2016年11月28日 更新

『革物の王・エルメス』の革(レザー)について深く語らせていただきますね

オトコのアイテムとして欠かせなのが革物(かわもの)です。その中で今回は革物の王様といわれる『エルメス』と、その最高級の革をつくりあげるタンナー・デュプイ社について語りたいと思います

45,409 view お気に入り 0

オトコの持ち物といえば革(レザー)。革といえばエルメス。エルメスの革といえば、それはボックスカーフ。

時計ばかりが、オトコの道具じゃない。ということで、今回は趣向を変えて革(レザー)製品、いわゆる革物(かわもの)についても語ってみたいなぁと。

『迷ったら、まずは最高級のものを』ということで。

最高級の時計で真っ先に思いつくのが『パテック・フィリップ』なら最高級の革物となれば、やはり『エルメス』だろう、と。

そんなワケで今回は、鞄(カバン)の王様といわれる『エルメス』のメンズバッグと、それらに使われている革の特に『革の王様』というわれる素材『ボックスカーフ』について語りたいと思います。
 (84738)

画像のバッグは、エルメスの代表的な書類バッグ『サック・ア・デペッシュ』です。そして使われている革が『ボックスカーフ』といわれる、いわば世界最高品質のレザーになります。
世界最高品質のバッグを作り上げるといわれるエルメスですが、さすがにそれに使用する最高品質の革までも自社で一貫して作り上げているワケではありません。

タンナーといわれる皮から革へ加工する、いわゆる革の卸業者がいます。そのタンナーが、皮から革へ加工した(なめした)ものを仕入れています。

もちろんタンナーにも得意不得意があったり、品質にも差がありますが、ことエルメスに関しては、一流のタンナーが仕上げた世界最高品質の革しか使用しないことでも有名です。

エルメス御用達のフランス老舗タンナー『タナリー・デュ・プイ』とは?

 (84162)

 (84747)

フランスはオーヴェルニュ地方にある、老舗タンナー『Tanneries Du Puy(タナリー・デュ・プイ)』は、世界屈指のタンナーといわれています。創業は1948年。

オーベルニュ地方は、ヴォルビックの原産地として有名ですね。きっと空気や水のキレイなところなのでしょう。
そしてこの地方原産の子牛を使用したカーフ素材は、他の追随を許さない仕上がりだそうで、作業工程やかける時間も他のタンナーの3~5倍、そして1平方メートルあたりの卸原価も、他のタンナーと比べて3~5倍はするそうです。

そんなワケでデュプイ社は最高峰のタンナーとして世界に知られていますが、エルメスはそのデュプイの革でも、その中のほんの数%の最上位の仕上がりのものしか仕入れることはしないそうです。
※少なくとも2000年頃まではデュプイのボックスカーフを使用していた、と思います。それ以降は定かではありません。お詳しい方、情報をお願いします。

デュプイが誇る、革の王様『ボックスカーフ』!!

 (84155)

これぞデュプイが誇る革の王様『box calf(ボックスカーフ)』です。

ボックスカーフの『カーフ』とは 生後半年以内の仔牛 の原皮をさします。そして牛革の中でも最高級であるカーフは、薄く柔らかくキメが非常に細かいの特徴です。
57 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バーキン・ケリーだけがエルメスじゃない! 時計もご注目あれ!

バーキン・ケリーだけがエルメスじゃない! 時計もご注目あれ!

フランスを代表するメゾン『HERMES』。エルメスといえばやはり”バーキン” ”ケリー”がパッと思い浮かびますが、時計もあるんですよ!ヘルメスは毎年バーゼルワールドから新作を発表していましたが、今年からジュネーヴのSIHHにステージを移し、新作を発表しました。今回は時計の各コレクションとSIHH2018新作モデルをご紹介したいいと思います。
サウスポー | 6,881 view
メンズが持つエルメス バーキンが今熱い!~メンズバーキン編【選び方、買い方伝授】

メンズが持つエルメス バーキンが今熱い!~メンズバーキン編【選び方、買い方伝授】

『エルメス バーキン』男性でも一度は聞いたことはあると思います。世の女性の憧れバッグ、最高峰と言ってもいいくらい。そんな憧れバーキンは女性だけのものじゃないんですって。メンズが持つと何故か男の色気が上がるのって知ってました?しかも持つだけでこなれ感もラグジュアリー感も出て、これに色気が出ちゃったら・・・あら、まぁ、どうなっちゃうんでしょう(笑)今回はメンズバーキンをご紹介!ぜひ真似してほしい、メンズバーキンの世界へ!
アーリー | 99,919 view
【全部見せます】2018年2月 新作カシオ G-SHOCK

【全部見せます】2018年2月 新作カシオ G-SHOCK

2018年2月も新作が目白押し!今月も格好良いアイテムが出てますよ~個人的にカモフラ(迷彩)好きは必見だと思います!!シリーズごとにまとめてみましたので是非ご覧下さい。
ウォーカー | 10,689 view
【全部見せます】2018年1月 新作カシオ G-SHOCK

【全部見せます】2018年1月 新作カシオ G-SHOCK

2018年は35周年記念など新作が目白押し!今年もカシオのG-SHOCKから目を離せません!!シリーズごとにまとめてみてみましょう。
ウォーカー | 6,361 view
3/24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

3/24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 2,252 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

牛乳特選隊 牛乳特選隊
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋