのスポーツ雑誌でこの成岡選手が同じチームに居たことが色々な部分で長谷部選手の将来に影響を与えた思います。おそらく当時、プロのスカウトは長谷部選手よりこの成岡選手を見に来ていたはずです。そんな中、インターハイ出場時には成岡選手のポジションを結果奪い、それが浦和レッズのスカウトの目に止まるきっかけにもなったのではないでしょうか。
32 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダイバーシティな腕時計、ロレックスサブマリーナ

ダイバーシティな腕時計、ロレックスサブマリーナ

最近、テレビを見ていて気になることは、あまりにも多いロレックス愛用者の数です。ニュースキャスターや芸能人然り。確かにロレックスは誰が見てもすぐわかる、デザインが優れた時計です。しかし、彼らはなぜロレックスを選んでいるのか、その理由を考えてみます。
goro | 10,370 view
【2019年4月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! SEA-DWELLER編

【2019年4月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! SEA-DWELLER編

今回はサブマリーナの上位機種にあたる"シードゥエラー"編。バーゼル2019で新たにシードゥエラーからコンビモデルのRef.126603が発表され、さらに注目を集めています。シードゥエラーとディープシーの現在の相場をみていきましょう。
サウスポー | 8,797 view
希少&お買い得ロレックスをトケマーで発見!!116520鏡面デッドストック、16710 M番ほか・・

希少&お買い得ロレックスをトケマーで発見!!116520鏡面デッドストック、16710 M番ほか・・

今回はトケマー新着入荷の商品からレア商品、お買い得商品を5本ご紹介したいと思います。
サウスポー | 12,685 view
なぜアメリカン・ドリーム成功者はロレックスを選ぶのか?

なぜアメリカン・ドリーム成功者はロレックスを選ぶのか?

なぜ、機械式腕時計はえらばれるのでしょう?アメリカン・ドリームを達成した億万長者なぜかロレックスを愛用しています。今回はスターバックス創業者ハワード・シュルツ氏がなぜロレックス集めているかを調べます。
goro | 19,346 view
【2018年12月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! サブマリーナ 編

【2018年12月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! サブマリーナ 編

第3弾の今回はロレックスの王道スポーツモデル、"サブマリーナ "の現在の相場をチェックしてまいりたいと思います。
サウスポー | 10,479 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋