2016年12月28日 更新

所有者が書く【ロレックス ヨットマスター16622】リアルくちこみレビュー

自身が所有しているヨットマスター(Ref.16622)のレビューを書いてみます。他サイトのくちこみなども調べての記事になっています。 ヨットマスターを購入予定の方や、悩んでいる方は勿論、ロレックスを購入予定の方も参考になさって頂ければと思います。

7,409 view お気に入り 0

・ヨットマスターロレジウムとは

ヨットマスターは1992年に誕生しました。発売当初は18金で出来た高額モデルのみが販売されており、大物著名人や有名人、セレブ向けに作られたモデルでした。
ですが1999年にステンレススチールとプラチナのコンビモデルで【ヨットマスターロレジウム】が発表された事で大反響を呼び、セレブ層以外にも広く認知され広まっていきました。
着用時の様子

着用時の様子

オーナー情報
178cm,70Kg,手首約17cm,若干小麦肌
塩顔の一般リーマンが着用した状態です。
紺のスーツにもバッチリ似合います。

・どこがプラチナなの?

ベゼルという時計の外周の数字とバーが書いてある所と
時計の【顔】とも言える文字盤の2か所です。
ベゼルと文字盤にはプラチナという金属が使われていて、硬度は金と同じくらい柔らかく、ぶつけると傷が付きますので取り扱いには注意が必要です。
プラチナの箇所

プラチナの箇所

ベゼル、文字盤がプラチナです。

・スペックについて

16622スペック

16622スペック

・着け心地、見た目、使用シーンについて

着け心地
140gなので重くないです。軽すぎず腕に着けているという存在感のある丁度いい重さだど感じています。
男性年配者の選ぶ腕時計の重さは平均で100~150gと言われています。ヨットマスターは年配の方にも違和感なく着用いただけるモデルと言えるでしょう。
140gというのはどのくらいの重さか想像が付きづらいと思うので解りやすい画像をご用意しました。
重さ①

重さ①

オーナー所持のヨットマスター
具体的にどのくらいの重さなのか他の物に置き換えてみます。
■野菜だとこれ位
重さ②

重さ②

地元スーパーで198円
■お砂糖だとこれ位
重さ③

重さ③

正しくは砂糖ではなくざらめ。
地元スーパーで498円/袋
■卵でいうと2個分です。
重さ④

重さ④

地元スーパーの特売日で100円/10個入り
※撮影後全ておいしく頂きました。

着け心地のつづき
腕へのフィット感はさすがROLEXです。計算され設計されているのが感じ取れます。
一番着け心地が良いのは革ベルトだと思いますが、ブレスタイプでは高評価を与えて良いと感じています。
通常サイズはコマ調整にて行いますが、コマ調整以外にクラスプという部分で更に6段階の微調整が可能なので自分の腕に合ったサイズに調節し使用してください。
クラスプ調整

クラスプ調整

6段階の微調整が可能
見た目・使用シーンについて
ケースの直径40mmは腕の太さと比べても丁度よく日本人にも合わせやすいサイズ感と言えるでしょう。

クチコミサイトやレビューを見ていると、文字盤がキラキラしていて派手過ぎるのではないか、ビジネスシーンにはうるさいのではないかという質問をよく目にします。確かにパンフレットや、Web上の画像で見るとキラキラしている感じが出ていますがヨットマスターオーナー皆が口をそろえていう事が
・実際に着けると派手過ぎず、品の有る光沢感
・赤針が最高に格好いい
・どのシーンにも合わせやすい
というのがあります。
私も使用していて同感です。
全然派手ではなく、どのような服装にも合わせやすい、ビジネスシーンにも最適の腕時計とオーナー間では言われています。

・2016年ヨットマスターニューモデルが発表!その影響は?

2016年新作ヨットマスターの発表により、一つ前のモデル16622が再度注目を集めます。(2016年5月現在)
それに伴い中古市場での価格が上がる可能性が高いです。決断は早い方がよいと思われます。

ダークロレジウムは大変人気

ダークロレジウムと言う文字盤がグレーで針が水色のモデルが発表されてし少し経ちましたが人気は高いようです!
新品ではもちろん、中古でもまだ出回りは少ないようです。
24 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックス ヨットマスター 116622 ダークロジウムを購入した感想&レビュー♪

ロレックス ヨットマスター 116622 ダークロジウムを購入した感想&レビュー♪

ずーっと欲しいと思っていたけどなかなか実物すらお目にかかれなかったヨットマスター116622ダークロジウム 念願の購入に至るまでの経緯と実際購入したヨットマスターをただただ自慢します。
ごましお | 10,442 view
ロレックス 腕時計ブレスレット黒ずみ解消方法~自分で掃除してみた~

ロレックス 腕時計ブレスレット黒ずみ解消方法~自分で掃除してみた~

時計をつけていると腕が黒くなることありませんか。 それはブレスレットに溜まった皮脂、垢、埃等が汗で固められた物です。 それを自分で行える範囲で掃除をした際の画像を添えて紹介します。
山菜の花 | 5,419 view
②ヨットマスター最安値ハンティングその2 【旬のロレスポ】

②ヨットマスター最安値ハンティングその2 【旬のロレスポ】

前回に引き続きヨットマスター各種モデルの最安値ハンティングをして参ります。今が買い時のヨットマスターを見逃すべからず。
ギロチン | 1,219 view
①ロレックス ヨットマスター最安値ハンティングその1 【旬のロレスポ】

①ロレックス ヨットマスター最安値ハンティングその1 【旬のロレスポ】

意外とバリエーション豊富なヨットマスターですが、デイトナやサブマリーナの様に相場がしっかりしている訳ではありません。一体いくらなら安いのでしょうか?
ギロチン | 2,119 view
今「買い」の一本 ロレックス 16622 ヨットマスター【昨日自分で買いました】 今「買い」の根拠

今「買い」の一本 ロレックス 16622 ヨットマスター【昨日自分で買いました】 今「買い」の根拠

2017年になりロレックスの相場も上昇している今、買いの一本は何なのか?と考えた結果今の「買い」の一本はヨットマスター 16622という結論に至ったためとりあえず昨日買ってきました。
ギロチン | 5,145 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

山菜の花 山菜の花
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 時計買取キャンペーン