2017年1月5日 更新

タフガイな時計達に乾杯。どこまでタフなんだお前ら!砂漠・北極・深海どこまでもついてくぜ

暑さ寒さに文句の一つも言わず黙々と己の使命(時を刻む)を果たす。 そのプロ根性に敬意を表したいと思います

2,772 view お気に入り 0
時には主役、時には脇役!動物たちがつくりだす「唯一無二の景色」 - エキサイトニュース(1/2) (54473)

高級機械式腕時計は非常に細かい部品が集まって作られているので 
外圧や温度差 衝撃に弱くデリケートな商品ですが 中には過酷な環境にも耐えられるタフな奴が存在します。
光が全く届かない深海、極寒の北極圏、灼熱な且つ砂嵐地獄な砂漠。
如何なる環境でも文句も言わず せっせと時を刻む律儀な時計達。可愛いじゃないですか。
そんな猛者の中からマサマサが特にオススメな時計を紹介しましょう。

人間そこまで潜れませんが・・・

Low Angle View Of Scuba Div...

Low Angle View Of Scuba Divers Swimming In Sea

まずはダイバーズウォッチの中から超絶スペックな一品をご紹介しましょう。
言わずと知れたロレックス ディープシー Ref.116660です。
究極の防水性能を備えたこの時計、なんと水深12,800フィート(3900m)まで潜っても大丈夫なんです。モンスター級の防水性能でさすがロレックス!キングです。

そもそも人はどれくらい深く潜れるのでしょうか?
一般的なスキューバダイビングで10~20m弱。経験を積み継続的な指導を受けて知識とスキルを身に付けてやっと30~40mです。楽しむレベルだと50mも潜れないことになります。
これが潜水士などの仕事(深海救難活動や海底油田等のサルベージ作業など)100mを越えて来ます。
因みに、素潜りだとジャックマイヨールが初めて100m越えたノーリミッツ(潜行や浮上に乗り物やエアリフトを使用してよい)で200m強と言う記録があるそうです。
また、特殊な装備を施し高圧神経症や減圧症に対応するために行う飽和潜水と言う潜水方法で500m前後潜った記録があるそうです。

いずれにしても「スキューバダイビングたまにやってます」と言う人で100~200m防水で十分(1000mは要らないでしょう)ではないでしょうか。特殊任務で数百メートル潜る人でも、不測の事態を考えても 1000mあれば大丈夫と考えてしまうのは危機感がないのでしょうか・・・。
それが3900m防水・・・ 明らかにオーバースペックでしょう。
しかも100m防水時計と同じように流通されてゆく・・・。
しかしこれでいいんです!!研究と実験を重ねあらゆるリスクを想定し限界の性能を作り上げる。そこに人は魅力を感じるのでしょう。

ケース直径44m 厚さ17m 重さ200g以上という柏林台あるボディーガードに相まって圧倒的な存在感が人を惹き付けて離しません。
ロレックス ディープシー Ref.116660 新品|ロレックス専門店クォーク (98106)

北極圏を無動力で行くって・・・

マイク・ホーン  NO SHORTCUTS | SCOTT JAPAN (54549)

パネライ ルミノール アマグネティック アークトスGMTのギャラリー写真by御徒町・プラスモントレ (54124)

お次は、パネライ アマグネティックアークトスGMT PAM00186です。
この時計、世界的探検家マイク・ホーン氏が単独無動力の北極圏一周した際に同行し、無事帰還した名機であります。-50℃を越える寒さ(どの位寒いかと言うと バナナが釘を打てる位硬く凍る程の寒さ) 北極圏特有の磁力(磁場が収束する磁北極では方位磁石の示す方向が正確でなくなることがある程の磁力)に耐え、回転ベゼルには4つの方位を表示し、星の位置から現在位置を把握することが出来る等 冒険家の命を預かるに足る性能があることを証明してみせました。
どうですこの性能!!もっとも-50℃じゃこちらの身体がもたなそうですが・・・。

容赦なく照りつける太陽のもと無事に生還出来るか

View of sand dunes at sunset

View of sand dunes at sunset

暑いと言えば「砂漠」でしょう。
灼熱の砂漠でも壊れる事なく 狂う事なく動き続ける最強腕時計はどいつだ!と 意気込んではみたんですが40℃を越えるような中東やアフリカ諸国でも平然と様々なブランドの時計を身に付けて闊歩してますし、正直こいつが砂漠の過酷な環境を乗り越えたモデルだ!と特定するのは骨の折れる作業です。目標物を見つけにくいと言う砂漠の恐怖も、時針を太陽のほうに向けて、水平に置き、時針の指す時刻と文字盤の12との中間の角度の方向が南になると言う法則を知っとけば、どの時計を持ってても大体の方位が分かるのですね。

ただそれでは厚さに耐えられる時計と言うのが何も伝わらないので 砂漠の特殊環境を肌で感じるべく なんとマサマサがアフリカはエジプトまで行ってきました!(実話)
と言っても20年近く前の話しですが・・・。
スフィンクスを見てきました(確か補修工事とかで一部が見れなかった) ピラミッドを見るだけでは飽きたらず、途中まで登ってきました!(勿論本来は禁止なのですが、守衛さん?的な人に交渉し、幾ばくかのお礼を渡して、超法規的にこっそりと数段だけ登ってきました) ラクダにも乗ってきました(想像してた以上にデカく威圧感満載)

ええと・・・砂漠の過酷な環境についてですが、渡航したのが2月だったのと滞在中ほぼ曇りだったこともあって、特有の酷暑は経験出来ませんでした・・・
と言う訳で個人的な意見で砂漠に行く時のオススメを紹介したいと思います。
(中東アフリカ諸国の方々にも日本に負けず劣らずロレックスが大人気との情報を鑑みて)ロレックス GMTマスターⅡRef. 116719BLROです。
何がいいって一面砂だらけに青赤ベゼルが映えるじゃないですか!
性能や機能も大事ですが、見映えも気にしなきゃねと言うお話しでした。
The Sphinx And Pyramid Of C...

The Sphinx And Pyramid Of Chephren

【楽天市場】ロレックス GMTマスターII / Ref.116719BLRO 【新品】【腕時計】【メンズ】:ジャックロード 【腕時計専門店】 (54613)

20 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ロレックス シードゥエラー ディープシー 116660 】 オーバースペックでイイじゃない!!

【ロレックス シードゥエラー ディープシー 116660 】 オーバースペックでイイじゃない!!

今回は時計界きってのオーバースペック野郎、【ROLEX 116660 シードゥエラー ディープシー】についてご紹介させて頂きます。実際に使う機会はまず無いけれど、こんな事も出来るんだぜ!!っていう位のオーバースペックに惹かれるのが男の性というもの。
牡羊座 | 20,539 view
ロレックス投資を考える! ディープシ116660 デッドストックは今後面白い存在になるかもしれない!

ロレックス投資を考える! ディープシ116660 デッドストックは今後面白い存在になるかもしれない!

今年のバーゼルワールドでマイナーチェンジを果たし、新しく生まれ変わったディープシー。GW頃に日本へのデリバリーも開始された模様です。手に入れた方羨ましい限りです。そこで今回は廃盤となった116660の今後の動きを予想していきたいと思います。今回はDブルーダイアルではなく"ブラックダイアル"に注目してみたいと思います。
サウスポー | 12,354 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 28,960 view
【新発見!!?】ロレックス ディープシー Dブルーのグラデーションが変わっている!

【新発見!!?】ロレックス ディープシー Dブルーのグラデーションが変わっている!

2014年に発表されたロレックスのハイスペックダイバーズモデル『ディープシー Dブルー』。綺麗なグラデーションカラーは非常に人気があり、当然正規店では売り切れ状態。そんなDブルーですが、最近になって文字盤のグラデーションが変わっていることに気が付きました!画像の比較をしながら見てみましょう!
サウスポー | 25,337 view
【希少!?】 ロレックス ディープシー Dブルーのご案内です!!

【希少!?】 ロレックス ディープシー Dブルーのご案内です!!

未だに市場であまり並んでいない時計、Dブルーが入荷しました!しかも今回は少しレア?なタイプのご案内です。 ご検討下さい!!
上野アメ横店 | 8,301 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

マサマサ マサマサ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋