2019年4月12日 更新

『大型連休』、『働き方改革』もパワーリザーブたっぷりの腕時計で大丈夫!

新年度が始まり、長時間労働に対し4月から法律の規制がかかるようになります。残業の規制や年休消化の義務化などが盛り込まれた「働き方改革」が導入されました。それにより有給休暇の年5日消化が事業主に対して義務化されます。しかし我々機械式腕時計ファンは少しだけ、悩みが増えるのです。その理由を紹介します。

4,328 view お気に入り 0

『働き方改革関連法』が2019年4月1日より始まる!

Working Late

Working Late

かつて日本では長時間労働が美化された時代がありました。私(52歳)が若い頃は残業することが当たり前。CMでは某栄養ドリンクが「24時間働けますか?」などと言った今では考えられない、フレーズを普通に使っていました。
しかし長時間労働による過労死が相次ぎ社会問題となり、日本国内だけで無く、国際的にも日本における長時間労働の「悪評」は広がっています。

私の友人(フィリピン人)も昨年再開した時、真っ先に「長時間労働=日本人の自殺率の高さ」を聞いてきたくらい、世界的にも有名なのです。
これから外国人労働者を受け入れる日本には、このような悪評は改善する必要があります。
Grandfather and granddaught...

Grandfather and granddaughter playing on ferry deck

Mother and child having int...

Mother and child having intimate moment in clear tropical water, Japan

それと同時に日本人の休みを取らない、いや取れない労働環境も問題となっています。
「有給休暇を取りなさい」と上司自ら言ってくる会社は稀です。

多くの人たちは有給をただ貯めて、喪失しているのが実態でしょう。
しかし、2019年4月1日からかつてのような、「泣き寝入り」は無くなります。
時間外労働に上限が導入され、年次有給休暇も確実な取得が法律によって明文化されたからです。
当然実施できない事業主に対しては罰則も設けられました。

時間外労働は単月で上限100時間未満、年間720時間まで!

オフィスビルの夜景

オフィスビルの夜景

これまで日本では残業時間を制限する法律がありませんでした。そこで法律で上限を決めてそれを超えての労働がこれからはできなくなります。
この「働き方改革関連法」によって月45時間まで、臨時の理由がある場合でも年720時間、単月で100時間未満と制限されたのです。
ただし中小企業は2020年4月1日からとなっています。
これに違反した企業に対しては、6ヶ月以下の懲役または30万以下の罰金が科されます。

おそらく多くの企業がその対策に今も追われているでしょう。
罰則が適用されると企業のイメージダウンや世間からブラック企業のレッテルを貼られます。
人手不足と言われる現代、企業はこのようなネガティブなイメージを浸透させない努力が必要です。

年次有給休暇の確実な消化、使用者が労働者に対して取得をうながす必要がある

32 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

筋肉腕時計9~あれから3ヶ月 夏も近いでマッチョ時計

筋肉腕時計9~あれから3ヶ月 夏も近いでマッチョ時計

太い腕にはゴツイ時計がよく似合うということで、マッチョ時計も第9弾。さすがに若干のマンネリ感も漂いますが、およそ3ヶ月に1回ということで、肉体改造のペースと合致してますからね。今回は待望の夏が近づいているということで、気合を入れて選んでいきましょう。
yusapapa | 2,535 view
夏まで待てない 100万円以下のおすすめダイバーズウォッチ

夏まで待てない 100万円以下のおすすめダイバーズウォッチ

夏が近づくにつれ、夏の時計、つまり、ダイバーズウォッチが欲しくなってくるものでございます。というわけで、今回は夏まで待てない、100万円以下のおすすめダイバーズウォッチと題して、選んでいこうと思います。100万円あれば、選択肢は広がりますね。
yusapapa | 11,128 view
夏まで待てない 今から選ぶ ダイバーズウォッチ

夏まで待てない 今から選ぶ ダイバーズウォッチ

二月も後半に入り、少しずつ、春の足音が聞こえてくる今日この頃。そのような中、夏が待ち遠しいという方のために、今から選ぶダイバーズウォッチについて考えていきたいと思います。夏になってから考えても遅いですからね。今から考えましょう。
yusapapa | 6,855 view
30代におすすめしたい、程々の高級時計

30代におすすめしたい、程々の高級時計

何かいい腕時計を探しているけど、どれを買えばいいか分からない、なんて人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は30代におすすめしたい、程々の高級時計ということで、おすすめの腕時計を選んでいきたいと思います。
yusapapa | 5,531 view
年末年始はトケマーで欲しかった時計をゲットだぜ 3

年末年始はトケマーで欲しかった時計をゲットだぜ 3

あっという間にお正月も終わり、普段通りの生活に戻ったという人も多いのではないでしょうか。この期間に欲しかった時計をゲットされた幸運な方もきっとおられることでしょう。もし、まだ迷っている方がおられましたら、是非ともお気に入りの1本を見つけてくださいね。
yusapapa | 3,415 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋