2018年1月30日 更新

【生産終了】デイトナ メテオライトの今後の価値やいかに!?

とうとう生産終了となってしまったデイトナ メテオライト文字盤。これまでにもロレックスは数多くの特殊石を使用したモデルを発表してきましたが、その中でも群を抜いて支持されてきたメテオライト文字盤。今後、価格高騰必至のレアダイアルのレビューをしていきたいと思います!

3,168 view お気に入り 0

メテオライトとは?

Large Meteor And Earth

Large Meteor And Earth

簡単にいうと宇宙から飛んでくる鉱石の事で『隕石』と呼ばれています。
ギリシャ語で、『大気中の現象、空のもの』を意味する"meteoron(メテオロン)"が由来となっています。
地球の歴史よりもはるかに古いとされており、約4億5千万年前に落下したと言われています。

2つとして同じ模様が存在しないメテオライト

 (182310)

メテオライトは自然鉱物の為、同じもの(模様)は存在しません。
多くの時計メーカーもメテオライト文字盤を採用しておりますが、1つ1つの文字盤の色味や印象も違います。
ダイアル表面の凹凸が大きく、光沢が強いものや、マットな感じで落ち着いた印象のあるものまで個体差があります。

デイトナ メテオライト Ref.116519 スペック

 (182317)

【商品名】コスモグラフデイトナ
【型番】116519
【機械】自動巻 Cal.4130
【素材】K18WG
【文字盤】メテオライト
【ケースサイズ】40mm
【防水性】100m
【参考定価】3,186,000円
【備考】生産終了モデル

Ref.116519 メテオライト文字盤は2003年リリース

 (182320)

116519がリリースされたのはステンレスモデル116520と同じ2000年ですが、メテオライト文字盤は2003年に発表されました。
それ以前にもデイデイトにはメテオライト文字盤が存在していましたが、2003年にデイトナでも待望のメテオライト文字盤が登場し世間の注目を集めました。
 (182322)

翌2004年には、ホワイトゴールドのブレスレット仕様Ref.116509がリリースされました。
生産数も少ない事もあってか当時から実勢価格は高く、生産終了となった今では更に高騰している状況。。

アリゲーターストラップとの相性も抜群

 (182327)

デイトナだとWGにしか存在しないメテオライト文字盤。ホワイトゴールドのケースにアリゲーターストラップの組み合わせはお洒落でいけてます!
独特で大きめの革目が美しいアリゲーターストラップはデイトナにぴったり合いますね。
革ベルトは使用していく中で自分の腕に馴染んできて独特味わいが出てくる一方で、コンディションを保つ為には日頃のメンテナンスが必要になってきます。
 (182328)

一番注意しないといけないのは、汗と湿気です!特に夏は要注意ですね。(汗をたくさんかく夏の使用はおすすめしません)
革のメンテナンスで必要なのは日頃のケアです。汗をかいたら清潔な乾いた布で拭くのが大切です。できれば使用したらその日のうちにふいてあげてください。
また、人間の皮膚と同じで紫外線に弱く、劣化や変色を早めてしまうため、拭いた後に乾かす時は日干しではなく、陰干しをした方が良いです。
ブレスレットと比べて日頃のメンテナンスは欠かせませんが、その分使っているうちにどんどん愛着が湧いてくるのもこのモデルの良さですね。
45 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

希少のメテオライト文字盤の特級を見せて貰らいました!

希少のメテオライト文字盤の特級を見せて貰らいました!

数ある文字盤の中でも希少なメテオライト文字盤。人工ではないのでそれぞれ同じものは存在しません。今回の文字盤はそのメテオの中でも特にかっこいい良品だったのでご紹介します!
バネ棒 | 17,546 view
ロレックス 新型デイトナ ホワイトゴールド無垢 ブルーダイアル 116509 空前絶後のかっこよさ!!

ロレックス 新型デイトナ ホワイトゴールド無垢 ブルーダイアル 116509 空前絶後のかっこよさ!!

2016年のバーゼル発表モデルのひとつ新型Ref.116509ブルーダイアル!自社キャリバーCal.4130搭載はそのままに、新色としてブルーダイアルが登場しました。既存(イエローゴールドモデル)のブルーダイアルと比べ、光沢のある色味で更にラグジュアリー感が増した印象です。今後の動向も楽しみなモデルです。
サウスポー | 26,214 view
3/1トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

3/1トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
【豪華】どうせなら、ワンランク上のデイトナが絶対にいい!【販売情報】

【豪華】どうせなら、ワンランク上のデイトナが絶対にいい!【販売情報】

116520?116500LN?いやいや、どうせ買うならもうワンランク豪華なデイトナにしちゃいませんか?
| 4,012 view
【旧型を買う!シリーズ 第六弾】ロレックス デイトナRef.116520

【旧型を買う!シリーズ 第六弾】ロレックス デイトナRef.116520

『旧型を買う』シリーズも第六弾はスポーツモデルの頂点ともいえる『コスモグラフ デイトナ Ref.116520』です。今回は生産終了となってますます注目を浴びている Ref.116520について書いていきたいと思います。
サウスポー | 3,051 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

サウスポー サウスポー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!