2016年12月5日 更新

ロレックス GMTマスター好きならまずはこのくらいのこと知っておこう!

GMTマスターⅡは24時間針を単独で動かせるのはエクスプローラーⅡと同じだが、回転ベゼルと24時間針とを併用して3か国の時間を表示することが可能になりました。一時期はⅠとⅡが並列して販売されていましたが、1999年にⅠが生産中止となり現行はⅡのみが存在するようになりました。GMTの過去を少しだけ振り返ってみましょう。

1,982 view お気に入り 0

Ref.1675

 (86412)

製造年代1960~1980年
このモデルからベゼルがSS製となり24時間針も大型化されました。初期型モデルは風防もプラスチックでインデックスはやや大きめで縁がありません。
短針にはサブマリーナやエクスプローラー同様のベンツ針を採用しています。
50m防水で、ムーブメントはCal.1575を搭載しています。
ブランドロゴの下の表記は「OYSTER PERPETUAL」で現行モデルに入っている「DATE」の表記がないです。
インデックスにメタル縁がなく、こちらのほうがアンティークぽさがあるため人気の高いモデルとなっています。
またこのモデルからリューズガードが初めて搭載されて、強度が増しました。
やや重たいデザインのベゼルの重圧感はとてもインパクトがあります。
ブレスはシンプルな3連ブレスでバックルはシングルロックが採用されています。Ref.16750と比べて見た目もほとんど変わってはいません。

Ref.16750

 (86421)

製造年代1980~1988年
防水性が100m防水にアップされ、ムーブメントもダブルブリッジを採用したCal.3075に変更されより安定感がましました。
ロゴ下の表記は「OYSTER PERPETUAL DATE」に変更されたモデルもあります。
インデックスも83年頃以降に生産されたものはメタル縁のあるものに変更されました。文字盤についているモデル名表記は当然ながら「GMT-MASTER」となっています。
ブレスは前モデル同様のシンプルな3連ブレスを採用していますがジュビリーブレスも同時に選択可能だったようです。

Ref.16710 GMTマスターⅡ

 (86432)

製造年代1990年~2008年
2009年もごくわずかですがこのモデルのものが存在します。防水性は前モデル同様100m防水ですが、ムーブメントはCal3185とエクスプローラーⅡと同様のものを採用していました。
従来のGMTマスターと同様の針だが、機能的には短針が単独で動かせるようになり、3か国の時間帯表示が出来るようになったのが大きな進化となりました。世界多国を飛び回るビジネスマンに最適です。
文字盤の丸いインデックスは完全に縁がついており、よりはっきりと視認性もよくなりました。
モデル名表記は短針が単独で稼働するようになったおかげで「GMT MASTER Ⅱ」に変更されました。
ベゼルの色ですが、黒黒、赤黒、赤青ベゼルと3タイプあり、市場でも非常に人気のあるカラーです。専用の工具を持っている人はベゼルを交換してさまざまなカラーリングを楽しむことも可能です。

が・・・あくまでも自己責任でお願いします(笑)
バックル部分はシングルタイプから二重ロック式のブレスレットを採用しました。
シングルタイプに比べると、堅牢ではありますが、装着がやや面倒と感じる人も中にはいてシングルタイプに交換してしまう人もいるようです。

最後に

いかがでしたでしょうか。
34 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バイオリニスト葉加瀬太郎【芸術家が選んだ腕時計とは?】ファッションもこだわる

バイオリニスト葉加瀬太郎【芸術家が選んだ腕時計とは?】ファッションもこだわる

有名バイオリニストの葉加瀬太郎さん。テレビなどにも度々出演する葉加瀬さんはどんな腕時計を身に着けているのか調べてみました。ファッションもこだわっていますね。
蹴球 | 2,252 view
ロレックスの付属の冊子っていろいろあって面白いよ!

ロレックスの付属の冊子っていろいろあって面白いよ!

前回の箱に続き今回は冊子です。冊子(古いのはありません)をのあれこれを乗せましたので、興味ある方は見てください。
バネ棒 | 1,862 view
【完全保存版】ロレックスの歴代の箱達をご紹介!

【完全保存版】ロレックスの歴代の箱達をご紹介!

メインは時計。これは当たり前ですが、そのメインを引き立たせるための付属品も重要だと思います。今回は、ロレックスの歴代の箱をご紹介です。
バネ棒 | 3,799 view
状態の良いロレックス見つけた!!って舞い上がる前に確認しておきたいこと。

状態の良いロレックス見つけた!!って舞い上がる前に確認しておきたいこと。

現行ロレックスに関しては、そこまで多くないパーツ交換を行った個体。しかし、旧型はそれなりにあります。悪い訳ではありませんが、気にする人は気になる。ロレックスの中古時計を買うときの注意点をご紹介。
バネ棒 | 7,466 view
8/2 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

8/2 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 1,820 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

NO NAME? NO NAME?
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ