2016年12月5日 更新

ロレックス GMTマスター好きならまずはこのくらいのこと知っておこう!

GMTマスターⅡは24時間針を単独で動かせるのはエクスプローラーⅡと同じだが、回転ベゼルと24時間針とを併用して3か国の時間を表示することが可能になりました。一時期はⅠとⅡが並列して販売されていましたが、1999年にⅠが生産中止となり現行はⅡのみが存在するようになりました。GMTの過去を少しだけ振り返ってみましょう。

2,117 view お気に入り 0

Ref.1675

 (86412)

製造年代1960~1980年
このモデルからベゼルがSS製となり24時間針も大型化されました。初期型モデルは風防もプラスチックでインデックスはやや大きめで縁がありません。
短針にはサブマリーナやエクスプローラー同様のベンツ針を採用しています。
50m防水で、ムーブメントはCal.1575を搭載しています。
ブランドロゴの下の表記は「OYSTER PERPETUAL」で現行モデルに入っている「DATE」の表記がないです。
インデックスにメタル縁がなく、こちらのほうがアンティークぽさがあるため人気の高いモデルとなっています。
またこのモデルからリューズガードが初めて搭載されて、強度が増しました。
やや重たいデザインのベゼルの重圧感はとてもインパクトがあります。
ブレスはシンプルな3連ブレスでバックルはシングルロックが採用されています。Ref.16750と比べて見た目もほとんど変わってはいません。

Ref.16750

 (86421)

製造年代1980~1988年
防水性が100m防水にアップされ、ムーブメントもダブルブリッジを採用したCal.3075に変更されより安定感がましました。
ロゴ下の表記は「OYSTER PERPETUAL DATE」に変更されたモデルもあります。
インデックスも83年頃以降に生産されたものはメタル縁のあるものに変更されました。文字盤についているモデル名表記は当然ながら「GMT-MASTER」となっています。
ブレスは前モデル同様のシンプルな3連ブレスを採用していますがジュビリーブレスも同時に選択可能だったようです。

Ref.16710 GMTマスターⅡ

 (86432)

製造年代1990年~2008年
2009年もごくわずかですがこのモデルのものが存在します。防水性は前モデル同様100m防水ですが、ムーブメントはCal3185とエクスプローラーⅡと同様のものを採用していました。
従来のGMTマスターと同様の針だが、機能的には短針が単独で動かせるようになり、3か国の時間帯表示が出来るようになったのが大きな進化となりました。世界多国を飛び回るビジネスマンに最適です。
文字盤の丸いインデックスは完全に縁がついており、よりはっきりと視認性もよくなりました。
モデル名表記は短針が単独で稼働するようになったおかげで「GMT MASTER Ⅱ」に変更されました。
ベゼルの色ですが、黒黒、赤黒、赤青ベゼルと3タイプあり、市場でも非常に人気のあるカラーです。専用の工具を持っている人はベゼルを交換してさまざまなカラーリングを楽しむことも可能です。

が・・・あくまでも自己責任でお願いします(笑)
バックル部分はシングルタイプから二重ロック式のブレスレットを採用しました。
シングルタイプに比べると、堅牢ではありますが、装着がやや面倒と感じる人も中にはいてシングルタイプに交換してしまう人もいるようです。

最後に

いかがでしたでしょうか。
34 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

“名作”パイロットウォッチといえばこのブランド4選

“名作”パイロットウォッチといえばこのブランド4選

腕時計の中でも人気ジャンルのパイロットウォッチ、今回は4つのブランドから名作パイロットウォッチをご紹介します。これを選べば間違いなし!!
ウォーカー | 4,005 view
【旧型を買う!シリーズ 第三弾】ロレックス GMTマスターⅡ Ref.16710

【旧型を買う!シリーズ 第三弾】ロレックス GMTマスターⅡ Ref.16710

旧型を買う!シリーズ、第三弾は、相場急上昇中の5桁スポーツ『 GMTマスターⅡ Ref.16710』です。異常な価格高騰の背景に迫りたいと思います。
サウスポー | 2,459 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

今年も残すところあとわずか。年末、年始と、何かしら大きなお買い物をしたいと考えておられる方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、高級ブランドウォッチですよ。トケマーの充実したラインナップからおすすめ時計を紹介します。
yusapapa | 1,986 view
GMTマスターの異端児!妖しい色気を放つ茶金ベゼルRef.16713

GMTマスターの異端児!妖しい色気を放つ茶金ベゼルRef.16713

ロレックスの主要スポーツモデルの中でも高い人気を誇るGMTマスター。特に5桁リファレンスは軒並み相場上昇を続けており、当時の定価からは想像もできない価格にまで上がっております。その中でも今回はちょっと希少で、異彩を放つ茶金ベゼルを手に取る機会がありましたのでご紹介していきたいと思います。
サウスポー | 2,776 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

委託販売手数料は現在0円(キャンペーン中)! ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 10,350 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

NO NAME? NO NAME?
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!