2018年1月25日 更新

【時計雑誌を読み返す 19】自社製ムーブメントを搭載したデイトナ降臨!

久しぶりの時計雑誌を読み返すシリーズ。今回は2000年の夏に発売された時計BeginのVol.20を読みながら、当時のことを振り返ってみようと思います。話題はやはり、自社製ムーブメントの開発に成功したニューデイトナ。ここからデイトナ人気がさらに過熱していくことになります。

2,080 view お気に入り 0
 (181424)

久しぶりの時計雑誌を読み返すシリーズ。
今回は2000年夏に発売された時計Begin Vol.20を見ながら、当時のことを振り返ってみたいと思います。
まず、2000年の夏と言えば、世の中で何が起こっていたかというと・・・
シドニーオリンピックが開催されていますね。高橋尚子さんがマラソンで金メダルをとった大会だったようで、もう18年近く前なのですね。
イチローがメジャーに行ったのもこの年だそうです。
そう考えれば、まだ18年ほどしか経っていないのに、インターネットの広がりは凄まじいものがあります。
IT革命なんて言葉が流行したのもこの年だそうで、ここからインターネットが急速に普及したのですね。
gettyimages (181447)

gettyimages (181448)

thinkstock (181450)

2000年 夏

 (181416)

さて、時計の方に話を戻すと、まず興味深いのは、この号の表紙はパネライのルミノールマリーナ40mmの黒文字盤なんですね。
本格的にパネライの人気が出始めたのが、2002年~2003年あたりだったと思うので、この時点で表紙にもってくるくらい、雑誌でも煽っていたということですね。
かく言う私も、この後わりとすぐに、まさにこのモデルのパネライを買うことになるのですが・・・。
他にも、この年、モデルチェンジしたデイトナに続き、デイデイト、チェリーニもモデルチェンジしたことについてや、業界再編騒動についての記事が特集されています。
また、パネライをはじめ、エベラール、フランクミュラー、IWCやアランシルベスタインなど、おもにイタリアで人気の時計ブランドをラテンウォッチと名付けて特集なんかもされていましたね。

ジェラルド・ジェンタ

 (181391)

個人的に何と言っても興奮したのが、巻頭の特集でかのジェラルド・ジェンタ氏のちょっとしたインタビュー記事が載っていたこと。
ジェンタ氏のインタビューなんて、後にも先にも、この時見たのが最初で最後だったと思います。
記事によると、ジェンタ氏は公の場に姿を現すことはほとんどなく、ジェラルド・ジェンタ本社の人でさえ、3年間も会っていないとのこと。
そんな彼が、住まいのモナコを離れてバーゼルフェアにふらっと姿を現すなんて貴重ですよね。
企画中の時計はあるのかとの質問に、「ニューロイヤルオーク・・・」と答えてくれたとか。
これは、紛れもなくこのあと華麗なる復活を遂げて新作を次々と世に送り出す、一連のロイヤルオークシリーズのことだったのですね・・・・。

バーゼルフェア2000

 (181397)

今回は2000年の夏号ということで、バーゼルフェアの特集も遅ればせながらされております。

注目は何と言っても、この年に発表されたニューデイトナ。

ご存知の通り、自社製ムーブメントを備えた、初めてのデイトナでございます。

何よりも特筆すべきは、金無垢系の宝飾モデルからステンレスモデルまで一気にフルラインナップで発表されたこと。

ステンレスモデルは一番最後に発表されることが多いですからね。

思えば、この頃からデイトナの価格が一気に上がった気がします。

デイトナは昨年モデルチェンジしましたが、今見てみると、この116520も素晴らしいデザインですね。そりゃ人気あるわといった感じです。

あの頃の価格は・・・

39 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【時計雑誌を読み返す 16】ロレックス デイトナの歴史 エル・プリメロ特集

【時計雑誌を読み返す 16】ロレックス デイトナの歴史 エル・プリメロ特集

古い時計雑誌を読み返すシリーズ。今回は16回目になります。時は1999年秋。まさにミレニアム。懐かしいと感じる人はおられるのではないでしょうか。当時はロレックスのデイトナに自社製ムーブが搭載されるという噂で業界は賑やかでしたね。エル・プリメロも特集されていましたよ。
yusapapa | 2,787 view
【我慢無理】ローンを組んででも手に入れたい腕時計 5本

【我慢無理】ローンを組んででも手に入れたい腕時計 5本

皆さんは時計を買う時に、ローンを利用されますかね。今回は、キャッシュは厳しいけれども、ローンを組んででも手に入れたい時計について書いてみました。ローンで時計を買うというのも、周囲にはなかなか理解してもらえないけど、欲しいものは欲しいということでしょうか。
yusapapa | 6,591 view
【時計雑誌を読み返す 15】デイトナが生産中止?世紀末の波乱

【時計雑誌を読み返す 15】デイトナが生産中止?世紀末の波乱

久しぶりの古い雑誌を読み返すシリーズ。今回は1999年、夏。世紀末ですよ、世紀末。大して何も起こりませんでしたが・・・。ただ、時計界では、ロレックスデイトナの生産中止が噂されたり、自社製のクロノグラフムーブメントが開発中だとか、色々と話題の多い年でもありました。
yusapapa | 3,377 view
7/23~24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/23~24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 5,810 view
7/15トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

7/15トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 6,775 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!