2017年2月13日 更新

初心者の為のファーストロレックスはシンプルな定番モデルを!~所有者からのアドバイス

高級時計を初めて買う方へのアドバイスです。その中でも、ファーストロレックスとしては、シンプルな定番モデルのエクスプローラー1をお薦めします。自分も所有しているので、詳細な時計のレビューをします。

5,129 view お気に入り 0

私がロレックスのエクスプローラー1を買ったわけ

私が初めてロレックスを買ったのは今から8年前で、きっかけは妻との婚約です。
当時の私は記念に高級時計を一本欲しいと考えて、いろいろなブランドの時計を探しました。
さんざん迷ったあげくに選んだのは、定番のエクスプローラー1でした。今は廃番になってしまった36ミリ径の114270という型番のモデルで、手首の細い私にはぴったりな時計でした。
なぜ、この時計を選んだのかを以下にご説明致します。
 (106241)

シンプルで飽きのこないデザイン

エクスプローラー1は3針の極めてシンプルな時計です。日付の表示すらありません。
普段使いに日付がないのは不便だと感じる方もいらっしゃるでしょう。
ただし機械式時計の場合使わないとしばしば止まってしまうことがあるので、日付がずれた場合に合わせ直すのはリューズを何度も回さなければならず結構面倒な作業です。
時計が好きな人にとっては、リューズを何度も巻き上げるのは苦にならないかもしれませんが、最初に機械式時計を買う場合にはシンプルな機能の時計の方が扱いやすいと思います。
また3針の時計は壊れる危険性も少ないですし、オーバーホール代が安いのも魅力です。機械式腕時計はオーバーホール(メンテナンス)が5年を目安に必要とされています。
オーバーホール費用に関してウォッチモンスター記事にいくつもありますので購入前に必ず確認することをおすすめ致します。検索でオーバーホールと打てば出てきます。

私が所有していますエクスプローラー1 114270の型番のオーバーホール明細は記事最下部にリンク先を貼っておきましたのでご確認下さい。
エクスプローラー1の完成されたシンプルで力強いデザインは、冠婚葬祭などシチュエーションも選びません。またスーツやカジュアルなジーンズなどどんな服装にも合わせることができます。
まさしく万能時計だと思います。
 (106242)

精度もメンテナンス体制も抜群

文字盤にsuperlative chronometerとあり、超高精度をうたっていますが、実際、私の所有するエクスプローラーの精度は1日+1秒程度です。時計には個体差があるので、どの時計もこれほど精度はよくないかもしれませんが、±3秒以内で収まるものが多いようです。
機械式時計は毎日±15秒くらいの誤差が普通なので、精度は抜群です。
ロレックスの代理店は全国にありますし、定期的にメンテナンスを行えば、まさに一生使うことができます。私は去年初めて正規代理店にオーバーホール(メンテナンスを含めて)を依頼したのですが、その時は費用は約6万円でした。
普通の時計の値段を考えれば高いと感じるかもしれませんが、ピカピカの新品のような状態になって戻ってきたので、まるで新しい時計を買い替えた気分になり、とても満足度が高いです。
 (106288)

卓越したブランド力

ロレックスはブランド時計の権化とも言える存在で、そこが鼻につく方もいらっしゃるかと思います。しかし、時計に興味がない方であっても、ロレックスの存在は知られていますし、世の中的な資産価値も高いです。
もし時計が気に入らなくなった場合でも、ロレックスの場合は他の時計よりも高い値段で買い取ってくれます。欲しいと思う人が多いので、リセールバリューが高いのです。
リセールバリューが高いというのは購入した時の価値と売却する時の価値がほとんど変わらないということです。40万円で購入したロレックスが30万円で売れたりするなんてこともあります。
何年も前に廃番になった時計でも安定して高値で買ってくれるロレックスは本当にすごいですね。
 (106233)

人とカブるのが嫌だと思う人へ

今までエクスプローラー1のよい所ばかりを述べてきましたが、よく言われることに、「人とカブるのが嫌だ」というものがあります。
39 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高級ラインながらお手頃価格!ブレゲ トランスアトランティック Ref.3820ST

高級ラインながらお手頃価格!ブレゲ トランスアトランティック Ref.3820ST

世界5大高級時計メーカーのひとつに数えられる『ブレゲ』。そんなブレゲの中でも大人気モデル『トランスアトランティックRef.3820ST』のご紹介をしたいと思います。
サウスポー | 2,670 view
オメガ シーマスター300 マスターコアクシャルが熱い!!ヴィンテージ感がたまらない!

オメガ シーマスター300 マスターコアクシャルが熱い!!ヴィンテージ感がたまらない!

スピードマスターと並び、オメガの代表的なモデルである、シーマスターから、今回はヴィンテージ感溢れる『シーマスター300 マスターコーアクシャル』のレビューをしたいと思います。
サウスポー | 2,781 view
オメガ スピードマスター'57 コーアクシャルは凄い 【これは買い!!】

オメガ スピードマスター'57 コーアクシャルは凄い 【これは買い!!】

オメガを代表するタイムピース『スピードマスター』。歴史も長く、世界中で人気のあるモデルですが、今回はクロノグラフの傑作、進化したスピードマスター '57 のレビューをしたいと思います。
サウスポー | 2,701 view
デイトナ 革ベルト 116519 パンダ文字盤の魅力 香香(シャンシャン)よりもカワイイ!

デイトナ 革ベルト 116519 パンダ文字盤の魅力 香香(シャンシャン)よりもカワイイ!

2017年香香(シャンシャン)はご存じだと思いますが、新型デイトナRef.116519(8)LNも発表され、116519(8)の革ベルトタイプがカタログ落ちしましたが、革ベルトもやっぱり知的でカッコいいですね。そこで今回は116519パンダのデイトナの魅力にせまりたいと思います。
サウスポー | 1,746 view
【徹底比較!あなたはどっち?】旧型EXⅡ Ref.16570 vs 新型EXⅡ Ref.216570

【徹底比較!あなたはどっち?】旧型EXⅡ Ref.16570 vs 新型EXⅡ Ref.216570

1991年~2011年に製造されていた旧型EXⅡRef.16570と2011年に発表となった42mmケースの新型EXⅡRef.216570。大胆なモデルチェンジを果たしたEXⅡ。その評価は様々ですが、今回は新旧の違いを徹底比較してまいりたいと思います!それではいきましょう!
サウスポー | 4,347 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

reversoduo reversoduo
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ