2017年8月5日 更新

希少ムーヴメントCal.3186搭載のGMTマスターⅡ(Ref.16710)がありました。

ロレックスは最終品番が人気。それは皆さん知っている。そんな中、エルプリメロ以外でムーヴメントがピックアップされているモデルがGMTです。Ref.16710ではほとんど搭載されていないムーヴメントCal.3186は希少です!

1,602 view お気に入り 0

ロレックス GMTマスターⅡ Ref.16710 Z番

 (154032)

こちらが今回のトケマー出品されていたGMTです。
見た目は普通の黒赤ベゼルのコークGMT。
相場だと80万から90万の間くらいですが、今回の時計は155万円です。

何でこんな高いの?

thinkstock (154036)

高いと思いますよね。
約倍の値段です。

その理由は、記載の通りムーヴメントにCal.3186が搭載されているからです。
通常GMTマスター2 Ref.16710のムーヴメントにはCal.3185が搭載されています。
なので、普通ならRef.16710の型番には「Cal.3185」が入ってないとおかしいのです。

そこに「Cal.3186」が入っているもんだから価格がこんなことになってます。

Cal.3186は本来どこに入っているムーヴメント?

 (154039)

こちらの「Cal.3186」ムーヴメントは、新型GMTに入っているムーヴメントです。
そう。
このムーヴメントは、本来新型(Ref.116710)の為に自社製造したものなのに、
しれっと旧型(Ref.16710)に乗っけているんです。
旧型に新型ムーヴメントが搭載。
本来無いはずなのにちょっとだけある。

こういうのがロレックスマニア心をくすぐりますね。
いきさつは分かりません。
よし!少しだけ面白いし、希少性も出るから新型ムーヴメントを旧型に乗せてみよう!
となって少し搭載したのか、
どうしよう。ケースはまだあるのに廃盤にしたからムーヴメント(Cal.3185)がない。
また作るとコストかかるから、こっち(Cal.3186)しれっと入れるか!
となって少し搭載したのか。
全く別の話なのか。
どうあれ、レアロレックスの誕生はファンとしてはありがたいですね!

機械なんてどうやって中確認してるの?開けてるの?

 (154047)

素人では開けれません。
防水100M以上を確保するオイスターケースは頑丈です!
ロレックスの裏蓋は専用の工具でしか開きません。
(自分でも開けれなくもないのですが、素人はやめた方がいいでしょう。)

もちろん、修理業者等は開けられるのでその時確認はできます。
しかし、この機械(Cal.3816)には特徴がある為開けなくてもどっちが搭載されているのか
分かるんです!!

ウィグルテスト

thinkstock (154051)

テストと言ってもただ、針を動かすだけです。

1.リューズを1段引いて短針を動かせるようにします。
2.リューズを回して短針(ベンツマークのやつ)を動かします。(上下どちらでも良い)
3.短針を動かしながら、GMT針を見つめる。
⇒GMT針が「ぴくぴく動いていたらCal.3185」
⇒GMT針が「全く動かなければCal.3186」
44 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックス デイトナのアイボリー文字盤が徐々に市場に出回りだしてます!

ロレックス デイトナのアイボリー文字盤が徐々に市場に出回りだしてます!

さまざまな理由で市場価値が変動するロレックスのスポーツモデル。今回はデイトナRef.116520の白文字盤の変化形初期にしか存在しない(とされている)アイボリー文字盤がトケマーにUPしてあったのでご紹介!
OSU★ | 3,794 view
【初心者に基礎からわかりやすく解説】ロレックスGMTマスターⅠとGMTマスターⅡの違い

【初心者に基礎からわかりやすく解説】ロレックスGMTマスターⅠとGMTマスターⅡの違い

ロレックスの人気スポーツモデル「GMTマスター(SSタイプ)」にスポットを当てます。 腕に付けていたらどっちだか分からない、同じベゼルの色も存在する。形も同じ。違いはどこだ。 そんな検討中でお困りの方の参考になれば幸いです。 見た目が同じなら「16750」や「1675」など更に古いタイプもありますが、そこまでは今回入りません。 あくまでⅠとⅡの違いです!
OSU★ | 5,259 view
ロレックス デイトナ Ref.16520を買うときの付属品チェック項目!

ロレックス デイトナ Ref.16520を買うときの付属品チェック項目!

希少時計は付属品もあって完璧な存在です!本体だけども価値はありますが、付属品があるだけで全く別の激レアモデルに生まれ変わります。是非皆さんも完璧を求めてみてください!
バネ棒 | 4,059 view
ロレックス デイトナ Ref.16520を買うときの状態チェック項目!

ロレックス デイトナ Ref.16520を買うときの状態チェック項目!

相場急上昇中「ロレックス エルプリメロ搭載のデイトナ」。少し落ち着いた今だからこそ購入するときの為に準備しておきましょう!!購入時に確認した方がいい箇所の状態チェック記事です。
バネ棒 | 2,860 view
ロレックスがノンポリッシュなのかどうか見極める方法!

ロレックスがノンポリッシュなのかどうか見極める方法!

これはポリッシュ入っているのかな?なんて思ったことありませんか?今回はGMTマスター2を題材にしてポリッシュ有りと無しの違いを検証したいと思います!!磨いているのか?磨いていないのか?
バネ棒 | 8,504 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

OSU★ OSU★
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ