2017年8月5日 更新

状態の良いロレックス見つけた!!って舞い上がる前に確認しておきたいこと。

現行ロレックスに関しては、そこまで多くないパーツ交換を行った個体。しかし、旧型はそれなりにあります。悪い訳ではありませんが、気にする人は気になる。ロレックスの中古時計を買うときの注意点をご紹介。

19,445 view お気に入り 0

ロレックス GMTマスターⅠの例

 (152501)

上記の時計を見てみなさんはどんな印象でしょうか?

パッと見キレイな個体に見えると思います。
しかし、この時計にはいろいろと知らないといけないことがあります。
キズとか凹みとか仕上げの有無とかの状態に関しては、大体は見て分かると思います。
今回のチェックはそんなことではありません。
ロレックスでは、色々とパーツ交換ができます。
もちろんメーカーでやってくれます。(ロレックス以外の業者もやってます。)

交換する理由は、もちろんキズが付いたから、経年劣化したから等です。
こちらの時計はいろいろとメーカーでパーツ交換をしている個体なんです。
(パッと見は分かりません)
メーカーで交換だったら問題ないんじゃないの?


結論から言えば、別に気にしなければ問題ありません。
純正の部品をメーカーで交換しているのだから何もいう事はないです。

普通に使用すのであれば、全く問題ないです。

社外パーツで交換したりしてしまうとロレックスで修理を受けられない、
売れない等の弊害が出てきますが、そうでなければ大丈夫。
しかしながら、そこを単純に問題ないよって言わせてくれないのが、
ロレックスマニアの方が沢山いる中古業界。
どこが交換でどのように問題があるのかご案内します。

交換しているパーツの箇所

サファイアガラス

 (152502)

まず風防です。
このGMTはサファイアガラスがメーカーで交換されています。

何で分かるのか。
理由は、簡単です。透かしが入っているから。
ロレックスのサファイアガラスには6時側に王冠マークの透かしがあります。
(現行モデル一部を除いてほぼ全部)
この透かしは、約2000年以降に導入されたものです。
今回の時計は「GMTマスター1」。
2000年に廃盤です。

普通なら透かしが入っているはずない個体です。
50 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【腕時計レビュー】ロレックス GMTマスター 16700 シングルトリチウム

【腕時計レビュー】ロレックス GMTマスター 16700 シングルトリチウム

ここ最近、今までにないほどの価格高騰を見せているGMTマスター16700 "ペプシ"今回はコンディションの素晴らしい16700を見る機会がありましたので、その魅力に迫りたいと思います。
サウスポー | 6,310 view
話題沸騰中!ロレックス "シングル+トリチウム"が高騰中

話題沸騰中!ロレックス "シングル+トリチウム"が高騰中

今回は話題沸騰中のロレックス"シングル+トリチウム"の注目モデルにスポットを当ててご紹介してまいりたいと思います。
サウスポー | 8,807 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 28,460 view
日本上陸間近?バーゼル2019年ロレックス新作のスタート価格を予想してみる。

日本上陸間近?バーゼル2019年ロレックス新作のスタート価格を予想してみる。

今年の3月に開催されたバーゼル2019。例年の動きを見るとそろそろ日本へのデリバリーも始まるこの時期。(もう入ってきてるのか?)そこで今回は海外相場を基に日本国内の並行店スタート価格を予想してみたいと思います。
サウスポー | 31,430 view
【2019年4月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

【2019年4月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

今回は"GMTマスター"編です。バーゼル2019で116710LN、116710BLNRが生産終了となり、青黒ベゼルは126710BLNRが発表されました。生産終了となった116710LNと116710BLNR、そして現行モデルの現在の相場を見ていきましょう。
サウスポー | 19,716 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

バネ棒 バネ棒
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋