2017年3月4日 更新

リシャールミル(RICHARD MILLE)が2017年世界一軽いクロノグラフを40gで発売! RM50-03

リシャールミル(RICHARD MILLE)がトゥールビヨン スプリットセコンド クロノグラフ ウルトラライト マクラーレンF1 RM50-03という名前の世界一軽いクロノグラフを発売する!その重さはなんと・・・・嘘でしょ!

3,254 view お気に入り 0

リシャールミル(RICHARD MILLE)とは

 (113696)

リシャールミル(RICHARD MILLE)というブランドをご存じだろうか?
2001年に設立した若きスイスの高級腕時計ブランドである。創業者の名前はそう安直で単純ではあるが、フランスのリシャール・ミルである。
御年66才。この年齢なのに才能とセンスは驚かされる。調べれば調べるほどとんでもない人物だ。
自分の親やご自身と比べて、ここまで同じ人間なのにセンスが違うのかなんて思う人もいるのではないだろうか?
もちろんリシャールミルよりすごい方もいると思うが・・・。
今回は2017年に発売した驚愕モデルを紹介したいと思う。

トゥールビヨン スプリットセコンド クロノグラフ ウルトラライト マクラーレンF1 RM50-03

 (113604)

なんという長い名前だろうか?
トゥールビヨン スプリットセコンド クロノグラフ ウルトラライト マクラーレンF1 とあるが英語と一緒で細かく単語を区切っていけば見えてくる。
まず第一印象として如何にも高そうな名前であることだけは伝わっただろう。
名は体を表すということで名前をひとつづつ調べていこう。

トゥールビヨン

gettyimages (113727)

いきなりトゥールビヨンが出てきた。これは高い!
高いのは値段だけでなく技術力や腕時計屋としての誇り高いも含まれる。鼻も。
トゥールビヨンは天才ブレゲが発明したとされている。簡単にいうと時計も人間と同じで重力を感じていてどの影響で時間にも誤差が出る。
その重力を限りなく0にするための機械のことである。

スプリットセコンドクロノグラフ

gettyimages (113708)

ここでもスプリットセコンドクロノグラフというのを知らない人に簡単に説明する。
リシャールミルの記事を読むような方がこの機能を知らないなんて事は少ないと思うが、ここはウォッチモンスター色々な人に興味をもってもらうため少しお付き合いを。
通常のクロノグラフは計測するための針は1本であるが、スプリットセコンドクロノグラフは計測用の秒針を2本備えている。

これは複数の時間を計測したり、中間のタイムを連続的に計測することができる機能である。
スタートボタンを押すと針が同時に2つ動き、ストップボタンを押すと1つの針がとまり、もうひとつの針は動き続ける。

つまり途中経過時間が分かるのだ。F1で1周した時に押すと1周目のタイムが分かる。&もちろんもうひとつの針は動いているので、タイムをもうひとつ計ることができるのである。

ウルトラライト

gettyimages (113894)

ウルトラライト?腕時計の機能でこんな用語は初めてみた。これは何か画期的な発明をリシャールがやってくれたと思ったがそうではない。

究極に軽いという意味だ。じゃー何グラムなんだミルは。という話が今回のメイン。
タイトルでもあおってきたが

世界一軽いクロノグラフときたから期待してしまう。
71 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

リシャール・ミル RM011 -Le Mans Classic レビュー イガデイン!

リシャール・ミル RM011 -Le Mans Classic レビュー イガデイン!

時計怪獣 WATCHMONSTER管理人イガデインが腕時計のレビューをするよ!ただ、イガデインは腕時計の素人だ!ちゃんとレビューできるかな?第11弾は「リシャール・ミル RM011 -Le Mans Classic」。時計界のF1と称されるハイスペックな腕時計だ!YOUTUBERを目指せ!婚活中のイガデイン頑張るんだ。
現代の成功者の証 RICHARD MILLE (リシャールミル) / ファミリーと著名人

現代の成功者の証 RICHARD MILLE (リシャールミル) / ファミリーと著名人

見知らぬ紳士に見せて頂いた腕時計「リシャールミル」。重さ・デザインに衝撃を受けてしまった私はちょっと調べてみることにしました。腕時計作りのこだわりと、デザインの完成度、ステイタスがビンビン伝わってきます。銀座のリシャールミルの店舗情報もご紹介。BARの出会いに今夜も乾杯!
FIREBALL | 112,574 view
【妄想】宝くじが当たったよ さて、何を買おうか・・・

【妄想】宝くじが当たったよ さて、何を買おうか・・・

今回は100回目の記念すべき記事でございますので、ちょっとふざけて、宝くじが当たったという妄想の下、お金のことを気にせずに時計を買うとしたら、どんな時計を買うか、ということで記事を書いてみました。非現実的ですが、楽しめました。
yusapapa | 2,209 view
9/16 トケマー新入荷情報!おすすめ時計商品などをご紹介!

9/16 トケマー新入荷情報!おすすめ時計商品などをご紹介!

トケマー新入荷商品をピックアップしてご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください!商品の詳細は、商品画像下の『トケマー:商品名』をクリックすれば確認できます!
WatchMonster管理者 | 1,563 view
7/12トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/12トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 3,210 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

○○男子 ○○男子
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ