2017年9月12日 更新

GMTマスターⅡRef.16713。持っていればよかった・・・。手放して後悔No1のROLEX。

ロレックス、ルクルト、ブルガリ、IWC、パネライと様々な時計を買っては売ってを繰り返した私が、もっとも手放して後悔しているRef.16713の茶金・・・。今後もどんどん値段は上がるのでしょう・・・。

3,669 view お気に入り 0
 (163747)

Ref.16713 GMTマスターⅡ

こんにちは。

今日はGMTマスターの中でも異彩を放つ、Ref.16713茶金(以下茶金)モデルについて書きたいと思います。
私がこの時計に興味を持ち出したのは今から遡ること4年ほど前です。

アイフォンから引っ張り出してきた写真の日付が2013年8月なので間違いないです。
そのころの私はRef.116520の黒を所有していました。

まだポリッシュバックルが登場する前、G番とランダム番が同等レベルに扱われていた時期です。
当時、ふとしたことでデイトナをボロボロにした私は次の時計を検討していました。(鏡面部分が艶消しになるほどのキズです・・・。ただ、酔っぱらってボロボロにしただけなのですが・・・。)

そんなとき、ネットや時計屋さんを回っていると異彩を放つ茶金に出会うことになります。
当初はしぶい時計だなーぐらいにしか考えていませんでした。

私が購入したのはたしかS番。
夜光もオールトリチウムのものでした。

値段もそのころは50万円台半ば。
デイトナを売ったお釣りで車のローンも全て払えちゃうしなーと考えつつ、茶金の魅力に惹かれていました。
Big company and big money

Big company and big money

クレジットカードのポイントや上手な買い物の仕方も知らなかった私は、結局デイトナを下取りにだしてそのまま現金購入。
20代にしてギラギラのコンビモデルを付けることになります。

自分の中では渋いしかっこいーなーとかなり満足。

時計好きの人からも好評でした。
ただ、他の方からの評判はいまいちだったのです・・・。
Senior man sitting on sofa,...

Senior man sitting on sofa, smoking cigar and holding glass, portrait

地元に帰った時もかっこいーだろぐらいにシャツの袖をまくしあげ、茶金を付けていました。

そのとき、友人に言われた一言が「成金ぽいね」。
なんと・・・。

個人的にはしぶくてかっこいいと思っていたのが、はたから見たらただの成金に見えていたのです。
確かに地元の田舎で、モンクレールにヴィトンのベルト。

金色のロレックス。
そんな人は見渡す限りいませんでした。

ブレスレットを革ベルトにしたりしましたが、そのイメージは払拭できず・・・。
結局1年ほど使用して、自分にはまだ早かったと手放すことになります。

しかも売るときになって、革ベルトに変更していた為フラッシュフィットのパーツを一部なくして査定が下がったのははここだけの話。笑。
ただ、それでも1年使用して相場が上がっていた為購入したときよりもプラスになりました。

そのあとはアクアタイマーを購入した記憶があります。

現在の相場

私が手放してから4年。

当時私が購入した50万円台半ばからどれくらい相場は変わったのでしょうか。

トケマー :: ROLEX / ロレックス :: GMTマスター :: 逸品! ROLEX ロレックス GMTマスターⅡ 16713 A番 ブラウンダイアル 茶×金ベゼル 茶色文字盤 中古A メンズ 自動巻き

885,600
ブランド名ROLEX ロレックス商品ランク中古A定価型番16713メンズ・レディースメンズ文字盤ブラウン文字盤ムーブメント自動巻きケースサイズ約39mm(リューズ含まず)ベルト内周約18cm素材ステンレス×イエローゴールド付属品外箱・内箱・カードケース・取扱説明書保証期間3カ月状態ケースや風防に目立った傷はございません。ブレスには細かいすりキズがございます。写真にてご確認くださいませ。A番「Ref.16713」GMTマスターIIが入荷致しました。
はい。30万上昇。

比較的安いトケマーでも80万円後半。
結婚している今、全く手が届かない金額まで行ってしまいました・・・。

しかも相場が下がることはまずないでしょう・・・。
相場が上昇していることもありますが、状態がいい美品も少なくなっています。

あーなんで手放してしまったのだろう・・・。
使わないまでも、持っておけばよかったのではと後悔。

周りの時計好きの人にもなんで手放したのと聞かれる日々。
デイトナも手放さず持っていたらと思いますが、それよりも茶金の方手放して後悔している1本です。

旧型の5桁ロレックスはどんどん数が少なくなっています。
為替等の変動で多少の相場の変動はあるものの、旧型ロレックスは結局値段があがることになりそうです。
44 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

YOUのロレックスを売っちゃいなYO!お買い得だから買っちゃいなYO!

YOUのロレックスを売っちゃいなYO!お買い得だから買っちゃいなYO!

現在キャンペーン中でロレックス宅配出品の代行手数料が0円なんです!買取に出すより「お得」ですし、一般的なネットショップの相場よりもお安く買えるんです!
WatchMonster管理者 | 7,227 view
8/3 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

8/3 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『詳細はこちらから』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 2,631 view
8/1  トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

8/1 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 1,492 view
【定番】今、欲しくてたまらないロレックス とっておきの5本!

【定番】今、欲しくてたまらないロレックス とっておきの5本!

今回は定番ではありますが、今欲しいロレックスについて。ロレックスは、いつ、いかなる時も買おうと思っている人がたくさんおられます。まさに化け物ブランドです。そんな方に是非、最新の情報をどうぞ。モデル自体が最新というわけではありませんが。
yusapapa | 14,728 view
レアロレを探そう!GMT青黒ベゼルの2年前と現在の個体を比較してみた!!

レアロレを探そう!GMT青黒ベゼルの2年前と現在の個体を比較してみた!!

ロレックス人気モデルGMTマスターⅡの青黒ベゼル。2013年に誕生してから、現在に至るまでまだ中古市場には多く出回っていません。そんなRef.16710BLNRの新旧の比較を行いたいと思います。
OSU★ | 8,038 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ