2018年12月1日 更新

『MENS』はなぜ腕時計を好むのか?IWCポルトギーゼで女性への好感度をあげる

世間で腕時計好きといえば、圧倒的に『MENS』です。俳優の福山雅治氏も腕時計は「男性のたしなみ」という趣旨のコメントをしています。さて貴方も腕時計好き?なぜでしょう?

5,968 view お気に入り 0

男と腕時計の不思議な関係

テストステロン注射バイアルの 3 d レンダリング

テストステロン注射バイアルの 3 d レンダリング

不思議と『時計好き』と言われる人達は洋の東西を問わず、男性だけです。
しかしこれには科学的な裏付けがあります。
イギリスの科学誌「ネイチャー・コミュニケーションズ」に掲載された論文では男性ホルモンである、「テストステロン」を1回投与するだけで、男性が好きとされる高級ブランドを選ぶように誘導させると結論づけていました。
この論文はアメリカペンシルバニア大学の研究チームが243人の被験者から得たデーターから、結論づけて発表した論文です。
実験は被験者を2つのグループに分けて、ジェル状のテストステロンを男性に塗布します。1つのグループには「テストステロン」を、もう一つのグループにはプラセボ(偽薬)を塗布して調査しました。実験データーから出した結論が「テストステロン」を塗布したグループの方がより高級ブランドを好むと結論づけています。
共同研究者であるギデオン・ネイブ氏(Gideon Nave)が2018年7月にAFP社のインタビューで語った内容ではテストステロンの効果について、【動物の場合繁殖期にテストステロンの濃度が上昇する】
【それにより、雄は身体的特徴を誇示する行動を促進する】と述べています。
要約すると単純に【女性にモテたいため】にブランド品を身につけるという事なのです。

ブランド品を誇示しても女性に必ず有効では無い

Detail of Rolls Royce parke...

Detail of Rolls Royce parked in front of luxury yacht, Port Hercule.

さて、男性が好きな高級ブランド品を見せると女性に有効なのでしょうか?
例えばフェラーリに乗る、ロレックスを身につけるなどすると、女性はその男性に対して好意を抱くのか?
ネイブ氏は
「ブランド品を利用することは必ずしも有効ではなければならないわけでは無い。有効な手段と男性が信じるだけで十分なのだ。」と答えています。
そしてブランド品を男性が身につける事は、動物の『誇示行動』と同じであると言っていますで。そして、ネイブ氏は身に付ける事で、女性に対して社会的地位を示すのだと答えています。
Peacock with fanned out fea...

Peacock with fanned out feathers

しかし、動物と違い雄ジカの枝角や孔雀の飾り羽を示すだけでは人間の女性が反応する訳ではありません。
男性的な魅力プラス、人柄、好感度も重要です。
現代社会ではブランド品を身につけるだけでは社会的地位を現すことはできません。
35 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 25,743 view
20代にも人気!ポルトギーゼは第2のサブマリーナ になる可能性がある

20代にも人気!ポルトギーゼは第2のサブマリーナ になる可能性がある

正月は家族が久々に集まります。我が家でも20代メンズ、娘の旦那さんと息子君が来た時に私がIWCの好みを聞きました。彼等はなんと両名共にポルトギーゼを選択、その理由は?
goro | 7,526 view
名機には良いネーム、時計のネーミングはどうあるべきか?

名機には良いネーム、時計のネーミングはどうあるべきか?

腕時計の名前はブランドの哲学、時代背景が反映されて興味深い物が多くあります。今日はそんな名機のネーミングの由来や解釈を紹介してゆきます。
goro | 3,438 view
6/21トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/21トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 5,985 view
新時代の時計購入術、『時計の買い替え』が再び脚光を浴びるかも?

新時代の時計購入術、『時計の買い替え』が再び脚光を浴びるかも?

車の買い替え同様に時計を買い替えていく、以前にも少しだけ話題になりました。この買い方は中古市場が充実している現代社会では、これからもっと主流になるのではと私は思っています
goro | 5,309 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋