2016年11月30日 更新

ブロンズ時計と銅いぶし液 強制的にエイジング・チャレンジ~ブロンズの緑青と変色~

9月に買ったAnconのブロンズウォッチ。飽きてきたので家でできる簡単カスタムをして遊んでみることに。ブロンズの醍醐味「変色」「緑青」を人工的に発生させることはできるのでしょうか?ブロンズ時計に興味がある方!同じことをするのであれば自己責任でお願いします。オススメしません(笑)

5,660 view お気に入り 0

Ancon エイジング日記

購入1日目

購入1日目

魅惑のブロンズ時計 ANCON Watches challeger 47mmを買ってみた!個人輸入に挑戦/ブロンズ変色日記 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

魅惑のブロンズ時計 ANCON Watches challeger 47mmを買ってみた!個人輸入に挑戦/ブロンズ変色日記 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア
9月
香港(USA)のオマージュウォッチメーカー「ANCON」のブロンズ時計を買いました。

ANCON Watches challeger 47mmはミヨタ製の自動巻きムーブメントをブロンズケースに収めたダイバーウォッチです。

1ヵ月ほど毎日毎日着けていましたが、大きい・重い・秋になった、と言う事で「お蔵入り」することになりました。
1ヵ月経過

1ヵ月経過

これが、お蔵入り直前の姿。
1ヵ月も経つと、きれいな10円から汚い10円の色味になっています。
輝きが無くなっていますね。

特別なメンテナンスなどはしていません。
が、毎日クロスで磨いていました。
PAM00382

PAM00382

しかし、ただお蔵入りしても面白くない。

雨に濡れ放置しておくと、乾いたところに緑青(ろくしょう・青サビ)が出来ていることがありました。
それを見て「オッ、何だか格好良いなぁ」と感じた私は、このアンコンに人工的にエイジングさせたブロンズ製品の様な状況を作ってみようと決意します。

目指すところをコレ(ブロンズ・パネライPAM00382)に設定し、とりあえず人工的に緑青を発生させてみます。
薬品などがネットに出ていましたが、1番手っ取り早いのは塩水に浸して乾かす!でした(笑)
 (81197)

取り敢えず塩水に浸し、夜中にベランダで乾かしました。

すると塩の結晶でしょうか?
白くなっている部分と、青くなっている部分があります。

意外に簡単。
 (81199)

そのままベランダに3~4日間放置。
緑青がびっしり。キレイですね。

雨の日も晴れの日もありました。

塩のせいか、サビのせいか不明ですが「ベゼル」が回りません(笑)
 (81215)

放っておけば、いつしかこんなブルーになるのかも知れませんね。

青銅です。格好良い。
 (81201)

しかしブロンズ・パネライPAM00382の画像を見ると、もっとブロンズが黒く変色していることに気づきます。

「あれ?おかしい」

ただ使っていても、こんなに黒くなることがないと思い、ベランダに放置している間に「銅いぶし液」なるものを発注しました。

Amazon | 銅いぶし液 20mL | 手芸・画材 通販

270
銅いぶし液 20mLほかホビー, 手芸・画材が勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。
¥ 360 関東への配送料
アマゾンで注文したのですが、画像とパッケージが違うものが届きましたが・・・まぁ良いでしょう。

使い方がよくわかりませんが、水に薄めて漬けるようです。
レビューなど見ると、変色しないとか何とか書かれていたり、原液塗ったらスグ変色したなどと書き込みがあったりしたので、せっかちな私は原液をケースに塗ってみることにしました。
※この液に漬けるのが怖かったというのもあります。
 (81207)

フタを開けると「硫黄」のニオイがしたので、ベランダで塗ることに・・・

夜間で暗かったのでiPhoneのカメラではピントが合っていませんね。
スミマセン。

綿棒でおそるおそる塗っていきます。
※怖いので薄めに塗りました。
 (81209)

そのまま放置して朝になりました。

何だか、とんでも無いことになっています・・・(汗)

明らかに黒くなったけど・・・ボコボコと表面が立体的になっちゃってますね。
 (81211)

よく「銅いぶし液」のページを読んだら、すぐ「洗う」と書いてありました・・・。

なるほど、放置しちゃダメだったか(笑)

とりあえず洗ってみることに。
硫黄のニオイが辺りに漂っていましたので、ビニール手袋をはめてぬるま湯で洗います。

すると「緑青」が全部取れちゃいました・・・
 (81213)

順番が逆だったのかも知れませんね。

先に「黒く」いぶして変色させた後に、塩水で緑青を発生させた方が良かったのかも。

とりあえず1度また放置して乾かしてみましょう。
 (82333)

乾いていたのですが・・・なんか変ですね。

ベゼルの上が特に、モコっとしています。
 (82337)

けっこう黒くなってはいます。

まぁ変色と言う意味では、マズマズの結果。
68 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

魅惑のブロンズ時計 ANCON Watches challeger 47mmを買ってみた!個人輸入に挑戦/ブロンズ変色日記

魅惑のブロンズ時計 ANCON Watches challeger 47mmを買ってみた!個人輸入に挑戦/ブロンズ変色日記

どうしてもブロンズ(青銅)製の時計が欲しい、しかしパネライなんか高すぎるし手に入らない。チュードルのブラックベイが本命だけど、まだまだ市場に出てこない。そこで、前回「青サビ?【エイジングを楽しもう】ブロンズ時計の魅力」で取り上げた香港のオマージュウォッチメーカーANCON WATCHES(アンコン)に照準を絞りました。さて初めての個人輸入・・・ちゃんと届くかな?
ココ東京 | 5,970 view
【Dブルーにそっくり】ANCON Watches SEA SHADOW III MAGNUM 43.5mm

【Dブルーにそっくり】ANCON Watches SEA SHADOW III MAGNUM 43.5mm

以前「パネライ・オマージュ コレクション デカ厚時計のDNA」でご紹介した香港系オマージュウォッチメーカー「ANCON Watces」。ROLEXの大人気プレミアムモデル「116660 シードゥエラー ディープシー」をモチーフにしたシーシャドー3マグナムの登場です。グラデーションがDブルーさながら、シーシャドーシリーズ初の1000m防水を誇ります。このSEA303が1番格好良いですが、すでにどこも売り切れ続出。無いと思うと欲しくなる!
ココ東京 | 3,787 view
青サビ?【エイジングを楽しもう】ブロンズ時計の魅力

青サビ?【エイジングを楽しもう】ブロンズ時計の魅力

近年トレンドのマテリアルと言えばブロンズ(青銅)ですね。パネライのサブマーシブル「PAM00382」は定価以上のプレミアム価格で取引されるほどの大人気モデルです。独特の変色「緑青」が起こるため、通常なら使用しませんが「普通じゃつまらない」のが現在の時計マニア・・・ブロンズやブラス(真鍮)を使ったモデルが各メーカー続々登場しています。
ココ東京 | 9,185 view
【速報】ダイソーのNATOベルトの新作が入荷してるって?!こりゃ急げ!!

【速報】ダイソーのNATOベルトの新作が入荷してるって?!こりゃ急げ!!

遂にあの大手ダイソーが、私の...いや皆さんの希望に応えてくれた!いやー夏に間に合った!! これは使えるNATOタイプの新作ベルト!売切れる可能性大な激安商品の入荷速報!
| 3,985 view
ウブロとベルルッティのコラボレーション第3弾が出たから、今までのコラボ全部見ていくよ

ウブロとベルルッティのコラボレーション第3弾が出たから、今までのコラボ全部見ていくよ

世界限定数が非常に少ないのと、高級ブランド同士のコラボレーションで高額なため、なかなか出回ることも買うこともできませんが、とても魅力的なコラボレーションの「ウブロ」と「ベルルッティ」。第1弾から非常に注目を集め、遂に第3弾もリリースされることに。今までのラインナップと併せて見ていきましょう。
ココ東京 | 4,018 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ココ東京 ココ東京
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 宅配買取キャンペーン