2017年3月18日 更新

デカ厚時計は過去の物!?今の時代のインパクト買うべき腕時計3選

すぐに衰退すると思われたデカ厚時計。あれから何年?今は廃れた?過去の物?いやいやそんなことはございませんよ!高級ブランドで、国産・舶来問わずインパクト大なごつい時計集めました!

10,353 view お気に入り 0

てゆうかデカ厚時計って何?その法則とかあるの?

デカ厚というのは。デカくて厚いを略してデカ厚です。
各社がより小さいムーブメントを作成して、その時計の薄さを競っていた時代から早◯十年・・・時代は流れてでかい時計が流行りだしました。
その始まりは1998年くらいに雑誌でデカ厚時計と命名。
一応サイズの縛りとしては・・・
ケースの幅40mm ケースの厚みは15mmというもの。
最近ではケースの幅が40mmなんて別に普通だと思いますが、厚み15mmはなかなかヘビーですね笑
で、パネライがバンバン売り出されたのが1990年代後半です。
となるとですよ、デカ厚時計の火付け役はやはりパネライなんじゃないかなと。
これはおそらく間違いないと思うんですね。
といわけで少しずつデカ厚時計ご紹介させていただきます。
Burger and Fries

Burger and Fries

というわけで、まずは火つけ役のパネライさんどうぞ!

はい、というわけでパネライさんです。
1993年に一般販売されたんですけど、それまでは軍事機密的な大人の理由でトップシークレットだったそうな・・・
そっからはもうイタリアの伊達男たちがこぞって買い集めて・・・
ブームに敏感なジャップが仕入れ!日本でも少し遅れてブームが来たのでした。
PAM00312

PAM00312

はい。どうでしょうか。威厳すら感じますよね。

それもそのはず。定価はなんと85万円ほど。ここでの中古販売は48万円。
ちなみに3日間のパワーリザーブがついている自社ムーブ搭載しています。
そしてパネライといえばサンドイッチの文字盤も搭載。
電車でも飲み屋さんでもあっと気づかれやすい。
費用対効果グンバツでございます。
ちなみにこちらでケース幅44mmでございます。
高い時計買うのに誰にも気づかれないのは嫌だよ!
なんて方にも超お勧め。

続きましてパイロットウォッチといえばこのメーカー

中古相場も高めですが、売却金額が高いのもいいですね。
次はパイロットウォッチです!

様々なパイロットウォッチがありますが、デカ厚パイロットといえばブライトリングを想像される方が多いのではないでしょうか。

クォーツショックから立ち直るために、あえて自動巻にこだわり続けて、現役のパイロットにどんなデザインや仕組みがいいかを聞いて回って作られたこちらのモデル。

ベゼルもこだわっていて、逆回転に回しやすいようにマーカーに出っ張りがあります。
ちなみに時計周りにはまわりませんが、マーカーも引っかからないようになっています
クロノマット44 エアボーン

クロノマット44 エアボーン

こちらもサイズは44mmです。

パイロット向けに作られた時計でしたが、こちらも伊達男の目に止まり品切れが続出。モデルチェンジを繰り返し今に至ります。

しかしブライトリングはかなり戦略がうまい。
私の中でスイスの方は商売が下手だから大体がどこかの傘下に入っているイメージですが、ブライトリングはどこの傘下にも入らず、うまく商売を行っています。
たとえば鍛造をかなり売りにしました。

そんなんどこのブランドでもやっている・・・けど、ブライトリングはさぞ自社が特別のように打ち出して、それが大ヒットしました。

品質も良くて戦略もうまい。策士ですはい。

定価は100万円くらいですが、こちらはリセールがお値打ちなので買い求めやすいのも高評価。

トケマーでは45.8万円で販売中!

国産時計の大本命グランドセイコー

最後に国産時計の高級ブランド、グランドセイコーさんです。
なんといっても作りこみの良さに定評がありまして。
スイスに行った時に私はオメガをつけて行ったんですが
なんでセイコーしてないんだよ笑
と鼻で笑われたことがあります。
グランドセイコーつけていけばよかった・・・
40 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

パネライ PAM00415 一年使ってみての感想。実際どーなの?

パネライ PAM00415 一年使ってみての感想。実際どーなの?

パネライ PAM00415。購入から1年以上経過し今まで使ってみての感想を書きます、正直に書きます。 これから購入を考えている方の参考にでもなればな~と思います。
ROCKY | 41,959 view
【2012年発表モデル】パネライ サブマーシブル1950 PAM00389レビュー

【2012年発表モデル】パネライ サブマーシブル1950 PAM00389レビュー

1860年に創設されたオフィチーネパネライ。 デカ厚時計の火付け役でもあるパネライ。今でも国内外問わず、変わらぬ人気を誇っています。今回は夏をテーマにダイバーズモデルのサブマーシブルPAM00389のレビューをしたいと思います。
サウスポー | 3,791 view
男性に着けて欲しい腕時計はパネライ 値段を気にせずこれを選んで欲しい

男性に着けて欲しい腕時計はパネライ 値段を気にせずこれを選んで欲しい

男性に着けて欲しい腕時計ベスト5とかよくありますが、万人受けとか仕事出来そうとかそういうイメージは抜きにして単純に男性がつけていたら「カッコいい」と思う腕時計を紹介します。私の周りの友人にも聞きました。やっぱりダントツ人気はデカ厚時計の先駆け「パネライ」でした。
@maizi98 | 7,178 view
ロレックス ディープシーDブルー 116660に迫る 女性もうっとり モテ文字盤!

ロレックス ディープシーDブルー 116660に迫る 女性もうっとり モテ文字盤!

今回はロレックスのキング・オブ・ダイバーズウォッチことディープシーDブルーについてレビューしていきたいと思います。大型の44mmケースに3900mという破格の防水性能!存在感抜群のDブルーの魅力に迫りたいと思います。
サウスポー | 5,044 view
今パネライブーム第2幕が始まろうとしている【V字回復】

今パネライブーム第2幕が始まろうとしている【V字回復】

年末からの急激な為替変動を経てロレックスが高騰した今次なるターゲットになりつつあるパネライ、今第2幕が始まろうとしている。パネライ検討中の方は是非ともお安く買えるうちに…
ギロチン | 12,016 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

くどぱんの7 くどぱんの7
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ