2017年1月5日 更新

【ロレックスとの出会い】サブマリーナ14060MとNATOベルト ~腕時計レビュー~

出会いは7年前、30歳当時に購入したサブマリーナRef.14060Mも今では当時の倍以上の価格で流通している。 そんなサブマリーナRef.14060Mの購入動機や使用感を紹介。

43,217 view お気に入り 0

出会いはリーマンショック後の混乱時期。

出会いは7年前、私がちょうど30歳になった時に購入した。
30歳の記念に購入しようとなんとなく決めていた。

当時はリーマンショック後の世界経済の影響を受け、並行輸入されたロレックスの売価は暴落と言っていいほど安くなっていた。
Lehman Brothers Put Their A...

Lehman Brothers Put Their Artworks Up For Auction

たしか当時の購入金額は新品で370,000円前後(正確な金額は忘れた)
2016年4月某日時点での平均販売価格は848,000円!(価格com調べ)
恐ろしいほどの価格変動である。

ちなみに今、このロレックス サブマリーナ14060Mを売却しようとすると、都内の某大手質店では40万前後との事。
7年使用した時計が購入価格を越える。
そう、儲かってしまうのである。
すごいなロレックス。売る気はないが…。

ロレックスをどこで買うのか

購入店舗は東京でも屈指の激戦区、中野ブロードウェイ内にある亀っぽいネーミングの某店。
実はこの店で買う事も前々から決めていた。

中野が地元の私にとっては、幼少の頃より出入していたブロードウェイに高級時計店として店舗を構えていた某亀店で購入する事自体がある意味憧れの対象だったのである。

幸いにもブロードウェイ内のJ店やD店では14060Mは売切れ入荷未定となっており、某亀店のみ在庫があった。
他社と比べて販売価格も高くはない。
高級時計店がひしめく中野ブロードウェイ

高級時計店がひしめく中野ブロードウェイ

なぜサブマリーナ14060Mを選んだのか?

会社員になったハタチそこそこの頃は、特に時計への思い入れや強い関心はなく、ましてやロレックスに対しては勝手な嫌悪感さえ抱いていた。
なぜなら、ロレックスは金持ちの金満主義的な自己顕示欲の象徴の様に捉えていたからだ。

その当時、私のロレックスのイメージと言えば、金とステンレスのコンビブレスで文字盤にはダイヤモンドが配されており、「これでもか!」というくらいギラついているデイトジャストやデイデイトタイプのイメージだったからに他ならない。
 (19731)

ロレックスといえば金コンビブレスにダイヤ付文字盤のイメージだった…

そんなロレックスのイメージを変えるきっかけがあった。

当時、私は沖縄を始めとする離島や海によく遊びに行っていた。
今も変わらないが、海で遊ぶのが好きだったのである。
jump!

jump!

「海」がポイント

たまたま、最初に配属された職場の上司も旅行好き・沖縄好き・海好きという条件が揃っており、
よく仕事中も旅行や海の話をしていたものである。

その上司が着用していた時計こそがロレックスサブマリーナだったのである。
(デイト付のRef.16610だったが)
31 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ロレックスのミリタリー感とは】サブマリーナのNATOストラップカスタム

【ロレックスのミリタリー感とは】サブマリーナのNATOストラップカスタム

もはや定番化している「サブマリーナ×NATOベルト」。しかしながら、どうしてもなにか物足りない。 カギを握るのは“ちょっとしたミリタリー感”だった。ロレックス替えベルト探究記~第5弾~
とひのかな | 16,489 view
【ロレックス】この夏欲しいメンズ3モデルを比較してみた。~ノンデイト編~

【ロレックス】この夏欲しいメンズ3モデルを比較してみた。~ノンデイト編~

ロレックスのノンデイトモデルの代表格、サブマリーナ、エクスプローラー、ミルガウスの3モデルを自分なりに比較してみました。それぞれとても特徴があるモデルなので、結果が楽しみですね。
manual | 24,759 view
【ロレックス サブマリーナ】円高傾向でチャンス到来!? 買うなら今! 

【ロレックス サブマリーナ】円高傾向でチャンス到来!? 買うなら今! 

ロレックスで夏につけるなら、やっぱりサブマリーナですよね!この夏、サブマリーナデビューしたいあなた。夏まで待ちきれないあなた。今年は早めの購入がお得かも?2017年4月、為替が円高傾向で国内相場が下がりつつあります。トランプさんの内政が上手くいって円安になる前に早めに手を打ちましょう!
流来時 | 10,890 view
ロレックス サブマリーナ ノンデイトという腕時計~14060から114060までの変化~

ロレックス サブマリーナ ノンデイトという腕時計~14060から114060までの変化~

ロレックスの代表的なスポーツモデルの一つ、サブマリーナ。時計にあまり興味のない方でも一度は耳にしたことはあるはず。今回はデイト無し、通称『ノンデイト』にスポットを当ててみました。その中でもアンティークにまだ入らなそうなRef.14060からRef.114060までのモデルを比較・検証したいと思います。
manual | 14,215 view
【ロレックス×レザーベルト】ナイロンだけがNATOじゃない~サブマリーナ14060M~

【ロレックス×レザーベルト】ナイロンだけがNATOじゃない~サブマリーナ14060M~

ロレックスの交換ベルトとしてのおなじみのNATOストラップ。秋冬はレザータイプを選択するのが正解だ。交換方法やレザーNATOベルトの良し悪しを徹底解説。
とひのかな | 27,507 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

とひのかな とひのかな
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋