2016年6月9日 更新

デイトナ芸人【必見!】芸人に見るロレックス・デイトナのステイタス性

バラエティ番組を見ていると、アラフォー世代の芸人さんの活躍が目立ちます。芸歴も長く、経験に裏付けされたトーク力を武器に今のお笑い界には欠かせない中心的な存在になっています。 彼らは面白いだけでなく、おしゃれでかっこいい。テレビを見ながら、憧れの存在と思っていたら、腕にはキラリと光る高価そうな時計。しかも、その中の数人が同じモデルと思われるものを身に着けている。よくよく調べてみると、その腕時計はクロノグラフの最高峰といわれるロレックスのデイトナであることが判明。 そこで、今回は、ロレックス好きならずとも憧れる圧倒的な存在感とステイタスを誇るデイトナとそれを身に着けている芸人さんについて記事にしたいと思います。

7,677 view お気に入り 0
 (1621)

ロレックス・デイトナってどんな時計?

そもそもデイトナはカーレース用のクロノグラフとして考案されたと言われています。従来のクロノグラフと決定的に違ったのは文字盤とインダイアルに強いコントラストを付けたこと、文字盤外周が通例だったタキメータースケールをベゼルに移したことだったそうです。この試みによって、当時のクロノグラフの課題であった視認性が向上し、プロフェッショナルウォッチにふさわしい独自性を獲得するに至ったそうです。そして、現行モデルに至るまでに進化を繰り返し、今では現行のデイトナがスポーツロレックスの中で最も古株となりました。

そして、なぜデイトナがここまで人気の高いモデルなのか。時計としての完成度の高さも魅力ではありますが、何と言っても圧倒的な資産価値を持ち、一度は手にしたいと思わせるステイタス性を備えているところではないでしょうか。
特に、現行のRef.116520は並行市場においてプレミアム価格がついています。理由は、需要に対して供給が追い付いていないからです。本国からの割り当てが圧倒的に少なく、正規店の店頭に並ぶことがほとんどないようです。

こんな芸人がデイトナを着けている!

そんなデイトナを身に着けている芸人さんを例にあげると、さまぁ~ずの大竹一樹さん、アンジャッシュの渡部建さんなどです。
みなさんお笑いで成功されていて、地位も名誉も手に入れられて、人一倍おしゃれに気を遣われている印象です。カジュアルにさらりとデイトナを着けていても、何の違和感も感じない、むしろデイトナのステイタス性をさらに高めていると言っても過言ではないでしょう。
 (1626)

 (1627)

そんなデイトナを身に着けている芸人の代表格がナインティナインの矢部浩之さんです。相方の岡村さんから「ロレックス矢部」といじられることもあるほどロレックス好きの矢部さん。実際に着けている姿もさまになっていました。今は奥様からプレゼントされたというウブロの腕時計をしていますが、そのデイトナを手放した経緯も実にかっこいい。
以前放送された「めちゃめちゃイケてるッ」にて、めちゃイケメンバーの宝物を東日本大震災被災者にプレゼントするという企画がありました。
その企画にて矢部さんが提供したのが、ロレックス・デイトナ。番組の流れ上、岡村さんに説得されての提供となりましたが、矢部さんは「喜んでいただいてめちゃイケを見ていただければ嬉しいなと思います」と男前なコメント。なんとも器の大きい一面を見せてくれました。
 (1629)

デイトナを身に着ける芸人さんは、決してデイトナのステイタスに負けていない立派な方々ばかりだなぁと感心していましたが、例外もあるようです。
それは、デイトナの超高級モデルのレパード(Ref.116598SACO)を648万円で購入したスギちゃんです。
こちらは、バラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」の企画「買うシリ-ズ」でとんねるずによって買わされることになりました。その買いっぷりはかっこよく、笑いのために身を削る、これぞ芸人の鏡であると感心していました。

逆にステイタスが下がった?

後日、中古時計店で買取・販売を行っている友人と会う機会があり、スギちゃんのデイトナの話をしました。すごかった、かっこよかったなど自分が見たままの素直な感想を語っていると、その友人から耳を疑うようなことを聞きました。
「スギちゃんと同じモデルを身に着けていた時計好きの常連のお客さんがその時計を売りに来た」と言うのです。「そうなんだぁ」と普通に話を聞いていると「周りからスギちゃんモデル、スギちゃんモデルと笑われて、恥ずかしくなり、売りにきた」というのです。しかも、最後にスギちゃんに対して恨み言を言って店を出て行ったそうです。
これを聞いて、どんなにステイタス性のある腕時計でも、身に着ける人によって、その時計のイメージってガラっと変わってしまうんだなぁと思いました。ステイタス性を上げるも下げるもその人次第なんですね。
自分も腕時計を買う際は今の自分を客観的に見て、それに相応しい時計を購入しよう、欲しいモデルがあったらそれに見合うような人間になろうと思いました。
 (1633)

 (1634)

まとめ

16 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

三代目 J Soul Brothers も腕時計が好きだった!【追加しました】

三代目 J Soul Brothers も腕時計が好きだった!【追加しました】

今、もっとも旬なアーティスト3JSB。ジャニーズの牙城を崩す唯一の存在です。そんな若者たちは「ファッション」面でも影響力を増していて、トレンドを作り上げるほどの勢いです。今回は、そんな大人気な三代目J SOUL BROのメンバーの腕時計にスポットを当ててみたいと思います!
ZENMAIのココ東京 | 92,446 view
ロレックス デイトナ116515LN はデイトナだけどドレス系顔 あの俳優「O・S」も愛用!!

ロレックス デイトナ116515LN はデイトナだけどドレス系顔 あの俳優「O・S」も愛用!!

ロレックスのスポーツモデルの中でも圧倒的人気を誇るデイトナ。今回デイトナでありながらもドレスウォッチライクな雰囲気を醸し出すロレックス デイトナ116515LNをご紹介します。なんと超有名俳優「O・S」も愛用しているようです。
ウォーカー | 16,053 view
ロレックス デイトナ REF.116520 の場合あなたはどっちをとりますか??

ロレックス デイトナ REF.116520 の場合あなたはどっちをとりますか??

ロレックスにはいろいろな文字盤があります。メジャーなのは黒文字盤と白文字盤。どっちがいいのか・・・。甲乙つけがたし!という意見が多いですが私は白文字盤を推します!!!
ちょびパパ | 3,334 view
ロレックスの王様 デイトナ大全①(Ref.16520・Ref.116520)

ロレックスの王様 デイトナ大全①(Ref.16520・Ref.116520)

膨大なバリエーションを誇るロレックスの中でも、「いつかはデイトナ」そんな言葉がある位一番憧れるモデルと言っても過言ではないデイトナ。そんなデイトナの最近のモデルの説明をしたいと思います。
ジーニー | 3,972 view
11はゴールド変色?! ロレックス デイトナ ブラック Ref.116520 ゴールドアイ??

11はゴールド変色?! ロレックス デイトナ ブラック Ref.116520 ゴールドアイ??

エルプリメロを搭載したデイトナ『16520』のインダイアルの色がブラウン化した通称『パトリッツイ』はもはや誰もが知るレアモデルですが、今回は『116500LN』登場により廃盤が決定した『116520』ブラック文字盤のインダイアルのお話です。先に言っておきますが確証はなくあくまでも私個人の感覚のお話になります。
アイスクリーム | 12,608 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuzurhythm yuzurhythm
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋