2017年6月19日 更新

ブライトリングの01ムーブメントって何がすごいの?

ブライトリング悲願の自社ムーブメント「01」。ところでこの「01ムーブメント」って何がすごいの?トケマー掲載中のトランスオーシャンを例に紹介します。

16,404 view お気に入り 0
 (141018)

01ムーブメントってなーに?

こんにちは。

今回は今やブライトリングの代名詞と言える程、有名になった自社ムーブメント「01」についてご紹介したいと思います。
2009年に「01ムーブ」が完成するまでブライトリングは供給されたムーブメントをチューニングしてケースに搭載することが多いメーカーでした。

もちろん、今でも全てのモデルが自社ムーブメントという訳ではありません。
その供給されていた機械の中でも、1970年代に誕生したバルジュー7750は非常に有名です。

大量生産が可能(その分精度調整は難しいと言われています)組み換えは自由自在とあって各メーカーが利用していました。
そんな中、ブライトリングが2009年に5年の歳月をかけて完成させたのが「01ムーブメント」です。

クロノグラフを得意としていたケレック社との共同開発とも言われています。
ケレック社とは1896年創業のメーカー。

1997年にブライトリングに吸収合併されています。(それまでもブライトリングに多くの機械を供給していました。)
さて、次項ではこのブライトリング悲願の自社ムーブメント「01」のどんなところがすごいのかを検証します。
 (141031)

01ムーブメントの5つのポイント

今回は画像としてトランスオーシャンを使用しています。

ムーブメントがシースルーバックで見えると共に防水も確保されたモデルです。
①70時間パワーリザーブ

通常の自動巻きの時計では48時間程が多いので長いですね。

土日はずしていても月曜日使用できるのは嬉しいところ。
②コラムホイール式クロノグラフ

アームやスクラッチ等の動作が安定します。
ボタンの操作感が非常に良くなります。

これは私の主観ですが、クロノグラフのボタンをプッシュする際のキレ?がよくなるイメージです。
36 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サブマリーナ とは一味違うぜ!ブライトリング『スーパーオーシャン』

サブマリーナ とは一味違うぜ!ブライトリング『スーパーオーシャン』

毎日の日課である『御堂筋線、時計チェック』涼しい夏のある日僕の目に飛び込んできたのが、サブマリーナ ?いえよく見たら、ブライトリングだったのです。どんなモデルか紹介してゆきます。
goro | 7,494 view
2019年 上半期 気になった時計 あれこれ

2019年 上半期 気になった時計 あれこれ

早いもので、2019年も上半期が終了しました。今年も色々な新作が発売されましたからね。そんなわけで、今回は2019年の上半期に気になった時計について書いていきたいと思います。
yusapapa | 4,401 view
約100万円で買える おすすめ時計 ベスト5

約100万円で買える おすすめ時計 ベスト5

高級時計の価格と言えば、一つの区切りとして100万円を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。時計に100万円て、興味のない人にとっては信じられないかもしれませんが、今回は100万円前後でおすすめの時計を探していきたいと思います。
yusapapa | 6,951 view
【腕時計レビュー】ブライトリングのアベンジャーシーウルフを買ってみたので早速レビュー!

【腕時計レビュー】ブライトリングのアベンジャーシーウルフを買ってみたので早速レビュー!

7月になり夏も本番ということでブライトリングのダイバーズウォッチを購入。オーバースペックとも言えるド級ダイバーズモデルです。
Black monster | 3,893 view
【見た目インパクト】いかにもメカメカしい時計が欲しい~

【見た目インパクト】いかにもメカメカしい時計が欲しい~

時計にあまり詳しくない人でも、針がいっぱいついたメカメカしい時計って、純粋にかっこよく感じるものですよね。そんなわけで、今回は、見た目インパクト重視な、いかにもメカメカしい時計について書いていこうと思います。
yusapapa | 6,674 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋