2016年12月30日 更新

ロレックス 『GMTマスターⅡ』マスターに俺はなるッ!【使い方知ってる!?】

どうもおひさしぶりです。レオパです。今や現行モデルを代表する人気スポーツ系モデルであるGMTマスターⅡ。恰好いいですよね!個人的に気になっているモデルではあるのですがイマイチ機能&使い方がわかりません・・・((+_+)) ってことで私レオパと共に勉強して一緒に『GMTマスターⅡ』マスターになろうではございませんか!!

14,852 view お気に入り 0
Ref.116710BLNR 青/黒ベゼル

Ref.116710BLNR 青/黒ベゼル

1.GMTマスターってどんな時計!?

ロレックスには、後世の腕時計に大きな影響を与えた傑作が少なくないが、1950年代に誕生した「オイスター パーペチュアル GMTマスター」もその一つ。
GMTマスターはパン・アメリカン航空の国際線パイロットのために開発された腕時計であり、異なる場所の時刻を把握できる機能を備えたロレックス唯一のパイロットウォッチです。

そもそもGMTとは世界標準時(Greenwich Mean Time)の略称であり、大型ジェット機による本格旅客時代が幕を開けた1950年代当時、現地時間(ホームタイム)とローカルタイム(第2時間帯)が24時間針(GMT針)と24時間目盛りによって同時にわかるGMT機能を備えたこの便利な時計は、エアラインのパイロットたちに愛用されただけではなく、一般の時計愛好家の間でも人気の的になったことはよく知られていますね。

2.GMTマスターⅠとⅡの違い

ロレックス GMTマスターI Ref.16700 中古|ロレックス専門店クォーク (49852)

Ref.16700 赤/青ベゼル
~GMTマスターⅠRef.16700の特徴~
①長針・短針・秒針とは別にGMT針という特殊な針を持っている。
②GMT針は長針、短針と共に動き、GMT針のみを動かすことはできない。
③GMTマスターⅡで廃止された日付のクイックチェンジ機能を持っている。
④24時間ベゼルは両方向に回転可能。
Ref.16710

Ref.16710

~GMTマスターⅡRef.16710 の特徴~
①長針・短針・秒針とは別にGMT針という特殊な針を持っている。
②短針のみを動かすことができるようになった。
③日付のクイックチェンジ機能がなくなり、日付の調整には短針のみの操作が必要になった。
④24時間ベゼルは両方向に回転可能。

やはり一番大きな改良は日付のクイックチェンジが無くなった代わりに短針のみを動かせることができるようになった点であろう。
GMT針と連動することなく短針のみを1時間単位で簡単に先送りや後戻しができる画期的な時差修正機能が加わったことで一段と使いやすくなった。
GMTマスターは、エクスプローラーやサブマリーナーほどの人気を獲得していなかったが、2007年のステイタス性を押し出したモデルチェンジを機に現行モデルを代表する人気スポーツモデルとなりました。
Ref.116710LN

Ref.116710LN

~GMTマスターⅡRef.116710LNの特徴~
上記、Ref.16710の特徴に加えて
①帯磁性、耐衝撃性などに優れたパラクロムヒゲゼンマイを備えた新ムーブメントの使用。
②回転ベゼルの文字部分がファインセラミック素材となる。
③インデックスの大型化による視認性の向上。
④ブランドカラーのグリーンを採用したGMT針。
⑤滑らかな回転と程良いクリック感をもつベゼル。
⑥リューズの大型化
⑦ポリッシュとサテン仕上げを組み合わせた高級感あふれるブレスレット
⑧セイフティロックおよびサイズ微調整機構付きのバックル

など、数多くの改良が加えられた。

この改良によりGMTマスターは人気モデルの一角に駆け上がった。
この人気が引き金となり、旧型、ヴィンテージモデルともに再注目され、特に鮮やかなカラーリングの2トーンベゼルに人気が集中している。

3.GMT機能の使い方

さて、一通りGMTマスターの歴史を学んだあとはこの腕時計の最大の特徴であるGMT機能の使い方を学んでいきましょう!
ここでは現行モデルのRef.116710LNを使用して説明をしていこうと思います!
ロレックス GMTマスターの使い方【質屋マルカ】 (49958)

日本国内では、24時間ベゼルの三角マーカー▼を12時位置に合わせた状態で、現在の時刻に合わせて使用します。
最初にリューズを二段階目である最後まで引き出し、GMT針が24時間ベゼルの正しい位置を指すように調整します。
その後、リューズを一段階目の位置に合わせて短針のみを動かし、正しい位置を指すように調整します。
ここでは現在は14時として説明します。
31 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

初めて買ったロレックスはGMTマスターⅡでした!

初めて買ったロレックスはGMTマスターⅡでした!

社会人生活6年目の夏、会社の上司に勧められて買った初めてのロレックスはGMTマスターⅡ Ref.16710でした。今回は初ロレックスとの出会いと別れを書いていきたいと思います。
サウスポー | 8,268 view
【チャンス?!】大人気の『ペプシ』が大量出品中!!【販売情報】

【チャンス?!】大人気の『ペプシ』が大量出品中!!【販売情報】

2018年バーゼルの目玉モデルNO.1は間違いなく126710BLROでした。『まさかペプシか!』と。 そんなGMTペプシはやっぱりカッコイイ!
| 7,744 view
遂に日本上陸?GMTマスターⅡ 126170BLRO

遂に日本上陸?GMTマスターⅡ 126170BLRO

今年のバーゼルワールドの目玉、GMTマスターⅡの新作"ペプシ"。約10年ぶりとなるファン待望のSSモデル復活となりましたが、噂によると国内へのデリバリーも始まった模様。そこで今回は新型GMTマスターⅡの注目すべきポイントを書いていきたいと思います。
サウスポー | 14,019 view
【狙い目?】バーゼルの新作で噂のアレが出たなら狙いは...【販売情報】

【狙い目?】バーゼルの新作で噂のアレが出たなら狙いは...【販売情報】

3月といえばバーゼルの新作発表が楽しみですね!ロレックスでは新作予想が過熱していますが、結果次第で相場に影響が出てくるモデルも。それなら狙い目はこれでは?!
| 8,050 view
まだ間に合う?もう手遅れ?超高騰中のコレ!【レビュー&販売情報】

まだ間に合う?もう手遅れ?超高騰中のコレ!【レビュー&販売情報】

ロレックスの高騰が止まりません...。何なんでしょう、この相場?もう欲しくても買う気にならない?いやまだ高騰する?どうなる5桁GMTマスター!!
| 9,541 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

レオパ レオパ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋