2017年5月29日 更新

いい腕時計、いいブランドの条件とは~腕時計はいいものだけを着ける

数多くある時計ブランドの中で、いったいどの時計を選べばよいのでしょうか。基準ってあるの?いい時計の定義とは?機械式時計を買う時に、後悔がないように最低限、これくらいはチェックしようというものを書いてみました。是非、参考にどうぞ。

6,654 view お気に入り 0

いい時計って?

thinkstock (136648)

腕時計といっても、世の中にはたくさんの腕時計のブランドが存在します。
そうロレックスやオメガ以外にも、スイスにはたくさんの時計ブランドが存在するのでございます。
またそれぞれのブランドからは、たくさんの種類のモデルが、その用途に合わせてラインナップされております。
istockphoto (136650)

そこで皆さんは数ある時計の中で、いわゆる「いい時計」の条件といえばどういったことを思い浮かべられるでしょうか。
もちろん、一言では言い表せませんが、今回はひとまず、機械式腕時計に限って考えていきたいと思います。
例によって、独断と偏見で考えていきますので、違った意見の方も温かい目で見ていただけると幸いでございます。

マニュファクチュール

 (136652)

本当の意味で、自社一貫生産できる会社は少ないと聞きますが、ムーブメントを自社で生産できる会社は、やはり供給を受けるだけの会社よりは格上と言っていいと思います。
ただ、一昔前と比べると自社製ムーブというのがやたらと増えた印象は否めません。

もちろん、供給してもらうだけだと、その供給がストップしたときにブランドが立ち行かなくなるので、力のある会社は自社ムーブの開発を真剣に行った結果とも言えますが。
 (136653)

そのきっかけとなったのがいわゆる「エタ製エボーシュ供給停止問題」。
エタショックなんて言われていましたね。2002年あたりの話です。
簡単に言うと、ムーブメントを作るエタ社が、グループ以外のブランドへの供給をストップすると宣言したのです。
供給を受けていたスウォッチグループ以外の会社はたまったもんじゃないですよね。
ただそれがきっかけで、真剣に自社でムーブメントの開発を行うようになって、それでよりよい製品がたくさん生まれたのは言うまでもないですが。

デザインがころころと変わらない

 (136654)

これは完全に個人的な考えですが、デザインがころころと変わるのはいい時計とは思えません。

いい時計とは、デザイン的にも完成された、普遍的なものであって欲しいです。

もちろん、中には革新的なモデルもあるとは思いますが、やはり、いい時計というのは、第一義的には、一発屋的な要素、つまり、流行り廃りのあるようなデザインではダメなんですね。

数年後にはダサい、みたいな、そんなの嫌ですよね。

自分がそう思わなければ問題ないですが、気にする方は結構おられると思います。
 (136658)

オリジナルなデザイン

 (136656)

デザインがオリジナルであること。

つまり、簡単に言えば、デザインをどこかからパクっていないこと。

これも個人的には重要だと思います。

なんか、あのブランドのあのモデルに似てるよね、とか、デザインパクってますやん、みたいな印象を受けるのは嫌ですからね。

もちろん、真似されるのは仕方ないとは思いますが、元祖であって欲しい。

そういった理由から、パロディとかなんとか言って、各社が苦労してデザインした時計を、ただただパクっているだけのファッション時計の類は、見ているだけで虫唾が走ります。

アフターサービス

機械式腕時計は一生モノ、場合によっては、親から子へ受け継がれることもあるでしょう。

そういった場合に大切なのが、アフターサービスです。

壊れました、修理できません、では、その辺のもっと安い時計を買っていた方が得です。

真の一流ブランドは、スイス本国にての修理にはなる場合もあるでしょうが、修理できない時計はないと言われています。

部品がなければ作ると言います。

さすがに、我々が手の届く範囲でそこまでのことをブランドに要求するのは難しいかもしれませんが、それでも30年くらい前のモデルまでは、きちんと修理できて欲しいですね。
 (136660)

パテック・フィリップでは、1839年以来の製品の記録を所持しているのだとか。

部品がある場合は、もちろん修理可能だし、万が一、無い場合でも製作するとのこと。

素晴らしい。
38 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんな店員さんは嫌だ!気持ちよく買い物したい! 「とてもお似合いですぅ~」 嘘つけ!

こんな店員さんは嫌だ!気持ちよく買い物したい! 「とてもお似合いですぅ~」 嘘つけ!

みなさんはお店で嫌な感じの店員さんに出会ったことはあるでしょうか。接客態度が悪かったり、相手によって態度を変えたり、様々ですが、どうせ買うなら気持ちのよい接客で買いたいものですよね。今回はこんな店員さんは嫌だ、について書いてみました。
yusapapa | 3,357 view
アンチ ロレックスに捧げる ~それでもあなたは欲しくなる

アンチ ロレックスに捧げる ~それでもあなたは欲しくなる

ロレックスと言えば泣く子も黙る化け物ブランド。時計に全く興味のない人でも、ロレックスのことを知らない人はいないでしょう。そう、メルセデスを知らない人がいないように。それだけ人気なのでロレックスにアンチな方も少なくありません。でも、本当は欲しいでしょ?
yusapapa | 5,665 view
腕時計の大敵【磁気】について知っておくべきこと。

腕時計の大敵【磁気】について知っておくべきこと。

今回は、時計の時間を狂わせたり動作不良を起こす故障の原因の一つ「磁気」について。腕時計をするうえで知っておかないといつの間にか帯磁してしまいますよ。ざっくり磁気は気を付けなければいけないレベルで、意外とちゃんとは知らない磁気のお話です。
バネ棒 | 4,395 view
【時計オタクの肖像】時計オタクの行動パターン 5つ

【時計オタクの肖像】時計オタクの行動パターン 5つ

今回は時計オタクの肖像について書かせていただきます。みなさんは時計オタクと呼ばれたことがあるでしょうか。時計オタクとは、どんな人たちのことを指して言うのでしょうか。今回は少しマイルドな意味でのオタクについて書いていきます。
yusapapa | 14,224 view
機械式時計デビュー前に知っておきたい3つのこと

機械式時計デビュー前に知っておきたい3つのこと

もうすぐボーナスも出ることだし、ここは一つ、機械式時計のいいものを買うぞ、とお考えのあなた。機械式時計デビュー前に、是非、知っておいて欲しい3つのことについて書いてみました。買ってから、こんなはずじゃなかったと後悔する前に、是非、読んで下さいね。
yusapapa | 5,261 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ