2017年8月22日 更新

Rolexユーザーは海外旅行への出国時、帰国時に必ず申告が必要!

海外旅行が日常的になった現在、ブランド品を持つ事も珍しい事で無くなった為に意外と忘れるのが外国製品の持ち出し手続きです。これを忘れると場合によっては大変な事になります。また免税でRolexを購入しても帰国時には消費税を支払う必要があります。

21,719 view お気に入り 0

Rolexを海外旅行に付けて行く時は申告が必要?

便スコアボード モックアップ

便スコアボード モックアップ

海外旅行が日常化してきて、最近は旅行代理店も海外旅行へ行く際に【申告】の注意喚起をあまりしない傾向にあります。
しかしこのサイトを見ている『時計好きの皆さん』、もし愛用のRolexを海外旅行で付けて行く際は手続きを怠ると税金が余計に掛かります。
またお土産でRolexを買う際も同じです。
免税店で購入したから、税金は不要!という訳にはいきません。
免税

免税

申告を怠ると課税される可能性があります

先ず出国の際、日本で購入したRolexを海外旅行で持ち出す際には『外国製品の持出し届け』予め提出します。
これにより、出国の際税関でスタンプを貰い帰国の際にはその用紙を日本の税関で見せれば良いだけです。
出典:税関ホームページ

出典:税関ホームページ

上の図は税関のホームページの記入例ですが、腕時計の場合の銘柄で「ローレックス」と書かれています。50歳の僕より上の世代の方はRolexを『ローレックス』と伸ばした言い方をします(笑)。
もし日本からRolexを持ち出す場合はこちらを記入すれば帰国の際に課税させる事はありません。
またこの記入もできるだけ英語で製品名の記入がおすすめです。万が一、旅行先の国で腕時計に関してクレーム(課税)が付けられ場合もあります。日本での税関のスタンプがあった書類があれば入国先の税関をパスできます。その際日本語で記入している場合相手国の税関職員が読めない可能性もあります。できるだけ、英語記入がおすすめです。
比較的新しいRolexは申告を必ず行う様にして下さい。この届けの目的は海外で購入した腕時計では無いという事と過去に申告済みとの証になります。ヴィンテージのRolexはあまり必要ありませんが、心配なら出国の際に職員に確認をして下さい。

Duty Free Shopで免税も帰国時には無税という訳にはいかない

Airport

Airport

海外旅行先で免税店を利用する事は誰もが海外旅行で一度は経験があるでしょう。免税価格でRolexを購入できる為、日本で購入するよりも製品によっては割安で買えます。
また海外のRolexを扱う有名正規店であれば、空港内や大手ショッピングモール内の免税店で無くても、Tax refund、いわゆる【税金免除】や【税金の払戻し】の手続きをして貰えます。
しかしここで大いなる誤解があります。
免税店で購入=入国で無税と考える人も多いですが、腕時計を免税店で購入した場合は帰国の際は課税される場合がある事は理解して下さい。
53 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

Tom Hanks、RolexとOMEGA両方を愛用する庶民派ハリウッドスター

Tom Hanks、RolexとOMEGA両方を愛用する庶民派ハリウッドスター

Rolexを愛する人は「OMEGAなんて〜」と思う人も多い筈です。でもOMEGAともども両方を愛する方もいます。ハリウッドスター、TomHanks(トムハンクス)です。2度もオスカーを取っているのにRolexとOMEGAのスポーツモデルを愛用しています。パテックでは無く!
goro | 3,327 view
Rolexが支援するスポーツとプロジェクト、サッカーをサポートしない理由を考える

Rolexが支援するスポーツとプロジェクト、サッカーをサポートしない理由を考える

Rolex(ロレックス)は創業時よりスポーツやアスリートをサポートしてきた歴史があります。極地探検、登山、テニス、馬術、モータースポーツ。しかしなぜかサッカーだけサポートした歴史がありません。今日はその理由を検証します。
goro | 2,280 view
【見なきゃ損】人と被らないロレックスは何?

【見なきゃ損】人と被らないロレックスは何?

今回の記事は人と被らないモデルを厳選してみました。ロレックスユーザーは世の中沢山いますが、値段も安くないからこそ人と被らない至高の一本を欲しい所です。そんなあなたに お す す めな一本をご紹介します。
MARUKOME | 4,386 view
あれっ?価格高騰してる!!ロレックス GMTマスター2 16710をつけてみました

あれっ?価格高騰してる!!ロレックス GMTマスター2 16710をつけてみました

ここにきて高騰を続ける5桁スポーツロレックス!その中でも今回は国内外で高い人気を誇るGMTマスターRef.16710のレビューをしてまいります。【黒ベゼル】【青赤ベゼル】【黒赤ベゼル】皆さんはどれが一番好きですか?
サウスポー | 40,942 view
Rolexはなぜミステリー?秘密を紐解く

Rolexはなぜミステリー?秘密を紐解く

人気腕時計ブランドRolex、会社自体は凄くミステリーな会社です。今日は英文サイトを中心に調べたRolexのミステリーや噂を紐解きます
goro | 5,029 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
トケマー宅配買取
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!