2017年3月20日 更新

【ベルト洗濯レビュー】腕時計のメンテナンス ~ナイロンベルト編~

革ベルトや布製ベルトのような汗がしみこむ系のベルトは普段のお手入れが欠かせません。こまめにしないと、汚れがついたり嫌なにおいがしてきますよね。特に夏場は要注意です。今回は最近流行りのナイロン素材のお手入れについてレビューしてみました。

802 view お気に入り 0

洗濯完了!

すすぎが終わり、脱水します。

時々金具が当たるような音がします。

心配です・・・。





脱水が終わり取り出してみました。どうでしょうか?
A baby boy looking at a was...

A baby boy looking at a washing machine's drum

乾燥

見た目は特に問題ないみたいです。ベルトの裏面(肌に当たる部分)の特殊加工がどうなるか心配しましたが特に問題ない様です。

汚れも落ちてきれいになった気がします。

どうやら成功の様です。

念のためニオイを嗅いでみますが、気になるニオイは感じません。濡れてるとニオイを感じにくいのでまた乾いてからニオイを嗅いでみましょう。

あとは室内で乾燥させます。
洗濯後すぐの表面

洗濯後すぐの表面

洗濯後すぐの裏面

洗濯後すぐの裏面

しっかり乾かしましょう!

最後の乾燥には少しコツがあります。

これは素材に寄るかもしれませんが、万が一にもピンチ痕をつけたくないのでピンチを使ってぶら下げません。

陰干しの平干しで形を整えてしっかり乾燥させます。

そうしないと変な型がついて着け心地に影響しますので注意が必要です。


あとはひたすら乾くのを待ちます。

着けた時に蒸れないよう、素材にもよりますが一日以上じっくり時間をとります。
Young man hanging out laundry

Young man hanging out laundry

乾燥完了!

一日おいて十分に乾燥したのを確認しました。

うちは花粉症対策で物干し部屋に除湿乾燥機が稼働しているおかげで、冬場の室内でも良く乾燥します。

果たしてニオイは取れているでしょうか?
乾燥後のベルト

乾燥後のベルト

ニオイは取れたでしょうか?

んっ!?・・・


気になるニオイは感じられません。

かすかに洗剤の香りはしますが、変なニオイはなし。

これは成功ではないでしょうか!


ばね棒をベルトに通し、本体に取り付け・・・完成しました。

装着時も違和感は無いようです。洗う前と同じ着け心地。肌触りも変わりません。きれいになった分以前よりも良くなった気がしますね。

これで明日から気持ちよく時計を装着できます。
元通りに。

元通りに。

あくまでも自己責任ですよ

今回は、洗濯機を使うという思い切ったことをしましたが、意外と簡単ですし、失敗はなさそうな気がします。

ただ、同じナイロン系でも、品物により強度に差がありますので、あくまでも自己責任でお試しくださいね。


心配な方は、手荒い真似はせずやさしく「手洗い」でどうぞ。

おあとがよろしい様で。
腕に装着!

腕に装着!

このキュレーターの過去の記事はこちら

スント トラバース アルファ『SUUNTO TRAVERSE ALPHA』 レビュー ~秘められた性能~ - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

スント トラバース アルファ『SUUNTO TRAVERSE ALPHA』 レビュー ~秘められた性能~ - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

はじめてのロレックス! 私のデイトジャストの真価がわかる!レビュー - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

はじめてのロレックス! 私のデイトジャストの真価がわかる!レビュー - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア
53 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ロレックスのオーバーホールとは?】サブマリーナ14060M ~下調べ編~

【ロレックスのオーバーホールとは?】サブマリーナ14060M ~下調べ編~

購入から早7年、止まることなく動き続けたサブマリーナ。そろそろガタくるかもしれない、という不安な思いに苛まれる今日この頃。まずはオーバーホールのイロハを調べてみたら、本質が見えてきた。
とひのかな | 4,905 view
スキーに行くときに身に着けたいロレックス ベスト3 ゲレンデが溶ける程恋される腕時計

スキーに行くときに身に着けたいロレックス ベスト3 ゲレンデが溶ける程恋される腕時計

みなさ、スキーに行くときはどんな時計を身に着けてますか?今回はスキーに行くときに身に着けたい時計をロレックスに絞って3本をご紹介いたします。
流来時 | 2,626 view
機械式腕時計 故障かな?と思ったら確認したい事まとめてみた【いざって時読んで!!】

機械式腕時計 故障かな?と思ったら確認したい事まとめてみた【いざって時読んで!!】

機械式時計のユーザーであれば愛用の腕時計の挙動には敏感なハズ。今回は『故障かな!?』と思った時にまず確認したいポイントをまとめました。頭の片隅に入れておくとイザって時に使えるハズです。
アルプス | 1,991 view
スント トラバース アルファ『SUUNTO TRAVERSE ALPHA』 レビュー ~秘められた性能~

スント トラバース アルファ『SUUNTO TRAVERSE ALPHA』 レビュー ~秘められた性能~

SUUNTO 一般にはあまり聞かないブランドですが、意外に高性能な時計を世に送り出しているんですよ。今回はそんな『SUUNTO TRAVERSE ALPHA』のレビューを記事にしてみました。
流来時 | 9,140 view
ロレックス 腕時計ブレスレット黒ずみ解消方法~自分で掃除してみた~

ロレックス 腕時計ブレスレット黒ずみ解消方法~自分で掃除してみた~

時計をつけていると腕が黒くなることありませんか。 それはブレスレットに溜まった皮脂、垢、埃等が汗で固められた物です。 それを自分で行える範囲で掃除をした際の画像を添えて紹介します。
山菜の花 | 5,360 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

流来時 流来時
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 時計買取キャンペーン