2017年4月13日 更新

腕時計のこだわりポイント!金属製ブレスレットのすすめ

ベルトは腕時計の印象を決めるうえで欠かせないパーツのひとつ。特に金属ブレスレットは腕時計本体との一体感も強く、デザインの上でもかなり重要な部分と言えます。腕時計にこだわる人はブレスにもこだわる!そんな思いで今回は金属ブレスについてまとめてみました。

4,713 view お気に入り 0

金属ブレスレットのメリット

 (125287)

腕時計をつけるにあたってベルトにこだわる人は結構多いと思います。
見た目に与える印象がまず大きく変わりますし、装着感もモノによってかなり変わってきます。
ただ一口にベルトといっても革、ナイロン、ラバー、シリコン、セラミックなどなど色んな種類がありますが、やはり腕時計のベルトにおいて代表的なものと言えば金属ブレスレット(ベルト)だと思われます。
金属ブレスを選ぶ利点としては「汚れ・水に強い」「丈夫」「経年劣化しにくい」などが挙げられますが、何より金属ならではの光沢や重厚感が腕時計の存在感をより高めてくれるというのも大きいと思います。
腕に着けた時だけでなく、腕から外して置いた状態でも絵になるのは金属ブレスならではと言えるかも知れません。
逆にデメリットとしては「重い」「冷たい(特に冬場)」「サイズ調整が難しい」あたりでしょうか。革やナイロンを愛用される方としてはやはりこの辺りがネックとなっている気がします。

金属ブレスレットの種類

三連ブレス

三連ブレス

五連ブレス(エンジニアタイプ)

五連ブレス(エンジニアタイプ)

via くろ
金属ブレスの中で最も一般的なのは3つのパーツを組み合わせて構成される「コマ」をベルト状に連結した「三連ブレス」でしょうか。見た目にもスタンダードでフォーマルな腕時計にもよく合います。これが四連、五連、七連とコマの分割が変化するとまた雰囲気が変わってくるため、腕時計本体との相性も変化します。
コマ同士の連結方法にはいくつか種類があり、板状のパーツでコマ同士を挟み込む「板バネ式」、松葉のような形のピンを通してコマを連結させる「割りピン式」、先端がネジ状になっている金属棒でコマ同士を繋ぐ「ネジ式」などがあります。
板バネ式は比較的安い腕時計に使われることが多く、ある程度の値段以上(特に高級なもの)にはネジ式が用いられるようです。
自分の手首に合わせるためのサイズ調節を行うには何かしらの工具が必要なため、慣れていない人には少しハードルが高いということ、またサイズの調節は基本的にコマの付け外しで行うため、細かい融通が利かないというのが難点です。
しかし一度自分の手首の太さに合わせてしまえばあとはバックル(金具)をパチンとはめるだけで簡単に装着できるのは便利でもあります。また、革ベルトのように付け外しを繰り返しているうちに折れ目やシワが出来たりすることが無いのもポイント。
シャークメッシュブレス

シャークメッシュブレス

via くろ
いっぽう、こちらは針金状の細い金属を編み込んだ「メッシュブレス」と呼ばれるもの。ダイバーズウォッチなどに使われることが多いタイプです。重量は軽めで通気性も(他の金属ブレスに比べて)高いのが特徴。
編み方もいくつかバリエーションがあり、目が粗く編まれているものはワイルドなイメージ、逆に目が細かいとドレッシーな雰囲気になってくるようです。
バンドの長さを調整するにはニッパー等で直接切るしかないため、失敗できないのが難点。切りすぎに要注意です。(中にはコマ単位で分割が可能なタイプのメッシュブレスもあります)
スライドメッシュベルト

スライドメッシュベルト

メッシュベルトも目が細かくなると比較的ドレッシーなイメージになってきます。ちなみにこれはスライドベルトと呼ばれるもので、文字通り金具を上下にスライドさせることでベルトの調節ができるタイプです。上記のメッシュと違ってベルトを切らなくて良く、通常のコマタイプのブレスよりも調節範囲に融通が利きます。

金属ブレスいろいろ

くろ (125271)

via くろ
分類的には四連かな?割とドレッシー寄りなデザイン。
くろ (125276)

via くろ
スポーティーなイメージを強く与える五連ブレス。時計本体の個性的なデザインにも負けてません。
くろ (125274)

via くろ
シャークメッシュブレスはレトロなデザインの時計にも似合いますね。奥の七連風デザインのブレスは昔のセイコー腕時計などでよく見かける雰囲気。
くろ (125275)

via くろ
40 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【速報】ダイソーのNATOベルトの新作が入荷してるって?!こりゃ急げ!!

【速報】ダイソーのNATOベルトの新作が入荷してるって?!こりゃ急げ!!

遂にあの大手ダイソーが、私の...いや皆さんの希望に応えてくれた!いやー夏に間に合った!! これは使えるNATOタイプの新作ベルト!売切れる可能性大な激安商品の入荷速報!
| 4,078 view
大黒屋 上野アメ横店にて購入して頂いたロレックスのベルト交換をさせて頂いた件

大黒屋 上野アメ横店にて購入して頂いたロレックスのベルト交換をさせて頂いた件

今回は、ベルト交換のご案内です!当店で購入して頂いた時計であれば、コマ調整、ベルト交換させていただきます!一例をあげさせていただきますのでご覧ください!
上野アメ横店 | 7,214 view
【ベルト洗濯レビュー】腕時計のメンテナンス ~ナイロンベルト編~

【ベルト洗濯レビュー】腕時計のメンテナンス ~ナイロンベルト編~

革ベルトや布製ベルトのような汗がしみこむ系のベルトは普段のお手入れが欠かせません。こまめにしないと、汚れがついたり嫌なにおいがしてきますよね。特に夏場は要注意です。今回は最近流行りのナイロン素材のお手入れについてレビューしてみました。
流来時 | 5,791 view
逆の方式⇄ ストラップに合う時計を探す行為

逆の方式⇄ ストラップに合う時計を探す行為

〜ストラップを買って、合う時計を探す〜 普段と逆の行為は、面白かったりもしますが結構難航します。これまた、時計趣味の愉しみ方です。
ミゾラー | 2,128 view
私の思い出の時計【エルメス(HERMES) ケリーウォッチ】

私の思い出の時計【エルメス(HERMES) ケリーウォッチ】

バッグだけでなく、Hウォッチ・クリッパーなど腕時計でも女性から支持を集めているエルメス。 母のケリーウォッチの思い出話を少し。
bordeaux | 3,253 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

くろ くろ
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 宅配買取キャンペーン