2017年2月3日 更新

ロレックス 腕時計ブレスレット黒ずみ解消方法~自分で掃除してみた~

時計をつけていると腕が黒くなることありませんか。 それはブレスレットに溜まった皮脂、垢、埃等が汗で固められた物です。 それを自分で行える範囲で掃除をした際の画像を添えて紹介します。

5,452 view お気に入り 0

黒ずみの正体とは

上で少し紹介しましたが皮脂、垢、埃などが汗で固まり、蓄積した物です。
それが再度汗でふやけ、腕に付き黒くなるのです。
汗水流し働いた勲章でもありますが、ビジネスシーンに腕が黒いのはいけませんね。
私物のロレックスのヨットマスターという時計を実際に掃除した時の作業画像も添えて紹介していきます。

清掃前の状態

見ていただくとわかるように埃や黒ずみが溜まっている状態です。
腕時計の裏側の裏蓋と呼ばれる部分のギザギザには垢が溜まり放題です。
1年ほど前に掃除した記憶がありますがこの状態です。
半年に1度はしておいたほうがよさそうですね。
では早速始めていきます。
 (52645)

 (52646)

 (52647)

メンテナンス手順

①分解しブレスレットを外す

画像のような器具が必要になります。
これは【バネ棒外し】と呼ばれていて、腕時計のケース部分と、ブレスレットを止めいているバネ棒と言われる部品を外す器具です。
楽天市場で500円程度で売られていて簡単に手に入れる事が出来ます。
 (51385)

このバネ棒外しでバネ棒を外していくのですがまず時計の持ち方です。
このようにフラッシュフィットという部分を人差し指で矢印方向へテンションを(力を)かけておきます。
 (51382)

 (51373)

バネ棒は突っ張り棒のように張っていおりバネ棒のつばと言うところにバネ棒外しを引っ掛け縮めるように押します。
そうするとケース内の穴でつぱっていた棒が穴からズレて外れます。
反対側も同様の方法で棒を穴からズラすとブレスレットが外れます。
最初は手こずるかと思いますが、慣れれば簡単に行えます。

バネ棒の形と、ケース内でのバネ棒のズレる様子をイラストにしてみました。
 (52633)

 (51370)

 (52641)

②ケースの掃除

ブレスレットを外すと写真のようになります。
このケースの中に時計の心臓部が入っていてそれを守る入れ物がケースなんですね。
ロレックスのケース12時位置にはこの時計の型番が入っています。
6時位置には固有番号のシリアルナンバーが入っています。
シリアルナンバーで製造された年代も分かったりします。
今回は掃除、メンテナンスの話なのでシリアルナンバーの話はしません。

型番、シリアルナンバーが入っている位置は汚れが溜まっていますので毛の堅すぎ無いブラシで擦ってあげてください。消しゴムの消しかすを机の上から払う位の力で擦るだけで良いです。簡単です。
 (52670)

 (52673)

 (52810)

③ブレスレットのそうじ

ブレスットはまっすぐに伸びますので、まっすぐに置き、隙間をブラシで擦ります。
隙間が特に汚れていますので入念に擦って下さい。
外側からも、内側からも擦りブラシで出来る限り綺麗にしたらこんな感じです。
 (52676)

綺麗になりましたが、まだ隙間に汚れが残っていますね。
隙間の汚れが取り切れない場合は眼鏡屋さんの店頭に置いてある超音波洗浄機という物を使います。
超音波洗浄機は楽天市場で4,000円程で手に入ります。
これを使うと、ブレスレットの隙間の汚れまで綺麗に取ることが出来ます。
 (51390)

超音波洗浄機
ここでの注意点として、超音波洗浄機に入れるのはブレスレットのみにしてください。
 (52682)

55 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

所有者が書く【ロレックス ヨットマスター16622】リアルくちこみレビュー

所有者が書く【ロレックス ヨットマスター16622】リアルくちこみレビュー

自身が所有しているヨットマスター(Ref.16622)のレビューを書いてみます。他サイトのくちこみなども調べての記事になっています。 ヨットマスターを購入予定の方や、悩んでいる方は勿論、ロレックスを購入予定の方も参考になさって頂ければと思います。
山菜の花 | 7,442 view
ロレックス ヨットマスター 116622 ダークロジウムを購入した感想&レビュー♪

ロレックス ヨットマスター 116622 ダークロジウムを購入した感想&レビュー♪

ずーっと欲しいと思っていたけどなかなか実物すらお目にかかれなかったヨットマスター116622ダークロジウム 念願の購入に至るまでの経緯と実際購入したヨットマスターをただただ自慢します。
ごましお | 10,517 view
【ロレックスの窓口】アフターサービスを依頼するには?【完全保存版】

【ロレックスの窓口】アフターサービスを依頼するには?【完全保存版】

購入した”ロレックス”オーバーホールや調整等、メンテナンスによりいつまでも大事に使いたいですよね。 アフターサービスは購入先の時計屋さん、一般の時計工房などロレックスのアフターサービスを行っている窓口は沢山ありますが、やっぱり正規窓口(日本ロレックス)が信頼と安心にはかえがたいです。 今回は日本ロレックスの正規窓口についてまとめてみました。
風速17m | 3,344 view
傷ついたロレックスを自分で修復できるのか!?~時計の洗浄、磨きについて~

傷ついたロレックスを自分で修復できるのか!?~時計の洗浄、磨きについて~

時計は毎日身に付ける物だけに、せっかく購入した時計が、傷だらけ、汚れまみれ・・・ そんな誰しもが、悩む問題を素人の私がどれだけ解決することができるのか!? ロレックスのブレスの外し方から、磨き方等を説明していきたいと思います。
るみのーば | 14,961 view
ロレックス「ヨットマスター・ロレジウム」の魅力

ロレックス「ヨットマスター・ロレジウム」の魅力

2016年バーゼルワールドにてヨットマスターロレジウムに新色とステンレス・エバーローズゴールドのコンビモデルが発表されました。 今回は北堀江2丁目が愛用しているロレックス「ヨットマスターロレジウム(Ref16622)」の魅力をご紹介したいと思います。
北堀江2丁目 | 23,159 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

山菜の花 山菜の花
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 時計買取キャンペーン