2017年10月22日 更新

【コスパ最高】進化を遂げた79230N チュードル ヘリテージブラックベイ

ロレックスのディフュージョンモデルとして誕生したチュードル。創設者はロレックスと同じハンス・ウィルスドルフ氏です。お手頃価格でありながら一部ロレックスのパーツを使用しているという贅沢なブランドです。今回はチュードルの中でも特にイケてるモデル『ヘリテージ ブラックベイ 79230N』の魅力に迫りたいと思います。

4,700 view お気に入り 0

チュードル ヘリテージ ブラックベイ 79230N

 (169868)

【商品名】ヘリテージ ブラックベイ
【型番】79230N
【機械】自動巻
【素材】ステンレス
【カラー】黒
【ケースサイズ】41mm
【防水性】200m
【参考定価】-
【備考】2016年発表モデル
今回はこちら!2016年発表モデルのヘリテージ・ブラックベイのご紹介です!!コレクションの中でも特に人気のあるブラックベイですが、昨年リニューアルされました。
カラーバリエーションは3色。型番の末尾のアルファベットで色が変わります。
79230N→黒ベゼル 79230B→青ベゼル 79230R→バーガンディベゼル(赤茶系)

文字盤のエンブレムが変わった!

 (169867)

文字盤中央のロゴにご注目下さい。数ある変更点の中で最初に気づくのはここじゃないでしょうか?ブランドマークが従来の「薔薇モチーフ」から「盾マーク」に変わっています。

ムーブメントはETAじゃない!自社ムーブメントCal.MT5602搭載

 (169866)

ムーブメントが変わった点も大きなポイントです。自社ムーブメントCal.MT5602はパワーリザーブが大幅に伸びました。前身モデルのRef.79220に搭載されているCal.2824はパワーリザーブ38時間に対し、新型Ref.79230は70時間!
約2倍に伸びました!約3日間ですよ。これはユーザーにとっては嬉しいポイントですね。
ムーブメントの変更に伴い、文字盤上の表記も少し変わりました。一行目の『200m:660ft』は新旧で変更なしですが、2行目~3行目が変わりました。旧型Ref.79220は『ROTOR SELF-WINDING』という表記でしたが、新型Ref.79230は『CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED』という表記に変わっています。
チュードルの中でも初めて自社製造されたムーブメントの一つでCOSC(スイス公式クロノメーター検査協会)に認定された為、このような表記に変更されました。

リューズには薔薇のデザインが採用されています

 (169874)

文字盤のマークは薔薇マークから盾マークに変更となりましたが、リューズには薔薇マークが健在していました。リューズガードはなく、大きめのリューズとなっているのが特徴的で、独特な存在感があります。大きいリューズなのでかなりつまみやすいです。
 (169875)

 (169876)

重量感たっぷり182.9g。ステンレスにしてはかなりの重さがありますね。ムーブメント単体での厚さも1.8mm大きくなったため、ずっしりとした肉厚のケースとなっています。
ステンレスブレスレットも良いですが。替えのナイロンベルトも付属しておりますので、重さが気になる方、気分を変えたい方は交換して使ってみるのも良いかもしれません。楽しみ方も色々あります。

見逃せないポイントがバックルのクラスプにも!

 (169873)

バックルのクラスプはチュードルの代名詞『盾ロゴ』を採用しています。細部にまでこだわりを感じます。
前面ポリッシュ仕上げなのでピッカピカです。

オールドスタイルなブレスレットがたまりませんね!

 (169877)

ブレスレットのコマにご注目下さい。新型のヘリテージ・ブラックベイには1960年代まで採用されていたリベット・ブレス仕様となっています。これはカッコいいです!!最近ではあまり見ないリベット・ブレスはレトロな印象もあってファンにはたまらないポイントではないでしょうか?
58 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【お手軽価格で本格ダイバーズ】チュードル サブマリーナ ブルー文字盤

【お手軽価格で本格ダイバーズ】チュードル サブマリーナ ブルー文字盤

ロレックスのディフュージョンモデルとして誕生したチュードル。ロレックスの創設者でもあるハンス・ウィルスドルフ氏が創立しました。最大の魅力はお手頃価格でありながら大半をロレックスのパーツを使用しているという贅沢なブランドです。今回はチュードルの中でも1、2を争うほどの人気を誇る『チュードル・サブマリーナ』に迫りたいと思います。
サウスポー | 6,632 view
【発表】ロレックス現行モデル リセールバリュートップ5

【発表】ロレックス現行モデル リセールバリュートップ5

知名度、人気度の高さから、ロレックスは時計メーカーの中でもリセールバリューは抜群です! 売却する際、定価以上の価格が付く事も珍しくありません。そこで今回は『現行モデルの中から定価と比べてリセールバリューが良いトップ5』をまとめてみました。早速まいりましょう!
サウスポー | 8,965 view
派手にいきたい時は!デイトナ ブラックシェル文字盤で決まり!

派手にいきたい時は!デイトナ ブラックシェル文字盤で決まり!

不動の人気を誇るロレックスのデイトナ!素材はステンレス、ゴールド、プラチナがあり文字盤のバリエーションも豊富なモデルですが、今回はとにかく目立ちたい方にオススメ!ゴージャスなブラックシェル文字盤をご紹介します。
サウスポー | 1,512 view
夏本番!今だから着けたいROLEX5選 海外旅行のお供にはロレックス!

夏本番!今だから着けたいROLEX5選 海外旅行のお供にはロレックス!

夏本番!腕時計が注目される季節です。今回はまだ夏に間に合うロレックスの腕時計を紹介していきます。これから海外旅行に行こうという方はぜひこのロレックスをして夏を楽しんでください。
6億円 | 10,396 view
【2012年発表】ロレックス サブマリーナノンデイトRef.114060 魅力のシンプル時計

【2012年発表】ロレックス サブマリーナノンデイトRef.114060 魅力のシンプル時計

スポーツモデルの定番モデル、サブマリーナノンデイト!とことんシンプルな時計ですが、シンプルならではのカッコよさもあり、多くのロレックスファンに支持されています。
サウスポー | 8,338 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

サウスポー サウスポー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ