2017年3月18日 更新

【ロレックス×レザーベルト】ナイロンだけがNATOじゃない~サブマリーナ14060M~

ロレックスの交換ベルトとしてのおなじみのNATOストラップ。秋冬はレザータイプを選択するのが正解だ。交換方法やレザーNATOベルトの良し悪しを徹底解説。

27,507 view お気に入り 0

NATOベルトの季節とは

今年活躍したNATOタイプベルト。
ナイロンならではの素材感を活かし、春から夏にかけて重宝した。

吸汗性や軽量感が暑い季節にピッタリであることに異論の余地はないだろう。

では寒い季節はどうか?
冬ならではのヘビーデューティなナイロンNATOベルトの選び方もあるがそれはまたの機会に紹介するとして、やはり寒い季節にこそ使いたいのはそう、「レザー」である。

「レザー」である(二度目)

先日、クロコ風型押しレザーに交換したサブマリーナ14060Mを紹介した。
型押しレザーベルト20mm幅

型押しレザーベルト20mm幅

Amazonで3000円くらいだったか
レザーベルトならではの少し上質で落ち着いた雰囲気を出してみたが、若干サブマリーナの良さを殺してしまったかもしれない。

悪くはないのだが、なにか物足りない。

サブマリーナに必要な要素「武骨感」

やっぱりNATOタイプ

やはり、サブマリーナにはNATOタイプベルトが良く似合う。

重要なエッセンスは「ミリタリー感」である。

ミリタリー要素が入ると実にしっくりくるのだ。

武骨=ミリタリー

といっても過言ではないのではないか。

ミリタリーとは、いうまでもなく軍隊関連グッズである。
銃火器などの武器だけではなく、服・小物・雑貨など軍隊関係者が使用する者は基本的にすべてミリタリーグッズ(官給品)である。

それらは華美な装飾を排し、極限まで機能性を追求し、かつ耐久性に優れた品々である。
実用時計としてのサブマリーナのコンセプトにもマッチしている。
組み合わせとして合わないわけがないのだ。
ベストマリアージュであるといっていい。
様々なナイロンタイプのNATOベルト

様々なナイロンタイプのNATOベルト

レザーのNATOストラップは?

そう。当然の様にレザータイプのNATOストラップは存在する。

今回紹介するのはお馴染みAmazonにて3000円もしないものだが、レザータイプはナイロンタイプのNATOストラップに比べ、価格幅が大きくなるのが特徴だ。

合皮でできたものからヴィンテージレザーを使用した1万円をオーバーする逸品まで様々なのである。

レザーNATOベルト選び最大の注意点!

ナイロンにも言えることだが、レザータイプのNATOストラップを購入する際に絶対に注意しなければならないことがある。

ベルトの厚み

サブマリーナの例で言うと、ベルトを通すケースとバネ棒の幅は1mm程度である。
これがやっかいなのだ。
この幅を通過しないNATOベルトが存在するのである。
34 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ロレックスのミリタリー感とは】サブマリーナのNATOストラップカスタム

【ロレックスのミリタリー感とは】サブマリーナのNATOストラップカスタム

もはや定番化している「サブマリーナ×NATOベルト」。しかしながら、どうしてもなにか物足りない。 カギを握るのは“ちょっとしたミリタリー感”だった。ロレックス替えベルト探究記~第5弾~
とひのかな | 16,489 view
【サブマリーナと革ベルト】ロレックス秋冬最強カスタムやってみた ~14060M編~

【サブマリーナと革ベルト】ロレックス秋冬最強カスタムやってみた ~14060M編~

ロレックスサブマリーナのカスタムにおいて、夏はナイロンベルト、秋冬はレザーベルト一択である。 サブマリーナ14060MをNATOベルトからレザーベルトへ交換衣替えレビュー
とひのかな | 82,607 view
【ロレックスとの出会い】サブマリーナ14060MとNATOベルト ~腕時計レビュー~

【ロレックスとの出会い】サブマリーナ14060MとNATOベルト ~腕時計レビュー~

出会いは7年前、30歳当時に購入したサブマリーナRef.14060Mも今では当時の倍以上の価格で流通している。 そんなサブマリーナRef.14060Mの購入動機や使用感を紹介。
とひのかな | 43,217 view
【ロレックス】この夏欲しいメンズ3モデルを比較してみた。~ノンデイト編~

【ロレックス】この夏欲しいメンズ3モデルを比較してみた。~ノンデイト編~

ロレックスのノンデイトモデルの代表格、サブマリーナ、エクスプローラー、ミルガウスの3モデルを自分なりに比較してみました。それぞれとても特徴があるモデルなので、結果が楽しみですね。
manual | 24,759 view
【ロレックス サブマリーナ】円高傾向でチャンス到来!? 買うなら今! 

【ロレックス サブマリーナ】円高傾向でチャンス到来!? 買うなら今! 

ロレックスで夏につけるなら、やっぱりサブマリーナですよね!この夏、サブマリーナデビューしたいあなた。夏まで待ちきれないあなた。今年は早めの購入がお得かも?2017年4月、為替が円高傾向で国内相場が下がりつつあります。トランプさんの内政が上手くいって円安になる前に早めに手を打ちましょう!
流来時 | 10,890 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

とひのかな とひのかな
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋