2017年4月28日 更新

【超絶美技】装飾に見る機械式腕時計職人技集 究極の美【匠の技】

機械式腕時計産業に見るムーブメント装飾のご紹介。残念ながら今回は文字盤の写真はほぼありません。全編ムーブメントの写真のみでお送りする腕時計愛好家の変態様のみが読んで楽しんで頂くために書きました。私の撮影してきた裏スケ写真が炸裂します。

27,032 view お気に入り 0

高級機械式時計に見る美しき技法

俺の裏スケフォルダが

俺の裏スケフォルダが

火を吹くぜ!
腕時計における究極の美しさとは、ムーブメントに施される美しき伝統技法にあると思います。
同じ真鍮の板から作られているのにメーカーごとにこんなにも違う作りになる。


それは各メーカーのこだわりと、職人技の違いにあります。


今日はムーブメントの仕上げを中心に美しき伝統技法を解説していきたいと思います。

コートドジュネーブ装飾技法

コートドジュネーブ

コートドジュネーブ

基礎中の基礎
上の写真はグラスヒュッテオリジナル、パノリザーブのスケルトン画像です。
写真の上半分を見るとカミソリの様な縦線が規則的に斜めに並んでおります。

これがコートドジュネーブ技法と呼ばれるものですね。
赤ペンの部分が

赤ペンの部分が

コートドジュネーブです。
湖に押し寄せるさざ波をイメージしたと言われる装飾でして、ムーブメントに仕上げを施す高級機械式時計のほとんどに採用されていると言われるほどメジャーな技法になります。
元々はアメリカの腕時計産業でさかんに用いられてたダマスキン装飾の一種だと言われております。

腕時計産業中心地ははイギリスにはじまり、スイスという王国が誕生それからは、スイスという国はアメリカのライン式生産方式、日本のセイコーによるクォーツムーブメントの侵略と、多くの挑戦を受けながら「相手の長所を吸収」しながら成長していきます。
そしてコートドジュネーブとは19世紀後半から普及したもので、アメリカの懐中時計ムーブメントによく見られた技法をスイス腕時計産業が逆輸入したものでございます。
呼び名も様々ありまして、写真のグラスヒュッテオリジナルは「グラスヒュッテストライプ」と呼ばれております。
メーカーごとにこのコートドジュネーブの仕上げの風合いも微妙に異なりまして、派手に光るメーカーもあれば、パテック・フィリップの様な雲上ブランドの腕時計は光沢よりも模様の美しさが際立ちます。
それではメーカーごとの違いを見るために画像を並べて見てみましょう。
98 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 21,933 view
オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク デュアルタイム 26120ST【複雑機械式時計】

オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク デュアルタイム 26120ST【複雑機械式時計】

大人気のオーデマピゲ ロイヤルオークシリーズ。その中でも異色なデザインであるデュアルタイムシリーズ。駆け回る7本の針がタダものならぬオーラを発しております。その割に実はコスパも良い雲上機械式複雑時計の入門もデル的な存在です。
ギロチン | 6,062 view
【写真で紹介】気になるみんなの愛車と腕時計 その①【男は車と時計】

【写真で紹介】気になるみんなの愛車と腕時計 その①【男は車と時計】

ポルシェ、ベンツ、BMW、アウディ、レクサス、車が好きな男の人ってどんな腕時計を選ぶのでしょうか?腕時計と併せて写真で紹介してみます。あとはオーナーがその腕時計を選んだ理由も聞いてみました。みなさん共感できる人はいるでしょうか?
ギロチン | 32,780 view
【徹底解説】何故パテック・フィリップとオーデマピゲが腕時計業界での2大企業であるのか?【業界頂上の風景】

【徹底解説】何故パテック・フィリップとオーデマピゲが腕時計業界での2大企業であるのか?【業界頂上の風景】

パテック・フィリップとオーデマピゲ、高級腕時計業界においてのビッグネームである、そしてこの2大メーカーは何故スイス腕時計業界の2大企業であるのか、書いてみようと思います。頂上の風景とはいかなるものなのか ?
ギロチン | 53,864 view
7/21トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/21トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 4,109 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ギロチン ギロチン
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋