2017年8月19日 更新

これであなたもロレックスギャラマスター!

これさえ見れば保証書のいろいろが分かります!国番号、年代、見方、等保証書の情報をまとめてみました。是非ご覧ください。

3,278 view お気に入り 0

保証書の種類

 (156918)

こちら現行最新の保証書です。

シリアル番号、型番、ブレスの種類や文字盤の色も記入してあります。
文字盤の色まで入っているのは良いですね。
緑を薄めにして、白ベースのタイプへ変更。
 (156919)

こちらは一つ前の保証書です。
国名、型番、シリアルが記載。
全体濃い緑色のギャラ。
 (156925)

こちらがカードタイプになる前の保証書です。

デザインは年代と国によって多少違いますが、基本的にはこんな感じです。

この写真の保証書は、発行がUSA(赤線のところに書いてあります)なので、
モデル(主にデイトナのRef.16520)によってはポイント高い保証書です。

現行には文字盤の色が記載されていましたが、
紙タイプには文字盤の色は通常記入されてません。
しかし、USA発行は文字盤の色が載っている(青線のBLUEってとこ)のです。
種類としては、2006年頃からカードギャラになりました。
それ以前は紙タイプです。

※正規店に2003年とかで売れ残っていて、
2008年とかに売れた場合。
→本当なら2003年に売れて紙ギャラになっているはずですが、
保証書を申請したのが2008年だとカードギャラになっているという例もあります。

保証書の見方

 (156916)

ここは見た通りです。
シリアル、型番、ブレスの素材、文字盤カラーの順です。
 (156917)

裏面です。
横の「5497*****」という長い数字は不明です。
その近くの「170」というのは保証書発行国です。売れた場所ってことです。
170はイタリア発行です。
上の方にいろいろ書いてあるのは販売店とか販売店の住所とかです。
さらに下に購入者の名前だったりなんだが記入してあり、
一番下に購入年月日が記入してあります。
ここでの注意点は、日付の改ざんです。
最近多いみたいです。
購入日は新しいにこしたことないですよね。
スタンプで全て押してあるとか、日本の印字タイプだと改ざんは少ないみたいですが、
手書きはかなり注意が必要です。
2011年は、最後の棒に線足して2014年、2015年もしくは2017年にもできます。
2015年とかだと月によりますが、2017年だと確実に5年保証の範囲内なので、
保証期間が残っていればそれだけ色々と有利です。
なので、よからぬ事を考える方が少なからずいます。
明らかに分かるド素人レベルから、ルーペで見ても悩むほどのものまで確認されているみたいなので、皆様、購入の際は気を付けてください!

出荷国

gettyimages (129647)

各国でロレックスの販売が行われていますが、その国々で番号が違います。

全部載せるととてつもなく多いので、
今回は、特に中古市場で出回りの多い国を記載したいと思います。
 (129652)

こちらの保証書は、最新の保証書です。
保証書もマイナーチェンジを繰り返しているので、
全部ここに記載してあるわけではないですが、赤丸の3桁の数字が国番号です。
66 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【RX所持者必見】ロレックス OH代及び交換部品の金額のご案内!

【RX所持者必見】ロレックス OH代及び交換部品の金額のご案内!

いつか部品交換が必要になるかもしれないそんな時に、突然修理に持って行ってこんなにかかるの?てならない為にあらかじめ大体の金額を把握しておきましょう!
バネ棒 | 8,275 view
ロレックス好きの会話に入ろう!【呼び方編】

ロレックス好きの会話に入ろう!【呼び方編】

誰にでもあだ名ってありますよね。それが名前をもじったり、見た目だったり、どこからともなく降ってきたその場ののりとか。人だけでなく時計にもそんなあだ名があります。今回は、そんなモデルの呼び名についての記事です。
バネ棒 | 6,994 view
ロレックス 中古スポーツモデル(5桁品番)購入時の付属品の重要性

ロレックス 中古スポーツモデル(5桁品番)購入時の付属品の重要性

ロレックスの中古スポーツモデル(5桁品番)購入でお悩みの皆様、付属品は重要です。ロレックス購入の際何を基準に選ばれていますか?状態ですか?年代ですか?当然重要なことですか、付属品も購入するとき気にしなければなりません。付属品の有無で売却時の査定が変わることも・・・。そんな情報を今回はロレックス 中古スポーツモデルの付属品をご紹介します!
バネ棒 | 6,284 view
【出品代行サービス】あなたのロレックス、買取より高くトケマーで販売致します!出品者大募集!

【出品代行サービス】あなたのロレックス、買取より高くトケマーで販売致します!出品者大募集!

「ロレックスをトケマーに出品したいけどやり方がわからない」「写真撮影が面倒」「商品の質問とか答えるの大変そう」そんなあなたにトケマーから新サービスのご案内です。トケマーがあなたのロレックスを出品代行いたします!詳しくは本文をご覧ください!
ロレックス デイトナ Ref.16520を買うときの付属品チェック項目!

ロレックス デイトナ Ref.16520を買うときの付属品チェック項目!

希少時計は付属品もあって完璧な存在です!本体だけども価値はありますが、付属品があるだけで全く別の激レアモデルに生まれ変わります。是非皆さんも完璧を求めてみてください!
バネ棒 | 4,723 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

バネ棒 バネ棒
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ