2017年2月13日 更新

初心者の為のファーストロレックスはシンプルな定番モデルを!~所有者からのアドバイス

高級時計を初めて買う方へのアドバイスです。その中でも、ファーストロレックスとしては、シンプルな定番モデルのエクスプローラー1をお薦めします。自分も所有しているので、詳細な時計のレビューをします。

5,629 view お気に入り 0

私がロレックスのエクスプローラー1を買ったわけ

私が初めてロレックスを買ったのは今から8年前で、きっかけは妻との婚約です。
当時の私は記念に高級時計を一本欲しいと考えて、いろいろなブランドの時計を探しました。
さんざん迷ったあげくに選んだのは、定番のエクスプローラー1でした。今は廃番になってしまった36ミリ径の114270という型番のモデルで、手首の細い私にはぴったりな時計でした。
なぜ、この時計を選んだのかを以下にご説明致します。
 (106241)

シンプルで飽きのこないデザイン

エクスプローラー1は3針の極めてシンプルな時計です。日付の表示すらありません。
普段使いに日付がないのは不便だと感じる方もいらっしゃるでしょう。
ただし機械式時計の場合使わないとしばしば止まってしまうことがあるので、日付がずれた場合に合わせ直すのはリューズを何度も回さなければならず結構面倒な作業です。
時計が好きな人にとっては、リューズを何度も巻き上げるのは苦にならないかもしれませんが、最初に機械式時計を買う場合にはシンプルな機能の時計の方が扱いやすいと思います。
また3針の時計は壊れる危険性も少ないですし、オーバーホール代が安いのも魅力です。機械式腕時計はオーバーホール(メンテナンス)が5年を目安に必要とされています。
オーバーホール費用に関してウォッチモンスター記事にいくつもありますので購入前に必ず確認することをおすすめ致します。検索でオーバーホールと打てば出てきます。

私が所有していますエクスプローラー1 114270の型番のオーバーホール明細は記事最下部にリンク先を貼っておきましたのでご確認下さい。
エクスプローラー1の完成されたシンプルで力強いデザインは、冠婚葬祭などシチュエーションも選びません。またスーツやカジュアルなジーンズなどどんな服装にも合わせることができます。
まさしく万能時計だと思います。
39 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ウブロで迷った時はこれ!ビッグバン SS×セラミック 魅力!

ウブロで迷った時はこれ!ビッグバン SS×セラミック 魅力!

多くのスポーツ選手や著名人が愛用しているHUBLOT。『異なる素材とアイデアの融合』を掲げ、進化し続けているブランドです。モデル数も豊富で選ぶ楽しさもありますが、今回は定番中の定番、ビッグバンエボリューションのレビューをしていきたいと思います!
サウスポー | 2,657 view
【2017年発表】現行スピマス最小!オメガ スピードマスター38

【2017年発表】現行スピマス最小!オメガ スピードマスター38

2017年、オメガ スピードマスター生誕60周年を記念し、新たに38mmのコレクションが発表されました。現行スピードマスターでは最小となる38mmケース。今回は小径化の波に乗ったスピードマスター38に迫りたいと思います。
サウスポー | 4,268 view
【旧型を買う!シリーズ 第五弾】ロレックス シードゥエラー Ref.16600

【旧型を買う!シリーズ 第五弾】ロレックス シードゥエラー Ref.16600

『旧型を買うシリーズ』第五弾はサブマリーナの上位機種であるシードゥエラーRef.16600です。サブマリーナの防水性性能300mを上回る1220mを誇るシードゥエラーは本格ダイバーズウォッチとして人気があります。こんなそんなシードゥエラーの魅力に迫りたいと思います。
サウスポー | 2,304 view
【The定番モデル】お手頃価格で買えるロレックス デイトジャスト36

【The定番モデル】お手頃価格で買えるロレックス デイトジャスト36

ロレックスのThe定番モデルのデイトジャスト。最近新たに新型ムーブメントを搭載したデイトジャスト41も発表され、デイトジャストに対するロレックスの本気が伺えます。現在価格高騰中のロレックスですが、その中でも今回お手頃価格で買えるデイトジャスト36について書きたいと思います。
サウスポー | 4,136 view
オメガ スピードマスター40mm グレー×ブラックフェイスは男らしさ満点!

オメガ スピードマスター40mm グレー×ブラックフェイスは男らしさ満点!

オメガを代表するクロノグラフモデル『スピードマスター』長い歴史を持つスピードマスターは言わずと知れたオメガの主要モデルです。今回は40mmケースの精悍なグレー×ブラックダイアルのレビューをして参りたいと思います。
サウスポー | 4,580 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

reversoduo reversoduo
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!