2017年3月5日 更新

セイコー 初代スプリングドライブ SBWA001 ~実機レビュー これを知らねばセイコーを語るな!

セイコーの優秀な技術のひとつはスプリングドライブですよね。今回は1999年に発売された初代スプリングドライブSBWA001をご紹介します。実機レビュー付です。

5,289 view お気に入り 0

前哨戦-バーゼルフェア1998年

1998年に開催されたバーゼルフェアでセイコーはゼンマイで駆動するクォーツ制御時計、すなわちスプリングドライブの技術発表を行いました。
意外なことにこの機構の発想自体は古く、1970年代には日本とスイスで同じようなことを考えた人達がいたことをご存知でしょうか?
当時ゼンマイがほどけるごく僅かな力で水晶振動子と制御回路を動作させる事の技術的ハードルは極めて高いものでした。
特にごく僅かな電力で動作するICが非常に難物であり、結局実用化の目途が見えたのは1990年代半ばのこと。
長い年月を経てやっと実用化の目途が立つことになりました。
時は1997年。スウォッチグループ傘下の研究機関ASULABが発表した論文にセイコーの技術陣に衝撃を与えました。
水晶振動子で制御されるゼンマイ時計-スプリングドライブとまったく同じコンセプトだったのです!!
セイコーはその年の12月に実用レベルの持続時間(48時間)を実現できる超低消費電力ICを完成。
そして1998年4月、バーゼルフェアで試作機を発表しました。
スプリングドライブの概要図

スプリングドライブの概要図

発表-1999年バーゼルフェア

1999年のバーゼルフェアにセイコーはスプリングドライブを披露しました。 
前年の技術発表の試作品ではなく、市販予定品が初めてお披露目されたのです。
その年の12月ついにスプリングドライブが発売されました。市販品世界初の栄冠はセイコーに輝くことになったのです。
36 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 14,690 view
いい大人のテーマパーク、 セイコーミュージアムに行ってきた!体験レビュー

いい大人のテーマパーク、 セイコーミュージアムに行ってきた!体験レビュー

聖地セイコーミュージアムを実際に体験してきました。今回はアクセス方法や駐車場などの詳細も含めて記載します。しかしミゾラーさんがおっしゃるとおり、所蔵の展示品、収蔵品が非常に素晴らしかった!セイコーの歴史を感じ、腕時計がさらに好きになったかも。
Loosegear | 8,589 view
加藤浩次の腕時計~キャスターまでこなす人気芸人の腕時計とは?~

加藤浩次の腕時計~キャスターまでこなす人気芸人の腕時計とは?~

お笑い芸人の破天荒なキャラから情報番組のキャスターまで幅広く活動する加藤浩次さん。そんな人気タレントの腕時計について調べてみました。
蹴球 | 12,841 view
【エレガントな大人の装い】SEIKOプレザージュ・カクテルタイムにニューモデル多数登場!

【エレガントな大人の装い】SEIKOプレザージュ・カクテルタイムにニューモデル多数登場!

バーテンダー世界チャンピオン・石垣氏がプロデュースし、大人気となったセイコー・メカニカル「カクテルタイム」。そのニューモデルがプレザージュシリーズから新たに多数発売されました!ファンの多いモデルだけに今回も早々に腕時計ファンからの注目を集めています。
くろ | 18,100 view
【コスパを見極めろ!】ソーラー電波腕時計のお買い得モデルを一挙紹介(アナログ編)

【コスパを見極めろ!】ソーラー電波腕時計のお買い得モデルを一挙紹介(アナログ編)

時刻合わせの必要がなく、電池の持ちも格段に良いため、実用性に優れたソーラー電波腕時計。値段もモノによってピンキリですが、実用アイテムなら『コスパ』で選びたい!ということでオススメのお買い得モデルを一挙紹介していきます。
くろ | 117,838 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

匠
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
トケマー宅配買取
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!