2017年8月22日 更新

Rolexユーザーは海外旅行への出国時、帰国時に必ず申告が必要!

海外旅行が日常的になった現在、ブランド品を持つ事も珍しい事で無くなった為に意外と忘れるのが外国製品の持ち出し手続きです。これを忘れると場合によっては大変な事になります。また免税でRolexを購入しても帰国時には消費税を支払う必要があります。

5,800 view お気に入り 0

Rolexを海外旅行に付けて行く時は申告が必要?

便スコアボード モックアップ

便スコアボード モックアップ

海外旅行が日常化してきて、最近は旅行代理店も海外旅行へ行く際に【申告】の注意喚起をあまりしない傾向にあります。
しかしこのサイトを見ている『時計好きの皆さん』、もし愛用のRolexを海外旅行で付けて行く際は手続きを怠ると税金が余計に掛かります。
またお土産でRolexを買う際も同じです。
免税店で購入したから、税金は不要!という訳にはいきません。
免税

免税

申告を怠ると課税される可能性があります

先ず出国の際、日本で購入したRolexを海外旅行で持ち出す際には『外国製品の持出し届け』予め提出します。
これにより、出国の際税関でスタンプを貰い帰国の際にはその用紙を日本の税関で見せれば良いだけです。
出典:税関ホームページ

出典:税関ホームページ

上の図は税関のホームページの記入例ですが、腕時計の場合の銘柄で「ローレックス」と書かれています。50歳の僕より上の世代の方はRolexを『ローレックス』と伸ばした言い方をします(笑)。
もし日本からRolexを持ち出す場合はこちらを記入すれば帰国の際に課税させる事はありません。
またこの記入もできるだけ英語で製品名の記入がおすすめです。万が一、旅行先の国で腕時計に関してクレーム(課税)が付けられ場合もあります。日本での税関のスタンプがあった書類があれば入国先の税関をパスできます。その際日本語で記入している場合相手国の税関職員が読めない可能性もあります。できるだけ、英語記入がおすすめです。
比較的新しいRolexは申告を必ず行う様にして下さい。この届けの目的は海外で購入した腕時計では無いという事と過去に申告済みとの証になります。ヴィンテージのRolexはあまり必要ありませんが、心配なら出国の際に職員に確認をして下さい。

Duty Free Shopで免税も帰国時には無税という訳にはいかない

Airport

Airport

海外旅行先で免税店を利用する事は誰もが海外旅行で一度は経験があるでしょう。免税価格でRolexを購入できる為、日本で購入するよりも製品によっては割安で買えます。
また海外のRolexを扱う有名正規店であれば、空港内や大手ショッピングモール内の免税店で無くても、Tax refund、いわゆる【税金免除】や【税金の払戻し】の手続きをして貰えます。
しかしここで大いなる誤解があります。
免税店で購入=入国で無税と考える人も多いですが、腕時計を免税店で購入した場合は帰国の際は課税される場合がある事は理解して下さい。

実際に支払う税金額はいくら?

税関責任者のチェックの男性のあるブリーフケース

税関責任者のチェックの男性のあるブリーフケース

ネット上では申告していないRolexユーザーが多く、ネット掲示板でも申告しない方が多くいます。
しかし、Rolexユーザーが多いこのサイトの読者の方、出入国の際Rolexユーザーは税関から【マークされている】事を理解して下さい。
GMTマスターⅡ

GMTマスターⅡ

普通にRolexはこのGMTマスターをはじめ、遠目からでも目立ちます。またネット上にも書き込まれている未申告を指摘される体験談の多くはRolexユーザーです。税関職員にとって最も【わかりやすいスイス製高級腕時計】であるからです。そして近年の【コピー商品の持ち込み阻止】強化もあり、手首の時計を彼等必ずチェックしているのです。
『わかるはずないさ!』なんて甘い考えは持たない様にして、必ず申告して下さい。
さて実際海外のショップで購入したRolexの支払う税額は購入金額の60%が課税価格(税額計算の額)となります。
30万円相当の腕時計ならば18万円が課税価格と理解して下さい。現地のショップでのレシートは残しておくと帰国時にスムーズです。
課税価格18万円に税率を掛けた数字が税額になります。消費税と地方消費税合わせて14300円になります。税額は単純に消費税の8%ではありませんが、ほぼその位と考えると目安になります。計算サイトがあるので、是非そちらも参考にして下さい。
もし、出国時に外国製品持出し届けを忘れた方は同様の金額を税関から、支払う様に言われる可能性があります。

Rolex密輸の話には乗らない様に

ネットでRolex関連の検索をすると、『Rolexの密輸』の記事が出てきます。当たり前の事ですが、その様な誘い話には乗らない様にして下さい。
Boy hold cage with eye sad ...

Boy hold cage with eye sad and hopeless

日本国内での懲役刑も当然ですが、現地出国前に見つかると国によっては出国禁止(海外で逮捕)になるケースもあります。その場合、日本国内の法律では無くその国の法律で処罰されます。
何年間も出国出来なくなり、日本よりも密輸の罰則が厳しい国であれば出来心で犯罪に手を染めて帰国できない日本人も多くいます。
勿論Rolex単独では無く、【麻薬とセット】のケースが殆どですが、日本の常識が通じなく、密輸であれば日本大使館もそんなに強く身柄返還を求める事はできません。
税関のHPでも注意喚起がされています。ROLEXに限らず【運び屋】にならない様に注意して下さい。
運び屋はNG!

運び屋はNG!

53 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あれっ?価格高騰してる!!ロレックス GMTマスター2 16710をつけてみました

あれっ?価格高騰してる!!ロレックス GMTマスター2 16710をつけてみました

ここにきて高騰を続ける5桁スポーツロレックス!その中でも今回は国内外で高い人気を誇るGMTマスターRef.16710のレビューをしてまいります。【黒ベゼル】【青赤ベゼル】【黒赤ベゼル】皆さんはどれが一番好きですか?
サウスポー | 16,465 view
OMEGAに遺るコアークシャル、発明者ジョージ・ダニエルズ博士の功績【後編】

OMEGAに遺るコアークシャル、発明者ジョージ・ダニエルズ博士の功績【後編】

過去250年の最高の時計職人ジョージ・ダニエルズ博士の発明コアークシャルはOMEGAに脈々と受け継がれています。しかし彼の功績はそれだけではありません。時計作品、革新的なメカニカル、そして後継者ロジャースミス氏に全てを引き継いでいます。
goro | 711 view
オメガ スピードマスター各種モデルの定価一覧表【完全保存版】

オメガ スピードマスター各種モデルの定価一覧表【完全保存版】

自分のために、いつかまとめておこうとずっと思ってたんですけど、非常に面倒くさいから半ば誰かやってくれないかな?なんて思ってましたが誰もやってくれないので...。2017年度版!
ZENMAI | 4,716 view
アンチ ロレックスに捧げる ~それでもあなたは欲しくなる

アンチ ロレックスに捧げる ~それでもあなたは欲しくなる

ロレックスと言えば泣く子も黙る化け物ブランド。時計に全く興味のない人でも、ロレックスのことを知らない人はいないでしょう。そう、メルセデスを知らない人がいないように。それだけ人気なのでロレックスにアンチな方も少なくありません。でも、本当は欲しいでしょ?
yusapapa | 5,125 view
トケマー掲載商品厳選!激レアロレックス3選

トケマー掲載商品厳選!激レアロレックス3選

知名度ナンバー1の高級時計ブランド『ロレックス』長い歴史の中で、様々なモデルが展開されてきました。そんなロレックスの中には希少性の高いモデルが多く存在することでも知られています。そこで今回はロレックスファンが思わず唸る、激レアモデル3選をご紹介したいと思います。
サウスポー | 4,892 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ