2017年3月27日 更新

ロレックス 旧シードゥエラー Ref.16600のあまり知られてない付属品達。【これで完品】

ロレックスのモデルの中で付属にドライバーや替えコマが付いているモデルが今回のシードゥエラーです。 中古で購入すると、あまり付いてなかったりするので、存在だけでも知っておいてはいかがでしょうか?

2,286 view お気に入り 0
 (120457)

モデル名:シードゥエラー
型番:16600
ケースサイズ:40mm
素材:ステンレス×アルミベゼル
防水:1220M
ほとんど他の5桁ロレックスと同じですが、
このシーデゥエラーにしかついてない付属品があるんです。

まず先に、共通の付属品のご紹介です。
下の記事に全て書いてあるので読んでみてください!

ロレックス 中古スポーツモデル(5桁品番)購入時の付属品の重要性 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

ロレックス 中古スポーツモデル(5桁品番)購入時の付属品の重要性 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

完品にするための注意点

クロノメータータグ(旧型)

 (121018)

クロノメーター通ってますというタグです。
通称「赤タグ」です。

この赤タグにも3パターン(20年前程度の期間で)有ります。
年代にあった赤タグが付いている方がベストです。
上記の写真は、赤タグの中では一番最新のタグです。
中央のホログラムシール四角3つ横並びのやつです。

その前のホログラムですが、更にその前はホログラム付いてないので
その辺で見分けしてみてください。
2004年辺りから新しい箱変更になっていくのでその辺から、
新しいタグになってたと思います。

※かっちり年代が分かっている訳ではないので、大体で大丈夫かと思います。
1990年頃のモデルに写真のタグが付いていたら変でしょ程度です。
 (121026)

ちなみに最新のタグはこちらです。
緑色に変更。

カレンダー

 (120461)

記載の年代に気を付けましょう。

2008年頃くらいまでカレンダーはあったみたいです。

冊子

 (120462)

スポーツモデルには各モデルごとに冊子が存在します。

が、こちらの「シードゥエラー」だけは無いのです。

それに代わって付いているのが、このサブマリーナ冊子です。
これが付いていたからと言って、残念がることはありません。
これが正しい冊子です。

※何個も見てきてないのでないです。
ないはずですが、存在するのであれば是非教えてください。

他のモデルにはない付属品

 (120455)

これです。
「シードキット」
通称なのか、正式名称なのかは不明。

緑色のカードケース位の大きさの入れ物の中に、
・ドライバー
・減圧テーブルカード
・小冊子
・替えエクステンションL

が、付いています。
ドライバーは、右上に付いている灰色の棒です。

キャップを両方外すことができ、
マイナスドライバーとプッシュピンが付いている仕様です。
素晴らしいことに、このマイナスドライバー(コマ調整用なので工具のとは違います)
とても便利です。

メンズのスポーツモデルのコマなら全てハマります。
これ一本でコマ調整できます。

これは欲しいですね。
別にコマ調整なんて何回もしませんが。
小冊子は、中全部英語なのでよくわかりません。
減圧テーブルカードも・・・
良くわかりません。

何メートル潜るとどのくらいの圧がかかるとかなんとかだったと思いますが、
僕は一生使わないものなので、すいません。知りません。
そして、替えエクステンションL。
これが付いているのでドライバーが付いているんですね。

左下の小物入れに入ってます。
 (121052)

これです。
ロレックスマークの下に「L」と彫ってあります。

元のシードゥエラーには「S」サイズが付いてます。
 (121070)

46 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【穴場発見!】ロレックス シードゥエラー/ディープシーの魅力に迫る!

【穴場発見!】ロレックス シードゥエラー/ディープシーの魅力に迫る!

サブマリーナの上位機種として誕生したロレックス『シードゥエラー』。2008年にさらに上位モデルの『ディープシー』が登場したことで一旦生産を終了し、その後『シードゥエラー4000』として、2014年に復活した。 現行はかなりブラッシュアップされており優れているのは確かだが、防水性能も含め基本は旧型と変わりない。 現行はなかなか今回はシードゥエラーの新・旧について案内したいと思う。
happy-2525 | 2,410 view
【ROLEX】ロレックスの新作発表!!やはりシード 126600に目が行ってしまう

【ROLEX】ロレックスの新作発表!!やはりシード 126600に目が行ってしまう

Baselworld2017にて続々と各メゾンが新作を発表する中、やはり注目はROLEXです。新型がでれば自ずとディスコンが出てきます。すると中古市場価格も上がったり下がったり。
p-con | 4,275 view
(本当は教えたくない)今本気で狙ってるロレスポモデルを紹介 買わないでね・・・。

(本当は教えたくない)今本気で狙ってるロレスポモデルを紹介 買わないでね・・・。

たびたび私の記事でも紹介させて頂いた、GMTマスター2 Ref.116710BLNR。 購入からまだ半年とちょっとしか経っていませんが、今回本気で買い替えを検討しています。 心をくすぐるモデルに出会ってしまったのです。 そんなモデルを勝手に紹介する自己満記事です。
| 5,684 view
【最新情報】2017年のロレックス新作が発表されました!

【最新情報】2017年のロレックス新作が発表されました!

今年も待ってたロレックスの新作がHPに掲載されました!ネット上飛び交う予想の答え合わせが毎年楽しみですね!今年は不作なんだろうなって思ってましたが、やっぱり新作が出ると心踊りますね!
バネ棒 | 10,913 view
【ロレックス・スポーツモデルの購入を検討中の方必見!】改めてシードゥエラーの魅力や特徴を調べてみた!

【ロレックス・スポーツモデルの購入を検討中の方必見!】改めてシードゥエラーの魅力や特徴を調べてみた!

シードゥエラーはこんな方にオススメです! ★スポーツ・ロレックスの中でも人とは少し違うものが欲しい方 ★サイクロップレンズの出っ張りが好みではない方 そんなロレックス購入希望の方に対して魅力や特徴をお伝えいたします。
yuzurhythm | 1,680 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

バネ棒 バネ棒
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 宅配買取キャンペーン