2017年4月12日 更新

カシオ 【オシアナス】の魅力と各モデルの特徴~自動巻きしか頭にない人に贈る

カシオの電波ソーラー腕時計【オシアナス】のスゴさをご紹介。ロレックスだ自動巻きだアンティークなんだ言っていますが、本当に価値があるものを考えてみて下さい。カシオオシアナス・カシオオシアナスマンタの評価や評判をご紹介!

39,724 view お気に入り 0

CASIO【OCEANUS(オシアナス)】とは

OCEANUS(オシアナス)は、カシオ計算機株式会社が2004年11月から販売している電波ソーラー腕時計のブランドである。

耐久性向上のために特別な表面処理が施されたフルメタルチタンケースとサファイア風防を採用し、カシオの電波ソーラーアナログ腕時計としては初めてフルメタルケースが採用されたブランド・モデルである[1]。デザイン面では、スポーティーかつ上質感があり、海をイメージしたブルーのイメージカラーが特徴である[2](すべての製品に必ずしも青色が採用されているわけではない)。機能面ではクロノグラフを主軸にしている。

なお、オシアナスの耐水性能は日常生活強化10気圧防水が主流であり、ダイバーズウォッチのように水中での使用が考慮されている訳ではない。
先端テクノロジー - Full Metal GPS Hybrid Wave Ceptor - コレクション - OCEANUS | オシアナス - CASIO (46404)

カシオの腕時計といったらG-SHOCKを思い浮かべる方が多いと思います。
G-SHOCKのごついイメージを覆すシュッとした印象の電波ソーラー腕時計、それがOCEANUSです。
世界中を飛び回るビジネスマンに似合いそうなスタイリッシュな時計ですね。
今回はカシオオシアナス・カシオオシアナスマンタの評価や評判をご紹介したいと思います。購入をご検討される方はぜひ一読頂ければと思います。

使い心地はどうなのか?筆者レビュー

筆者が愛用しているオシアナス マンタ

筆者が愛用しているオシアナス マンタ

筆者は世界中どころか日本中ですら飛び回りませんが↑の時計を着用しています。
20代の頃に使っていた自動巻きの時計がかなりくたびれてしまい、世話の必要の無い電波ソーラー腕時計を探していたところオシアナスに出会いました。
爽やかさの欠片も無い根暗な筆者に少しでも爽やか感を演出してくれればと思い、購入を決めました。
装着画像

装着画像

レビューを書いたことがないので何から書けばいいのかわかりませんので、大きく3つのポイントにわけて書いていきます。
もちろん主観です!

①着け心地

家を出てから家に帰るまで身に付けるものなので、装着に不快感があると困りますね。
その点、この時計はストレスフリーなフィット感をもたらしてくれています。
ケースサイズ(本体の横直径)は42mmと一般的なメンズの腕時計と同じですが、リューズが無いため手に干渉することがありません!
ケースの厚みは10.9mmと自動巻きには無いソーラー時計ならではの薄さを誇ります。
重量もブレスがすべてついている状態で90g。ちなみに筆者の場合はサイズを調整した為76.6g!
本体の重さを感じたことはありません。
★★★★★[5/5]

②視認性

時計ですからパッと見で時間が分からなければダメです!(パッと見で時間が分からない面白時計も個人的に好きですが)

画像を見て頂ければ分かるように少し針が多いのが特徴です。
もちろん時間の表示方法はシンプルで分かりやすいのですが、慣れない内は文字盤内の青リングが針の色と同色なので同化し見難いかもしれません。

特に疲れている時に視認性の悪さを感じました。
これは多機能時計の宿命でもありますし、「慣れ」で大分改善しました。
★★★☆☆[3/5]

③機能性

まず文字盤をご覧ください。3時付近は曜日表示、4~5時のデイト(日付)の機能が付いています。

7時位置はワールドタイムとなっており、世界29か国&世界標準時(UTC)の30種から選び、設定することができます。海外旅行や出張に行く方、遠距離恋愛してる方も重宝する機能です。

10時位置は24時間計です。
多額の借金を背負い、光届かぬ地下深くで過酷な重労働を強いられても時間が分かります!
他にも
・日本(2局)、中国、アメリカ、イギリス、ドイツの電波を受信できるマルチバンド6
・クロノグラフ(1/20秒単位)
・10気圧防水
などの機能があります。ええ、使いこなせていませんとも。しかし、満足しています。
★★★★★[5/5]

総評!&使用時の注意点

長々と書きましたが、読んでくれた奇特な方はもう少しお付き合いください。

まあ上述のレビューの★だけでも見て頂ければ分かるように、非常に優れた普段使い用時計です。
オンにもオフにも使えるのでオススメ!なんですが、現行のモデルはほとんどリューズがあるんですよね・・・。
たしかにワールドタイムの操作はリューズがあった方が楽なんですけど、ほとんどの方はあまり使わない機能なのではとか思います。
あと使用上の注意ですが、筆者がPCに張り付く仕事の為か結構な頻度で針の0時位置がズレます。
それを直すのに少し時間がかかるという点が少し億劫に感じるかもしれません。
現行モデルなら改善されているかもしれませんが。
(自動補正機能があるらしいのですが機能しているようには感じませんでした。使い方が悪い?)

とはいえ、時刻調整不要&電池交換不要なのはホントに便利です!
お持ちでない方は是非1本持ってみるのもアリですよ!
手放せなくなること間違いなしです!

トケマー カシオ オシアナスが欲しい方はまずこのページをチェック!

トケマー カシオ オシアナスが欲しい方はまずこのページをチェック!
常に安い価格で販売していますので売り切れ御免!

現行モデル紹介!

OCW-G1100-1AJF

OCEANUS | オシアナス - CASIO (46674)

フルメタルGPSハイブリッド電波ソーラー
カシオの目玉機能!GPS衛星による電波受信機能がついています!
GPS衛星から約500メートル単位の高精度な現在地&時刻情報の受信が可能です。
もうここらへんに来ると単なる腕時計の枠を超えていますね!
GPS衛星と電波基地局のハイブリッド受信のため、屋内屋外問わず時刻の調整をしてくれるそうです。
定価:¥230,000(税抜)

OCW-S3400-1AJF

OCEANUS | オシアナス - CASIO (46684)

OCEANUS Manta
オシアナス マンタ
オシアナスのフラッグシップモデルです。
筆者の持っている時計の新型ですね。
これに限らずリューズのあるモデルは「スマートアクセス」という機能がついています。
ワールドタイムで表示する都市の選択がリューズを使ってすばやくできる機能です。
海外の方とのやり取りが多い人に特に有用です!
「今あっちは何時かな・・・」となった時にすぐにわかるんです。
都市名覚えてなきゃいけませんけどね・・・。
定価:¥180,000(税抜)

OCW-P1000-7AJF

OCW-P1000-7AJF - コレクション - OCEANUS | オシアナス - CASIO (46686)

OCEANUS CACHALOT
49 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海外出張の強い友 CASIO オシアナス フルメタルGPSハイブリッド電波ソーラー  OCW-G1100B-1AJF 高級カシオ腕時計「OCEANUS」レビュー

海外出張の強い友 CASIO オシアナス フルメタルGPSハイブリッド電波ソーラー OCW-G1100B-1AJF 高級カシオ腕時計「OCEANUS」レビュー

日本の誇るソーラー電波時計。カシオの最高級ライン「オシアナス・フルメタルGPS電波ソーラー」。地球上のどこにいても自動時刻修正をハイブリッド電波受信で行う手間いらずな1本。デザインも良く、軽くて満足度は高いと思いますね。バッテリーも8ヵ月も持つと言うスーパータフネス。これは凄いぞ!
ZENMAI | 3,905 view
総理!総理!また海外ですか!総理大臣も腕時計のあの機能がお気に入り!?

総理!総理!また海外ですか!総理大臣も腕時計のあの機能がお気に入り!?

安倍マリオは面白かったですね。そんな安倍総理はいつもどんな時計をしているのでしょうか? 彼はよく海外に行くので、海外で使える時計をしているようです。そんな海外でも使える時計を今回ご紹介いたします。 私も総理と同じ時計をしたいものですね。
avante | 8,441 view
【買ってみた】コラボモデルG-SHOCK×MARCELO BURLON GA-100MRB-1AJR

【買ってみた】コラボモデルG-SHOCK×MARCELO BURLON GA-100MRB-1AJR

Gショックが流行したのは今から約20年前。当時一大ブームを巻き起こしたGショックもそれ以降は下火に。しかし近年またブームが再燃し、20年前の流行時を上回る勢いで売れています。今回はその中で私が最近購入した1本をレビューします。
トンコー | 6,042 view
【1000本限定】G-SHOCK 30周年記念モデル MTG-S1030BD-1AJR

【1000本限定】G-SHOCK 30周年記念モデル MTG-S1030BD-1AJR

1983年にG-SHOCKが誕生して以来、ブランド力と機能性への信頼感により「G-SHOCK」といえば知らない人はいないまでに成長し続けています。2013年4月、ちょうど30周年という事で1000本限定で発売された「MTG-S1030BD-1AJR」を購入したので紹介します。
じょうじ | 4,047 view
【逆輸入もカッコイイ!】CASIO EDIFICE クォーツモデルの魅力

【逆輸入もカッコイイ!】CASIO EDIFICE クォーツモデルの魅力

G-SHOCK、チプカシなどデジタル腕時計の代表格として知られるCASIOですが、アナログにも魅力的なアイテムはたくさんあります。今回は個人的に気になっている『EDIFICE(エディフィス)』のリーズナブルモデルを紹介します。
くろ | 943 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kagemitu0101 kagemitu0101
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 宅配買取キャンペーン