2017年1月18日 更新

はじめてのロレックス! 私のデイトジャストの真価がわかる!レビュー

ブランド時計を初めて買うならロレックスがお奨めです。定番すぎるかもしれませんが、長くお付き合いできる時計として、気兼ねなく使用できる時計として、是非選択肢の中に入れてみてはいかがでしょうか。ロレックスの真価は使用すればわかります。

10,012 view お気に入り 0
ロレックス 時計

ロレックス 時計

時計への興味

私がブランド品に興味を持ち始めたのは、
いささか遅咲きではありますが、20代後半の頃でした。

それまでは全くと言っていいほどブランド品に興味がなく、
知っているブランドといえばバーバリーぐらい。

そんな私でしたが、仕事がきっかけでブランド品に興味を持ち始めてからは、
急にいろんなブランドに目を向けるようになりました。

中でも一番気になっていたのが『ロレックス』です。
ロレックス デイトジャスト Ref.16234  WG...

ロレックス デイトジャスト Ref.16234 WGベゼルコンビ 

ロレックスを買う

それまで時刻の確認は主に携帯電話で済ませていた私。
正直言いまして、ロレックスにも全く興味ありませんでした。

しかし、機械式時計のことを知るようになってからは、
ロレックスが欲しくてたまらなくなっていったのです。
ロレックスはどのモデルも素敵なデザインですが、
その中でも一番気になっていたのはデイトジャスト!

スポーツ系が人気のロレックスですが、
私はどちらかというとシンプルなデザインが好みのため、
ドレス系のデイトジャストがお気に入りでした。

会社のお昼休みにいろんな時計専門店で下見を繰り返し、
アメ横のS社でとうとう念願のデイトジャストを購入することになりました。

購入したのは、Ref.16234 Y番だったと記憶しています。
コンビモデルですが、ベゼルにのみホワイトゴールドを使用。ブレスはSSです。
中古で29万円(税込)でしたので今の相場を考えるとかなりお買い得ですね。
その場でコマ調整をしてもらったのですが、
そのまま身に付けて会社に戻るのは少し気恥ずかしくて、
箱に入れて持ち帰り、次の日から使用する事にしました。

初めてのロレックス

初めて購入したロレックス。
その価値を知らない時は、ただ高くて不要なものでしかなかったのですが、
そこは現金なもので、ロレックスのステータスを手に入れたこの日から、
時計に対する考え方が180度変わりました。

まずは機械式時計は時間がずれるのが普通であるということ!
これまでクォーツかデジタルにしか縁がなかったので
時計は正確に時を刻むものだと思っていましたが、
そうでない時計もあるんですね。

機械式時計には日々の時刻調整というものが付き纏います。
毎日わずかずつずれる時間(私の時計は進みがちでした)を
数日に一度合わせてあげる。
ぜんまいや歯車で時を刻んでいる機械式時計だからこその特徴ですね。
多少面倒ですが、こうやって手を掛けていくうちにますます愛着が湧いて来るものです!

オイスターケースはがっしりと適度な重みがあり、
ブレスレットとのバランスも良く、腕に装着した時に絶妙なフィット感が感じられます。
少し重く感じましたが、慣れてくるとそれほど気になりません。

サファイヤクリスタルガラスは視認性も良く、傷が付きにくい。
その奥に見える文字盤や部品の一つ一つが、
丁寧かつ精緻な作り込みがされており、
今まで使用してきた時計とは質感が全く異なります。

ネームバリューやステータスばかりでなく、
本当に良いモノを手に入れた満足感に満たされました。

激震!火花散るデイトジャスト

すっかり私の腕に馴染んだデイトジャスト。
使い込んでいくうちに当然細かな傷やブレスレットの癖もついてきましたが、
それ以外は特に問題なく、大切に使用していました。

ところがある日、クロスバイク(自転車)で街を颯爽と走っていたところ、
突然前輪がロックし、前方につんのめりました。
ハンドルを掴んだまま自転車がさかさまになり、
私を下にして進んでいく自転車。
突然のこんな仕打ち・・・私、自転車に何かしたでしょうか?

そんなことを思ったかどうか忘れましたが、
左腕のロレックスに全体重+自転車の重量が加わった状態で
そのまま何メートルも進んでいきました。
目の前で火花を散らしながら削れていくロレックスを見て、

「ああ、終わったな」

と思いました。

起き上がってみると、
時計をしていない右手に激痛がはしり、かなりの出血がありましたが、
左手はほぼ無傷。
腕にしていた時計の支えがあったおかげで右手の負傷だけで済みました。
まさにロレックスのおかげです。

デイトジャストはどうなったの?

肝心の時計はというと・・・、

ひどい状態でした。
外装に大きく削られた痕が複数ありました。

主に全体重がのっかったフルーテッドベゼルの10時から12時位置にかけてと、
近くのラグもガリガリッとやられておりました。

それにしても、相当な衝撃が加わったにも関わらず、
時計自体は問題なく動いており、
動作確認したところ見える範囲はすべて正常なのには驚きました。

さすがはロレックスですね。
なんて頑強なんでしょう!オイスターケース。伊達じゃありません!!

しかし、このままでは時計あまりにもかわいそうなため、
知り合いの修理業者に相談することにしてみました。

初めての時計修理

中古で購入してから3年以上経過していますが、
いまだにオーバーホール(OH)の経験はありません。

かなりの衝撃が加わったため、
ムーブメントの状態が非常に気になりました。

この機会にOHすべきかどうか迷いましたが、
見た目は正常に動いていたためOHはやめて
外装だけでもなんとかならないかと
ダメ元で知り合いの修理業者さんに聞いてみました。

すると、磨きだけでも目立たないようになんとかなりそうとのこと。
費用も8,000円位でやってくれるとのことで、
さっそく依頼することにしました。
修理完了後の装着イメージ

修理完了後の装着イメージ

補修完了!

数日後、仕上がった時計がやってきました。

ケースやブレスレットなどで損傷の大きな部分は強めに磨いてもらったので、
ほとんど見分けが付かない位になりました。

最も損傷が激しかったフルーテッドベゼルは、
残念ながら山型のシャープな形状を残すことができず、
山が少し丸みを帯びた感じにはなってしまいました。

ベゼルの修復箇所が12時位置周辺だと目立ちますので、
業者さんのご提案で、
ベゼルを回転して修復した箇所を4時位置に付け直す措置をしてもらい、
身に付けていればそれほど気にならないぐらいにはなりました。

値段や時間を考慮すると十分満足できる仕上がりです。
また、デイトジャストとのお付き合いを再開しました。
ジャガールクルト デュアルマティーク

ジャガールクルト デュアルマティーク

新しい時計との出会い

デイトジャストを保有して7-8年が経過したころ、
時計専門店を物色していると新しい出会いがありました。

ジャガールクルト マスターコンプレッサー デュアルマティークです。

値段は中古で48万円…。

しかも、SSブレスに加えてDバックルの替えベルト付き。なんてお買い得!
だけど完全に予算オーバーです。

残る選択肢は、デイトジャストとお別れし、
それを元手に買うしかありません。
こうなったら何としても手に入れたくなってきました。

新たな故障の発覚…

もう完全にデイトジャストを売るモードに入ってます。
売るとなったら、できるだけ高く売って手出しを抑えないとと思い、
デイトジャストの状態を再確認。
売る前に自分の時計の状態を把握しておかないといけません。

すると…
以前から気が付いていたのですが、
ケースとフラッシュフィットの間に隙間が空いています。
これは経年劣化でもあるのですが、
旧型の弱点といえる
フラッシュフィットのウィークポイントですね。

そういえば、フラッシュフィットの内側をしばらく掃除していません。
ケースから外して掃除をしていると…

なんとフラッシュフィットに付いているばね棒を通すパイプ管の
蝋付けが取れてしまっています。
接合していた部分をよく見るとやや腐食気味。
これは見つかると確実にマイナス要因なのでは…?
途端に不安になりました。

とりあえず、パイプ管にばね棒をそっと通し、フラッシュフィットをケースに取り付けました。
外見からは違和感はなく、フラッシュフィットをつまんで動かしても、
若干の隙間はありますが、特にグラグラしないようです。

これならイケルのでは?
幸い保証書があり、ブレスレットを外さなくても値段は出してもらうことは可能です。
やるだけやってみることにしました。
あまり見ないでください

あまり見ないでください

スリリングな査定

まずは1店舗目、
ルクルトを購入する福岡県内大手のD社で下取りを打診。
18万円かぁ~。
でも隠された傷や故障には気づかれていない様子。
相場もかなり良い所まで出してくれました。

2店舗目、
福岡県内大手のT社で査定。
18万円。
全く同じでした。
相見積もりを取る旨伝えていたのと保証書ありの効果でしょうか。
こちらもブレスレットの問題にはまったく触れてきませんでした。

3店舗目、
東京・中野の大手時計屋K社で査定してもらう。
わざわざこちらを最後に持ってきたのは、
当時一番高いと評判だったからです。

お店に行くと、店内は込み合っていて商談ブースは埋まっている様子。
店員さんに声をかけると、
こちらで・・・と言われて、意外にもショーケースの上で査定が始まりました。
そしていきなりブレスレットを外されました。
ドキドキしながら査定を待っていると
19万円!
1万円上がりました。

ここしかないと思い、もうワンプッシュするもこれ以上は無理とのこと。
もう少し粘りたかったのですが、
こちらも時計の瑕疵を隠していたので若干の負い目を感じており、
どうやらこの辺が限界か…。

他の時計屋を探す時間はあるものの、
新しい時計が欲しいという気持ちの高ぶりにもう我慢できません。

じゃあ、それでお願いします。

とうとうデイトジャストとお別れする時がやってきました。
まじめなとけいや かめ吉

まじめなとけいや かめ吉

ロレックスの真価の証明

その後まもなくして、新しい時計を手に入れることができました。

あれから10年近くたって、
今でもふと思うことがあります。

私のデイトジャストは今頃どうしているのでしょう?
ロレックスの時計は大変丈夫で長持ちする時計であることが
はからずも私自身の経験で証明されました。

ロレックスには数十年も前の個体が多数存在します。
私が所有していたデイトジャストはおよそ2002年製ですから、
まだまだアンティークと呼ばれるには程遠い世代ですが、
新しいオーナー達に受け継がれていき、
きっといつかはアンティークと呼ばれるその日まで生き延びる。
そうなる可能性は十分ある。
一つの時計が連綿と受け継がれていくことができる。

これこそが『ロレックスの真価』ではないかと思います。

その他おすすめの時計記事はこちらから

【腕時計レビュー】ロレックス エクスプローラーⅠ <114270> を使ってみた - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

【腕時計レビュー】ロレックス エクスプローラーⅠ <114270> を使ってみた - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア
31 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

はじめてのロレックス ロレックスの買取はどのような店に依頼すべきか

はじめてのロレックス ロレックスの買取はどのような店に依頼すべきか

ロレックスを売ろうと考えた時、買取査定はどのような店舗に依頼すればいいのか悩むことは多い。前回の記事で「売却する店選びは慎重に」と記載した部分をもっと掘り下げて紹介したいと思う。この部分は説明が少し足りないと感じていたので合わせて読んで頂けたら幸いである。
はじめてのロレックス 高い買取価格を引き出す7つのポイント

はじめてのロレックス 高い買取価格を引き出す7つのポイント

いざロレックスを買取ってもらう場合、やはり高く買取ってもらいたいもの。しかし現実は同じ時計でも高く買取ってもらえる場合もあれば、逆に安く買いたたかれたりして買取査定額に差が出てくることもある。ここでは高い買取価格を出してもらうための7つのコツを紹介する。
ロレックス サブマリーナ 16610って買取どれぐらい?ライン(LINE)査定レビュー

ロレックス サブマリーナ 16610って買取どれぐらい?ライン(LINE)査定レビュー

今後ロレックスユーザーを考えている方々、現在ロレックスユーザーで現金に変えて今後買い替えを考えている方々。今が売り時なのか??売り時じゃないのか気になりますよね??筆者自身の時計で直接体当たり取材してきます。
ゴンゾー | 2,596 view
【腕時計レビュー】ロレックス デイトジャスト 116231G 超絶お洒落なのはこの1本

【腕時計レビュー】ロレックス デイトジャスト 116231G 超絶お洒落なのはこの1本

デイトジャストと言うとみなさんどのよなイメージを持たれるでしょうかー?「おやじくさい、派手、ブランド好き」などと連想される方も多いのではないでしょうか...(´•ω•`)? 実は、そんなことないんです! !今回は私の愛用しているデイトジャストの魅力についてご紹介します☆
GAWGAW | 5,464 view
【SOLDOUT】【レア!!】ロレックス デイトジャスト メテオライト ボーイズ これぞパワーストーン腕時計!

【SOLDOUT】【レア!!】ロレックス デイトジャスト メテオライト ボーイズ これぞパワーストーン腕時計!

こんにちは!チケット大黒屋上野アメ横店の店舗商品を紹介いたします。今後、美品、極美品、極上品のご紹介をしていきたいと思います!!トケマーにも掲載していますが、詳細を書いていくので是非チェックしてください!!
上野アメ横店 | 3,339 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

流来時 流来時
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ