2017年1月10日 更新

【厳選】ロレックス2016年バーゼル発表モデル!

ロレックス2016年バーゼル発表モデルの中から特に魅力的な4モデルを紹介します。 デイトナ116500LNとエアキング116900は日本での販売が既に開始されてますが、次に日本に上陸するのはどのモデルなんでしょうかね。是非とも以下のモデルであってほしい。

2,590 view お気に入り 0

ヨットマスター40 116261

ロレックス公式サイト (31285)

日本人の肌に合うと言われているPG(エバーローズゴールド)と
05、15デイトナでも人気のあるチョコレートダイアルは人気でそうですね。
自分は完全に似合わないと思う…が単純にかっこいい。

05、15デイトナのチョコと比べると少し薄めに感じるのは私だけでしょうか?
サンレイダイアルなので単純に光の加減ですかね。
是非とも早く実物を拝見したいものです。

ちなみに一般的な18金PG(ピンクゴールド)は
金75%に残り25%を銅と他の混ぜ物でつくられています。
ロレックスのPG(エバーローズゴールド)は
銅の以外に少量のプラチナも配合し変色しにくいPGとなっているのです。
2005年?にしっかりと特許も取得。
デイトジャスト36で見ると、YGとPGの国内定価は3万ほどPGが高い設定である。

何の根拠もないが、近いうちにデイトナPGコンビなんかも発表されるんですかね~

オイスターパーぺチュアルエアキング 116900

ロレックス公式サイト (31288)

文字盤と秒針のカラーリングだけでもインパクト十分ですね。
なんだか、かっこいい。

ケースサイズも34mmから40mmへ大きくサイズア~ップ!
個人的にアラビア数字はあまり好きではないので3・6・9のみでもいいような気もするが
インパクトが薄れるような気もするので、これはこれでありなような気もする(笑)。

経験上(一応、腕時計販売店勤務)男性で34mmを購入対象にする方は圧倒的に少ない。
並行店の販売相場がもう少し落ち着けば、ケースサイズが40mmになったことで
選択肢のひとつとする方は間違いなく増えるだろう。
私もその一人だしね。

どうやら帯磁性能も高いようで
キャリバーは現行ミルガウスと同じcal.3131を積んでいるようである。
ということは、ケース厚と重量は少しあるのだろうかね?
実物をまだ拝見できていないが、こちらは是非とも早く試着したい。
むしろ店頭に並べたい。
買取の持込があれば全力でいくぜぃ!(怒られない程度に)

けど、お客様情報だと正規店に普通に並んでいたという…以外に苦戦してるのか

コスモグラフデイトナ 116500LN

ロレックス公式サイト (31291)

デイトナはかっこいいが、欲しいと思ったことは不思議となかった。
日付を確認することが多いので、個人的に日付は必須。
仕事がシフト制なので曜日感覚がけっこう鈍るので、できれば曜日もほしいところ。
私、実用性を重視しますので日付なしのデイトナは購入対象にはならなかったのかと自己分析。

ちなみに現相棒は日付のみ、元相棒は日付曜日を備えていて約7年くらいを共にした。
今更ながら、なぜ売ってしまったのか自分でも理解不能…(泣)

話をデイトナに戻しましょう。
116506の実物を初めて見た時に
アイスブルーダイアルとブラウンモノブラックセラクロムベゼルのバランス
装着時の想像を遥かに超える重量感に衝撃を受け
SSのセラクロムが発表されたらガチで購入を考えると宣言してました。
視覚が圧倒的過ぎて、実用性重視というものを遥かに凌駕してたんでしょうかね(笑)。

既に日本での流通はありますが、こちらもまだ実物を見たことがありません。
ただ、当店の常連様が既に予約がとれたみたいなので
近々見せに来ていただけることになってま~す。

さすがに、現在のプレ値だと全く手が出せませんが価格が落ち着いた時に
現相棒の買取相場が急落していなければ購入候補対象に入るであろう。
そんな日が来るまで、踏ん張れ現相棒!


ケース径      40mm
素材         904Lスチール×ブラックモノブロックセラクロム
防水性       100m
ムーブメント    自動巻き(cal.4130)
パワーリザーブ  約72時間

旧型116520との大きな変更点はベゼルくらいです。

ヨットマスター40 116622 ダークロジウム

 (32010)

2016年のバーゼルで
個人的に一番の好みがヨットのダークロジウムダイアル!

ディープスカイブルー※の針とペットネームが非常に印象的。
人気でそうな顔ですね~
並行相場が100万切ったら個人的に購入を真剣に考えたいモデルである。

ロレックスさんのHPにも針の色についての記載が見当たらなかったので
勝手に調べて一番近いと思ったディープスカイブルー※という色で表現してみました。
日本にはまだ入荷していないと思われますが海外ではちょこちょこ出回っているんですね。
想像よりはだいぶ安い印象。
地味っちゃ地味だし、海外ではそこまで人気でてないんだろうか。

最近は転売対策がかなり厳しくなっているけど
文字盤交換は不可ですかね~

最後に

腕時計は贅沢品だと思われている方は多いと思いますが
そんなことはありません。

ロレックスなど世界的に人気のあるものは資産価値が非常に高く
購入時期や購入する場所を間違わなければ損はしません!
※リーマンショック級のことが起きたら別ですが…

実際に私を例に出させていただきます。
現相棒は1年以上使用しておりますがここ最近まで、買取に出せば数万円のプラスの状況でした。
悪くても購入額と同等くらい。
1年以上、毎日がっつり使用しているものの価値がほとんど変わらないのです。

普段がっつり使っているものを売りに出してここまでの資産価値を維持できるものが
他にあるでしょうか?

断言します!腕時計は贅沢品ではありません。
個人的には投資だとも思いますし、貯金とも言えるでしょう。

突然、熱くなってしまい大変失礼いたしました。
腕時計の特にロレックスのすばらしさを少しでも理解していただきたく
最後に熱弁させていただきました。

腕時計は贅沢品だという一部の方の固定概念が少しでも変わっていただけたら幸いです。
20 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

1/18 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

1/18 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
ロレックスで今、一番欲しいモデル ヨットマスター ダークロジウムを調査しました!

ロレックスで今、一番欲しいモデル ヨットマスター ダークロジウムを調査しました!

個人的に今、一番欲しいモデル 116622(268622) ダークロジウムダイアルをご紹介します。今を調べましたのでご参考にしてください。
KTO | 5,514 view
2016年発表された新作のロレックスが日本市場に続々登場!【新作ロレックス】

2016年発表された新作のロレックスが日本市場に続々登場!【新作ロレックス】

3月のバーゼルで発表されたロレックスのニューモデル。半年近く経ち日本市場にも現れました。 今回は私見を述べたいと思います。
6億円 | 4,402 view
ロレックス【新型 エアキング 116900】個人的に気になるバーゼル2016

ロレックス【新型 エアキング 116900】個人的に気になるバーゼル2016

今年のロレックス(バーゼルワールド2016年発表)の新作モデルの中で 私が一番気になる腕時計が フルモデルチェンジしたエアキングです。今までのロレックスには無い特徴を持つこのモデルについて少し書いてみようと思います。
【2017年に向けて】2015・2016年に発表されたロレックスを再確認してみよう

【2017年に向けて】2015・2016年に発表されたロレックスを再確認してみよう

2017年までにあと一か月を切りましたが、今年も新作時計がいっぱい発売されました。市場にも出回り始めていますので 現在の販売価格を確認しつつ2015、2016に発表されたロレックスをおさらいしてみます。
kurokiri | 3,038 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

KTO KTO

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
LINE買取は大黒屋

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋

Youtube