2019年2月5日 更新

それでもロレックスを買う理由

腕時計と言えばロレックスということで、長年、文字通り王者に君臨しているロレックスですが、あまりにもの人気故、時計通はロレックスには興味ない、なんてことも言われたりします。そこで、今回は一周まわって、それでもロレックスを買う理由について考えていきたいと思います。

12,651 view お気に入り 0
 (214469)

腕時計について何も知らない人からすると、良い時計、高い時計と言えばロレックスという人も少なからずおられるかと思います。

ロレックスは世界中で人気もありますし、ブランドものに弱いと言われている日本人ならなおさらのこと。

そのような背景の中、時計についてある程度詳しくなってくると、ロレックス以外にも、様々な高級腕時計ブランドというものが、この世には存在することに気付かされます。

中には自分はそんなミーハーと一緒にされては困る、もっと腕時計のことを知っていると言わんばかりにロレックスから距離を置く人もおられるかもしれません。

そこで、今回は、それでもロレックスを買う理由と題して、考えていきたいと思います。

使ってみて分かること

 (214450)

ロレックスの時計は、高級時計というイメージがどうしても先行しますが、実は究極の実用時計とも呼ばれています。

私が幼いころに、ロレックスは、炭鉱で働く人など、肉体労働者のための時計だと親戚の叔父さんも言っていました。

その時は、そんなはずはないだろうと思っていたのですが、実際、色々なことが分かってくると、高級時計という一面もありますが、やはりロレックスの凄さはその実用性なんですね。
 (214452)

実用性というと、何をもって実用性というのかということになりますが、ここで言う実用性とは、ずばり、日常ガンガン使い倒せる、ということです。

もちろん、値段は高価なので、大切に使いたいという方も多いでしょうし、傷がつくと凹む気持ちも分かります。

ですが、そんなこと気にしなければ、ガンガン使えちゃうわけです。

まさに、体の一部として、どんな状況下においても、常に身に着けていられる、最高の相棒になり得るわけです。

不変的な価値

 (214455)

ロレックスの特徴の一つに、その資産的価値の高さというものがあります。

通常の市場原理でいくと、中古になると価格はかなり下がるのが常識です。

ですが、ロレックスの場合、散々使った後に手放すということになったとしても、買ったときよりも高い値段で売れるということが、ままあります。

自分の持っている時計の価値が下がらない、むしろ上がる、なんていうのは、所有満足度高いですよね。

ここまでの価値を維持する腕時計ブランドは、他にないのではないでしょうか。

買わない?買えない?

 (214458)

いくら時計に詳しい、時計が好き、と言っても、ロレックスを所有したことが一度もないとなると、どうしても説得力に欠けるわけでございます。

たとえ、ロレックスよりも定価ベースで高い価格の時計をつけていようとも、並行輸入のお店で3割、ないし4割で買えちゃうような時計だと、内心複雑であったりします。

もちろん、ロレックスが本当に嫌いであれば無理してまで買う必要なんてありませんが、ロレックスを1本持っておくことは、それなりに意義のあることなのかなと思ったりするわけです。

完成されたデザイン

 (214461)

21 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスを買わない理由

ロレックスを買わない理由

時計と言えばロレックスということで、絶対王者的存在のロレックスですが、人気者の宿命、アンチの方も存在します。そんなわけで、今回はロレックスを買わない理由について考えてみたいと思います。
yusapapa | 22,645 view
アンチ ロレックスに捧げる ~それでもあなたは欲しくなる

アンチ ロレックスに捧げる ~それでもあなたは欲しくなる

ロレックスと言えば泣く子も黙る化け物ブランド。時計に全く興味のない人でも、ロレックスのことを知らない人はいないでしょう。そう、メルセデスを知らない人がいないように。それだけ人気なのでロレックスにアンチな方も少なくありません。でも、本当は欲しいでしょ?
yusapapa | 11,541 view
価格など関係ない 男前ロレックス選手権!

価格など関係ない 男前ロレックス選手権!

ここ最近のロレックスの価格上昇にはびっくりさせられっぱなしですが、そんなものお構いなし、価格など気にせずに買ってしまおうということで、男前ロレックス選手権、開催です。是非、男気を見せて買ってくださいね。
yusapapa | 16,262 view
理想的な腕時計について考えてみる

理想的な腕時計について考えてみる

高級ブランドの腕時計はたくさんありますが、みなさんの理想の腕時計ってどんなものでしょうか。デザイン、ブランドイメージ、機能性、工芸的な意匠など、選ぶ基準は様々ですが、今回は個人的に理想的な腕時計について考えてみたいと思います。
yusapapa | 7,775 view
平成最後だし、どうしてもロレックスが欲しい・・・

平成最後だし、どうしてもロレックスが欲しい・・・

平成最後の今年、30年という節目に、どうしてもロレックスが欲しい、なんて人もいるのではないでしょうか。人気のスポーツモデルについては、正規店での購入は絶望的なので、今回は充実ラインナップのトケマーから厳選したおすすめ時計を紹介していきます。
yusapapa | 21,372 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋