2016年12月5日 更新

ロレックス GMTマスター好きならまずはこのくらいのこと知っておこう!

GMTマスターⅡは24時間針を単独で動かせるのはエクスプローラーⅡと同じだが、回転ベゼルと24時間針とを併用して3か国の時間を表示することが可能になりました。一時期はⅠとⅡが並列して販売されていましたが、1999年にⅠが生産中止となり現行はⅡのみが存在するようになりました。GMTの過去を少しだけ振り返ってみましょう。

2,192 view お気に入り 0

Ref.1675

 (86412)

製造年代1960~1980年
このモデルからベゼルがSS製となり24時間針も大型化されました。初期型モデルは風防もプラスチックでインデックスはやや大きめで縁がありません。
短針にはサブマリーナやエクスプローラー同様のベンツ針を採用しています。
50m防水で、ムーブメントはCal.1575を搭載しています。
ブランドロゴの下の表記は「OYSTER PERPETUAL」で現行モデルに入っている「DATE」の表記がないです。
インデックスにメタル縁がなく、こちらのほうがアンティークぽさがあるため人気の高いモデルとなっています。
またこのモデルからリューズガードが初めて搭載されて、強度が増しました。
やや重たいデザインのベゼルの重圧感はとてもインパクトがあります。
ブレスはシンプルな3連ブレスでバックルはシングルロックが採用されています。Ref.16750と比べて見た目もほとんど変わってはいません。

Ref.16750

 (86421)

製造年代1980~1988年
防水性が100m防水にアップされ、ムーブメントもダブルブリッジを採用したCal.3075に変更されより安定感がましました。
34 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 13,483 view
何故、みんなロレックスが大好きなのかについて真面目に考えてみる 

何故、みんなロレックスが大好きなのかについて真面目に考えてみる 

みんな大好きロレックス。何故、みんなロレックスが大好きなんでしょうね。私もロレックスは大好きなブランドですが、ここまで惹きつけられる魅力とは何か。あくまでも個人的な見解ですが、その魅力とは何か、好きなように考えてみました。
yusapapa | 4,694 view
ポストヴィンテージを狙え!トケマー厳選、おすすめ3本をご紹介!

ポストヴィンテージを狙え!トケマー厳選、おすすめ3本をご紹介!

今回は1980〜90年代の"ポスト"ヴィンテージモデルといわれる時計ご紹介していきたいと思います。投資としても十分に価値がある3本をご紹介してまいります。早速いきましょう!
サウスポー | 4,160 view
【バーゼルどうなる?】ロレックス正規販売店で見かけないスポーツモデルはマイナーチェンジ、廃盤はあるのか?

【バーゼルどうなる?】ロレックス正規販売店で見かけないスポーツモデルはマイナーチェンジ、廃盤はあるのか?

ロレックス正規販売店でほぼ店頭で見かけることのできないスポーツモデルの今後を噂や自分の希望から勝手に記す記事です。
はなすけ | 4,361 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

NO NAME? NO NAME?
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!