2018年12月28日 更新

理想的な腕時計について考えてみる

高級ブランドの腕時計はたくさんありますが、みなさんの理想の腕時計ってどんなものでしょうか。デザイン、ブランドイメージ、機能性、工芸的な意匠など、選ぶ基準は様々ですが、今回は個人的に理想的な腕時計について考えてみたいと思います。

8,659 view お気に入り 0
 (212091)

みなさんにとって、理想的な腕時計ってどのようなものでしょうか。

高級ブランドと呼ばれる腕時計は、世の中にたくさんありますが、高級だからと言って、自分にとっても理想的な腕時計とは限りません。

そこで、今回は、平成最後、元号も変わるということで、あくまで個人的ではありますが、理想的な腕時計について考えてみたいと思います。

ブランドイメージ

 (212070)

長年、腕時計の業界を一消費者として見ていると、それぞれのブランドに対して、自分の中でのイメージというものが形作られてきます。

プラスイメージ、マイナスイメージ、様々ではありますが、自分の大好きな俳優さんがつけていたり、応援しているアスリートなんかがつけていると、自分の中ではプラスのイメージが膨らみますよね。

私なんかは、映画が好きなので、劇中で使用されていたりすると、テンションが上がります。
 (212071)

パネライなんかは、まさにその代表で、私の大好きなシルベスター・スタローンやアーノルド・シュワルツェネッガーがプライベートのみならず、劇中で使用しまくっているんですね。

なかでも、「デイライト」、「イレイザー」では、まだパネライが発売される前にも関わらず、時計好きだった私にはたまらなく魅力に感じたものです。

日常使いにおいて

 (212074)

私の考える、理想的な腕時計の基準として、一番大切だと思うのは、日常使いできるかどうか。

高級ブランドの時計と言えども、自分にとって、日常使うには気が引けるような分不相応な代物では、持っていても満足度はイマイチではないでしょうか。

やはり、腕時計とは実用品であって、使ってナンボ、みたいなところがあると思います。
 (212076)

私事で恐縮ですが、私が日常使いとして一番つけているのが、ロレックス、ミルガウス。

これぞまさに理想的な腕時計ということで、ポイントをいくつかあげると、日付表示もなくシンプルなデザイン、重すぎると言われますが自分にとっては心地よい重量、見やすい文字盤、ホワイトとオレンジの通称マンゴーカラーと、どれをとっても自分にとってはパーフェクトなわけです。

これぞ、日常使いに適した、理想的な腕時計と言えるでしょう。

資産価値としての腕時計

 (212079)

理想的な腕時計と言えるかどうかは分かりませんが、腕時計が資産としての価値も有するとすれば、もしもの時に現金化することも可能です。

実際、私の知り合いの方でも、子どもが大学へ進学する際に、いくつかの腕時計を売らなければならなくなった、とか、欲しい車を買うために、時計を何本か処分した、なんて話は聞きます。

裏を返せば、時計が資産としての価値があったからこそ、現金化して他の用途に用立てることができたわけで、もしもの時に資産としての価値があるというのも、理想的な腕時計の一つの形と言えるかもしれません。
25 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

7/8トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

7/8トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 12,872 view
6/27トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/27トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 4,155 view
6/16トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/16トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 8,920 view
夏まで待てない 100万円オーバーのおすすめダイバーズウォッチ

夏まで待てない 100万円オーバーのおすすめダイバーズウォッチ

長かったゴールデンウィークも終わり、これからはどんどん気温も上がって、ダイバーズウォッチの似合う季節になってきますね。今回は100万円オーバーということで、こうなってくるともう、何でも買えちゃいますね。
yusapapa | 10,595 view
【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

平成最後に腕時計買っちゃいませんか。今回は大人気ブランド ロレックスから人気モデルを厳選致しました。 改めて抑えておきたい定番モデルや、入門モデルまでまとめています。それではどうぞ。
ウォーカー | 16,335 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋