2017年2月3日 更新

30代ロレックス入門 ロレックスをオーバーホールする方法

30代ロレックス入門として、オーバーホールをどこに出すべきかをお伝えしていきます。安心感をとるか、費用面をとるか。そしてどんな工房をえらべばいいのかを解説します。

3,270 view お気に入り 0

ロレックスをはじめとした機械式腕時計

 (105239)

ロレックスをはじめとした機械式高級時計は、ゼンマイや歯車をはじめ無数のパーツが組み合わさる事で正確な時を刻んでいます。
パーツ同士の噛み合わせを円滑にしてくれるのは、ムーブメント内部に注油される潤滑油の存在があるからです。
潤滑油は、部品の滑らかな稼働を支えるだけでなく、摩耗からもパーツを守ってくれる重要な働きをしています。

オーバーホールの必要性

gettyimages (105247)

故障・不具合が出てからオーバーホールに出す方もいらっしゃると思いますが、どんなに調子がいい時計でも、内部で「潤滑油」は経年・使用により劣化、硬化しています。

前述しましたが、潤滑油はパーツの稼働・摩耗を支える重要な役割を担っています。
定期的なオーバーホールがオススメされるのは、点検、部品交換はもちろんですが、この潤滑油を新鮮なものに交換するという意味もあります。
 (105248)

車のオイル交換と考え方は同じです。
ただ、車の場合は、オイルだけを簡単に交換する事ができますが、腕時計の場合は一度分解し、古い油を洗浄する所から始まります。

その為、手間・時間が掛る分費用はそれなりにしますが、OHを怠って部品交換など+αが発生すると、部品代金など余計に掛かりますので、私は4年~5年での定期的なオーバーホールをオススメしています。

具体的にオーバーホールって何をするの?

オーバーホールの一連の流れは
①分解

②洗浄

③ケース・ブレス研磨

④組立(注油)

⑤精度調整

といった流れで行われます。
注油などは、場所によって量を調整したり、種類を使い分ける必要がある作業です。
 (105351)

ムーブメント分解
 (105352)

分解で取り外した文字盤は汚れが付着しないようしっかりカバーします。

余談ですが、指紋などが黒文字盤につくと取れません(取りにくくなります)
黒文字盤をオーバーホールに出して戻ってきた際は、しっかりと指紋や汚れが付着していないか確認してください。
一度気になるとずっと目についてしまいますから。。。
 (105353)

41 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【オーバーホール】町の修理屋さんの場合、費用3万円前後、納期は約2週間

【オーバーホール】町の修理屋さんの場合、費用3万円前後、納期は約2週間

みなさんこんにちは。saltです。 今日はオーバホールについて話したいと思います。 腕時計は3年から5年に一度OH〔オーバホール〕が必要と言われています。 その症状は様々で、最近時間が遅れてる。。進んでる。日付が変わるのが朝方頃。内部から異音を感じる。リューズ操作時にガリガリ音がするなど。 機械式の腕時計は使い方によっては壊れてしまいます。 そんな時にするのがオーバホールです。
salt | 5,614 view
【ロレックスの窓口】アフターサービスを依頼するには?【完全保存版】

【ロレックスの窓口】アフターサービスを依頼するには?【完全保存版】

購入した”ロレックス”オーバーホールや調整等、メンテナンスによりいつまでも大事に使いたいですよね。 アフターサービスは購入先の時計屋さん、一般の時計工房などロレックスのアフターサービスを行っている窓口は沢山ありますが、やっぱり正規窓口(日本ロレックス)が信頼と安心にはかえがたいです。 今回は日本ロレックスの正規窓口についてまとめてみました。
風速17m | 13,527 view
オメガ カスタマーサービス  サービス&価格(オメガの修理料金について)

オメガ カスタマーサービス サービス&価格(オメガの修理料金について)

今回はオメガの修理料金のお話。オメガと聞くと「え?オメガルビー?」「え?ケニーオメガ?」「え?オメガ3脂肪酸?」と人によっては全然違う意味合いで受け取られるウォッチメーカーですね(本当か?)ギリシア文字で最後の「Ω」と言うネーミングは格好良いですね。因みに小文字の「ω」は何かかわいいな。
SEMI FROZEN YELLOW | 3,737 view
なぜ日本ロレックスは保護シールを剥がしてしまうのか?

なぜ日本ロレックスは保護シールを剥がしてしまうのか?

以前は違っていましたし、転売防止とか何とか言ってスイスのロレックスが貼って卸したものを何故に日本ロレックスは剥がしてしまうのか?う~ん謎だ・・・
ZENMAI | 22,823 view
アンティークロレックス、中古ロレックスを買う売るなら今?

アンティークロレックス、中古ロレックスを買う売るなら今?

このところネット上で中古ロレックスに関する記事をよく読みます。私同様に最近のロレックスの大型化から旧モデルが欲しいという人が増えているようです。しかしロレックスが持つ耐久性とメンテナンスの良さと中古ロレックス市場の充実からなのではないでしょうか?理由や傾向を調べてみました。
goro | 4,359 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アルプス アルプス
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
トケマー宅配買取
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!