2017年6月24日 更新

【ブランド探究】 パネライは良い時計?悪い時計? やっぱり欲しくなる~

デカ厚ブームを巻き起こした時計の元祖といえば、パネライの名前を挙げる人が多いのではないでしょうか。熱狂的なファンも世界中にいますからね。今では定着した感のあるデカ厚時計の代表、パネライの良いところ、悪いところを、独断と偏見で書いていこうと思います。

11,876 view お気に入り 0
 (142326)

私の大好きなPAM00422
1998年、本格的に復活を果たし、瞬く間に世界中で人気ブランドまでに成長したパネライ。

ブランド自体の歴史は古いものの、一般向けの時計は長らく製造されていなかったようですね。
 (142279)

1860年創業
1993年に、シルベスター・スタローンが、映画「デイライト」で特注のパネライを使用し、一部のファンはざわついたのではないでしょうか。

なんだ、あのかっこいい時計は。

まさかパネライか?みたいな。
 (142283)

1990年代の雑誌等によれば、ごくごく稀に、アンティークとしてのパネライがショップに並ぶことが確認されております。

中でも、ロレックスのムーブメントが使用されているモデルは、当時としては、かなり高値で取引されていたように思います。

それでも、今から考えれば、当時は安かったです。

今となっては、下手すれば2桁くらい値段が違いますから。

今回は、そんなパネライの、良いとこ悪いとこ、について書いていこうと思います。

良 圧倒的な存在感

 (142285)

デカ厚時計とはよくいったもので、最近でこそ、流行りというよりも、一つのカテゴリーとして定着した感はありますが、20年ほど前だとあまり見かけませんでしたからね。
パネライが復活したころは、エベラールのトラベルセトロあたりがデカ時計としてヨーロッパでは支持されていたような記憶があります。

当時の現行新品で大きな時計というと、それくらいしか思い浮かびませんね。

そんな中、突如として現れたパネライ。

瞬く間にデカ厚ブームを巻き起こしました。
 (142287)

エベラール トラベルセトロ

良 一目でそれと分かるデザイン

いくつかの種類はあるものの、パネライの時計は大きく分けて、ルミノール系とラジオミール系の二つに分かれると思います。
 (142293)

ルミノール
 (142291)

ラジオミール
いずれにしても、そのボリュームもあることから、ある程度離れていても一発でパネライの時計と分かります。

なんちゃって系をつけている場合は別ですが・・・。

この場合は、パネライですね、なんて聞かれるとかなり恥ずかしい思いをしますね。

良 マニュファクチュール

 (142294)

初期のパネライは、比較的安価なムーブメントを搭載し、「ガワ時計」なんて揶揄されていた時期もありました。

ただ、2005年あたりから、自社製ムーブメントの開発に本格的に取り組むことになります。
結果、現行のラインナップは以前のものとは比較にならないくらい質感も増し、ワンランク上の時計に仕上がっております。
 (142297)

とはいえ、初期のパネライも人気は高く、中にはコレクターズアイテムと化しているものもあります。

出回っている数が少なかったですからね。

悪 デカすぎる

 (142301)

なんと52mm
デカ厚ブームといっても、日本人は元来、細い腕の人が多く、あまりにデカいとバランスがおかしい、なんてこともあったり、なかったり・・・。

確かに47mmくらいになってくると、時計に興味のない人でも、何、その大きな時計、ってなりますよね。

中心となる44mmでも、実際にはめている人を街中でみると、すぐにパネライだと気付きます。
今はまだ、大きな時計がトレンドの一つではあるけれども、流行りというのは、多くの場合、逆に振れる時期がやってくるものです。

小ぶりな時計が流行るとか。

そういったことが起こった時に、パネライがどうなっているかは、非常に興味深いですね。

悪 割高感が否めない

 (142313)

最近でこそ、自社製ムーブを搭載しているから納得もできますが、一昔前のモデルだと、決して素晴らしいとは言えないような汎用ムーブを搭載したモデルでも、かなりの値段がつけられていました。
42 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【元祖 デカ厚時計】人気再燃か!?パネライ おすすめ ベスト3

【元祖 デカ厚時計】人気再燃か!?パネライ おすすめ ベスト3

最近、街中でパネライを見ることが多いように思うのですがどうでしょう。それも、現行か、比較的新しめの、ケースや文字盤の作りが格段によくなったパネライを。爆発的な人気は、少し落ち着いてきた感のあるパネライではありますが、人気再燃の予感です。
yusapapa | 5,031 view
【パネライ】1998年、復活当時と相場と購入の思い出と・・・ 【元祖デカ厚のパイオニア】

【パネライ】1998年、復活当時と相場と購入の思い出と・・・ 【元祖デカ厚のパイオニア】

1998年に本格的に復活を遂げたパネライ。今では多くの著名人が愛用し、ロレックスの次に狙う時計としても注目の的ですね。世界中でデカ厚ブームを巻き起こしたパネライの復活当時の様子と、自身の購入の思い出について書こうと思います。
yusapapa | 3,473 view
【夏ボーナス】今が買い時?!パネライ ラジオミールがいい!【レビュー&入荷情報】

【夏ボーナス】今が買い時?!パネライ ラジオミールがいい!【レビュー&入荷情報】

デカ厚ブーム、ミリタリーブームの火付け役の1つ『パネライ』。そんなパネライだが、イメージするのは存在感のあるリューズガードの『ルミノール』。では『ラジオミール』は、どうなの?
| 3,961 view
6/16トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/16トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 4,467 view
5/10トケマー入荷情報!ロレックス シードゥエラー4000入荷しました!

5/10トケマー入荷情報!ロレックス シードゥエラー4000入荷しました!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 7,033 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ