2017年8月15日 更新

【腕時計レビュー】ビビットカラーのオレンジ稲妻針!Ref.116400 ミルガウスをレビュー!

20年もの沈黙を破り現代に甦ったミルガウス!スペックや歴史と共に振り返りレビューしていきます!

4,607 view お気に入り 0
 (155693)

ミルガウスの歴史

こんにちは。

今日は約20年もの沈黙を破り、2007年に現代に甦ったミルガウスをレビューしたいと思います。
ミルガウスのルーツは現代から遡ること約70年。

1950年代に世に登場しました。
1950年代と言うと、経済の発展に伴い工場や研究所等の磁場を伴う職場が急増しました。

この時期、IWCがインヂュニアを造ったようにロレックスも耐磁時計の開発に力を入れます。
1950年代ファーストミルガウスとして登場したのがRef.6541です。

回転ベゼルやドットインデックス仕様のスポーツモデルに近い仕様で登場します。

稲妻針はこのモデルから採用されています。
1960年代になるとセカンドモデルとしてRef.1019が登場します。

初代で採用された稲妻針やスムースベゼルは廃止となり実用時計として進化を進めることになります。
30年近く製造されますがクオーツショックには耐えることができず80年代後半には生産終了となります。

しかし再び機械式時計が隆盛を極め、磁場が発生するものが世にあふれるこの時代になり、ミルガウスは必然的に復活を遂げました。
 (155705)

スペック

稲妻針も復活することになり一躍人気となったミルガウス。

発売当初の2007年には異常なプレミア価格がつきました。
現行 Ref.116400 スペック

キャリバー Cal.3131

防水 100M

ケースサイズ 40㎜

ケース厚 13.2㎜

バックル シングルロック

定価 ¥788,400-
 (155713)

特殊Cal.3131

42 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 22,853 view
【発見】掘り出し物ロレックスのご紹介!

【発見】掘り出し物ロレックスのご紹介!

掘り出し物!と聞くとついついどんな物か興味持っちゃいますよね 笑 そんな掘り出し物をテーマに今回もロレックスで発見しました! いつもご紹介している【トケマー】にてかなりのお買い得価格にて掲載していますので是非お見逃しなく。 今回も全力でご紹介致します! 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 5,322 view
【トレンド】ロレックスならHOTな白文字盤が◎!③【販売情報&お勧め5選】

【トレンド】ロレックスならHOTな白文字盤が◎!③【販売情報&お勧め5選】

白文字盤は2番手じゃない!!今のロレックスは絶対『白文字盤』でしょ!とにかくお勧め5選の第3段ですよ!!
| 19,903 view
【廃盤!?】116400GV ブラック文字盤がロレックス ホームページから消えている!?

【廃盤!?】116400GV ブラック文字盤がロレックス ホームページから消えている!?

先程の記事【BLNR】の記事を書いていたらホームページからブラック文字盤のGVがいなくなっていました。本当でしょうか?真実はいつもひとつ。
はなすけ | 10,160 view
【自己所有時計紹介その1】ロレックス ミルガウス トロピカルマンゴー

【自己所有時計紹介その1】ロレックス ミルガウス トロピカルマンゴー

実際に所有している時計を紹介して、その良いところ、悪いところを紹介していく企画、今回はミルガウスの白文字盤です。人気のロレックスにあって、なかなかマイナーなモデルではありますが、購入をお考えの方の参考になればと思います。
yusapapa | 5,262 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋