2017年10月10日 更新

【質実剛健】NOMOS Glashütte タンジェント 38(TN1A1W138)を実機レビュー!

現在、マニファクチュールとしてすべてのモデルに搭載するムーブメントを自社生産するNOMOS Glashütte。バウハウス様式の理念を受け継いだ正真正銘“本物のドイツ時計”となったタンジェントを実機レビューします。

11,849 view お気に入り 0

はじめに

本日はドイツのマニファクチュール、NOMOS Glashütteよりアイコンモデルの「タンジェント」を実機レビューしていきたいと思います。
そのまえにNOMOS Glashütteの説明を少し。
 (167324)

NOMOS Glashütteは1992年にドイツのグラスヒュッテに創業しました。実は1900年代初めにNOMOSというブランドが存在し、それを再建したという話もありますが、現在のNOMOS Glashütteの社史に記載がない事からもほとんど関係がないものと思われます。
このブランドを語る時、避けて通れないワードが“バウハウス”。このバウハウスとは1919年にドイツ中部の街ワイマールに設立され、美術建築に関する総合教育を行った学校のことで、1933年にナチスにより閉校されるまでのわずか14年間ではありましたが、その活動はモダンデザインの基礎を作り、現代美術に大きな影響を与えました。
 (167325)

そのバウハウスの理念を取り入れたデザイン、品質やコストパフォーマンスが評価され、これまでに合計130を超える名誉ある賞を受賞。
 (167326)

さらに2005年にNOMOSは自社製ムーブメントの開発に成功し、現在ではすべてのモデルに自社製ムーブメントを搭載。ここにもバウハウスの考え方が反映され、出来るだけ無駄を省き、安定した制度と調整しやすさを考えたムーブメントの構造を採用。それだけでなく、この価格帯では考えられない程美しい、装飾を施しブランドのコンセプトを表現しています。
さて、そのデザインと技術力により世界を席巻するNOMOS Glashütteが手掛ける傑作が今回ご紹介するタンジェントです。

実機レビュー

@ゆうきち (167327)

via @ゆうきち
デザインはバウハウス様式の特徴でもある合理主義に影響を受け、無駄を極限まで省いたザ・シンプルなデザインとなっています。
飛びアラビアのインデックスに、針はブルースチール針を採用。
37 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ドイツ腕時計にズームイン!【ドイツ時計もカッコいい】Part1

ドイツ腕時計にズームイン!【ドイツ時計もカッコいい】Part1

ドイツの腕時計メーカーの人気モデルを紹介します。
はなすけ | 9,956 view
ドイツ腕時計にズームイン!【ドイツ時計もカッコいい】Part2

ドイツ腕時計にズームイン!【ドイツ時計もカッコいい】Part2

ドイツの腕時計メーカーの人気モデルを紹介します。
はなすけ | 8,888 view
【レビュー】ノモス ラドウィッグ38mm 手に入れちゃった! LD1A2W238徹底解剖 グランドセイコーとの比較も

【レビュー】ノモス ラドウィッグ38mm 手に入れちゃった! LD1A2W238徹底解剖 グランドセイコーとの比較も

以前50万あったら欲しい時計の記事で取り上げたグランドセイコーを買ってしまったお話は記事にしましたが、その時に3本買っても50万円以内ですよ!と紹介した残りの時計、そうNOMOSも入手してしまいました。入手経緯や拡大画像も交えてレビューしてみます♬
オシドリ交換 | 38,451 view
「どこの時計ですか?」と聞きたくなる素敵な腕時計

「どこの時計ですか?」と聞きたくなる素敵な腕時計

腕時計を色々とつけていると、どこの時計ですか?なんて聞かれることがありますよね。当然、本人にとっては嬉しくないはずはないわけで、気持ちがいいものです。今回は、そんな腕時計について書いていこうと思います。
yusapapa | 7,743 view
あゝ 愛しのノモス 新作モデルは魅力がいっぱい・・・

あゝ 愛しのノモス 新作モデルは魅力がいっぱい・・・

今年発表された、ノモスの新作モデルは個人的にはかなり魅力のあるものばかり。ノモスと言えば、知る人ぞ知る、ドイツの本格機械式腕時計ブランドですよね。よりスポーティーなモデルをラインナップに加えたノモス、今後も目が離せません。
yusapapa | 2,206 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ユウキチ ユウキチ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋