2017年8月20日 更新

今さら聞けないロレックスの用語集。

ネットも普及して、調べれば一発で分かる時代ですが、解説がなければ調べるもありません。1つずつ調べる手間が省けるように書きました。

5,183 view お気に入り 0

初めに

ロレックスを好きになってきた、
ロレックスを初めて買った方向けの記事です。

さり気なく、商品詳細などで記載ある知らないとよくわからない単語の意味をご案内していきます。

目次

・横穴
・旧フラ
・旧バックル
・旧ダイヤ
・透かし
・アフターダイヤ
・フルコマ
・◯番

横穴

 (157038)

文字通り横に穴が開いていること。

時計のケースを横から見ると、
両サイドに穴が開いています。

この穴は、ケースとブレスを繋いでいる穴です。古い年代はこの穴が開いているので、
横穴って書いてあるものは古い年代と解釈出来ます。
モデルによりますが、ほぼ横穴の方が値段は下がります。
大体のモデルは2003年頃にこの横穴がふさがります。
※ただ、2003年以降に横穴が開いているモデルも存在します。
サブマリーナーノンデイトRef.14060Mは廃盤まで横穴があったモデルです。

旧フラ

 (157042)

旧型フラッシュフィット。
みんなは旧フラと呼んでます。

ケースとブレスの間。
三連のコマの真ん中の部分が動くようになってます。

ブレスとケースを繋ぐための部品です。
外すと分かるのですが、取れます。
 (157051)

ちなみにこちらが、新フラ。
新しいタイプ。今は全部こっちです。

三連のコマの真ん中部分に線がありません。
一体化してます。
59 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 22,854 view
ロレックス 中古スポーツモデル(5桁品番)購入時の付属品の重要性

ロレックス 中古スポーツモデル(5桁品番)購入時の付属品の重要性

ロレックスの中古スポーツモデル(5桁品番)購入でお悩みの皆様、付属品は重要です。ロレックス購入の際何を基準に選ばれていますか?状態ですか?年代ですか?当然重要なことですか、付属品も購入するとき気にしなければなりません。付属品の有無で売却時の査定が変わることも・・・。そんな情報を今回はロレックス 中古スポーツモデルの付属品をご紹介します!
バネ棒 | 10,040 view
【保存版】ロレックス 旧デイトナ16520を狙っている方必見!付属品一覧~これがあれば完璧!

【保存版】ロレックス 旧デイトナ16520を狙っている方必見!付属品一覧~これがあれば完璧!

ロレックスの中の王道でありながら絶対的人気モデルのデイトナ。その中でも年々相場が上昇しているモデルRef.16520.検討している方も多いのではないでしょうか。今回はそんな貴重なデイトナに出会えた時、付属品もしっかり確認してあげてください。 欠品は痛いですよ。。。今回は購入予定の方必見です!
バネ棒 | 16,486 view
みんなの知らないロレックス 新旧デイトナの細かい世界

みんなの知らないロレックス 新旧デイトナの細かい世界

デイトナの好きな方なら、「バックルが変わった」、「機械が変わった」、「夜光が変わった」などなど沢山の知識をお持ちでしょう。 前半は売買に影響があることを。後半は売買価格にはおそらく繁栄されない(今後もない?)ような知識のご案内をしていこうと思います。
エルPメロ | 12,735 view
知っておいて損はない!ロレックス デイトナ 116520のマイナーチェンジをおさらい

知っておいて損はない!ロレックス デイトナ 116520のマイナーチェンジをおさらい

新型デイトナに押しも押されぬ人気を誇る旧デイトナRef.116520。2000年(P番)から2016年(ランダム番)まで製造されていましたが、製造期間の間に様々なマイナーチェンジが施されております。そこで今回は購入前におさえておきたいマイナーチェンジを画像を交えてご紹介していきたいと思います。
サウスポー | 4,280 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

バネ棒 バネ棒
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋