2016年11月21日 更新

ロレックス サブマリーナ ノンデイトという腕時計~14060から114060までの変化~

ロレックスの代表的なスポーツモデルの一つ、サブマリーナ。時計にあまり興味のない方でも一度は耳にしたことはあるはず。今回はデイト無し、通称『ノンデイト』にスポットを当ててみました。その中でもアンティークにまだ入らなそうなRef.14060からRef.114060までのモデルを比較・検証したいと思います。

11,608 view お気に入り 0

ロレックス初の本格ダイバーズの誕生

増田有華さん@宮古島、セイン・カミュのダイビング英会話etc.ダイバー4月号取材裏|ダイビング特集記事|Diver Online (80239)

オイスターケース、回転ベゼル、ねじ込み式リューズを搭載した本格的なダイバーズウォッチ、サブマリーナが誕生したのは1953年頃でした。
サブマリーナは熱狂的なアマチュアダイバーだった当時の社長ルネ・P・ジャンヌレの助言をもとに開発されたといわれています。
回転ベゼルをオイスターパーペチュアルに搭載した『ターン・オー・ベゼル』の技術をサブマリーナに応用。
回転ベゼルを持つ世界初のダイバーズウォッチとして1953年に誕生しました。そして翌年のバーゼル見本市で正式に発表し、一躍世界中の注目を浴びました。

ロレックス サブマリーナは歴代モデルはリファレンスナンバーが多い

今回は過去のモデルについて掘り下げる予定はないですが、ロレックスのサブマリーナというモデルは極めて多くのリファレンスナンバーが存在します。
その数はスポーツモデルの中でも格段に多いです。

高い技術を持つロレックスでさえダイバーズウォッチの開発は難しかったようです。
型番が多いのが何度もマイナーチェンジを繰り返してきたことの証でしょう。つまり今日までのロレックスサブマリーナはそんな試行錯誤を経て進化を遂げていきました。
ロレックス ダイバーズウォッチは時間を知る道具であると同時に潜水時間を計測するという役割も担っています。つまり潜水作業をするダイバーにとってまさに生命を左右するツールともいえます。
ロレックス サブマリーナにはその意味でも他のスポーツモデルとは違い、時計としての能力以上の性能と信頼性が要求されています。

ロレックス サブマリーナ Ref.14060 1989年~2000年

サブマリーナ Ref.14060

サブマリーナ Ref.14060

製造年:1989年~2000年
ムーブメント:Cal.3000
クロノメーター:×
ベゼル:逆回転防止
ケース:SSオイスター
リューズガード:○
バックル:フリップロック
風防:サファイヤクリスタル
防水:300m
前機Ref.5513の登場より25年後、1989年にRef.14060が登場します。
37 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 13,449 view
【ロレックス サブマリーナ】円高傾向でチャンス到来!? 買うなら今! 

【ロレックス サブマリーナ】円高傾向でチャンス到来!? 買うなら今! 

ロレックスで夏につけるなら、やっぱりサブマリーナですよね!この夏、サブマリーナデビューしたいあなた。夏まで待ちきれないあなた。今年は早めの購入がお得かも?2017年4月、為替が円高傾向で国内相場が下がりつつあります。トランプさんの内政が上手くいって円安になる前に早めに手を打ちましょう!
流来時 | 9,693 view
【腕時計レビュー】ROLEXサブノンデイト14060を使ってみて【ロレックス】

【腕時計レビュー】ROLEXサブノンデイト14060を使ってみて【ロレックス】

私が実際にロレックス サブマリーナ 14060 を3年使用しての感想と、14060を購入するに至った理由をご紹介します。 これからの購入のご参考にしていただければと思います。私は、シンプルなところが気に入ってます。
PANDA | 21,290 view
【新社会人向け】買うならこれだ!ロレックス編

【新社会人向け】買うならこれだ!ロレックス編

いよいよ来月は新年度の四月ですね。新社会人の皆様おめでとうございます!今回ご紹介するのは新社会人向けのロレックスモデルをご紹介致します。
MARUKOME | 4,774 view
【ロレックス】この夏欲しいメンズ3モデルを比較してみた。~ノンデイト編~

【ロレックス】この夏欲しいメンズ3モデルを比較してみた。~ノンデイト編~

ロレックスのノンデイトモデルの代表格、サブマリーナ、エクスプローラー、ミルガウスの3モデルを自分なりに比較してみました。それぞれとても特徴があるモデルなので、結果が楽しみですね。
manual | 20,349 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

manual manual
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!