2018年7月3日 更新

時計選びの新基準、デザインスペックでブランドを選ぶ

機械式腕時計の価格は1万前後から上は300万を優に超える物まで様々です。しかし値段やブランド名だけで腕時計を購入していませんか?もっと新しい方法はないか?今日は新基準の購入術を紹介します。

14,514 view お気に入り 0

高級ブランドに拘らないでも良質な腕時計は買える

お金持ちから貧乏な人まで、腕時計は必需品でしょうね。
でもできるだけ支払う金額以上のパフォーマンスが時計にあれば嬉しいです。
赤いは、ペンキで書かれた貧富の横に立って靴を履く

赤いは、ペンキで書かれた貧富の横に立って靴を履く

できれば高級腕時計ブランドが望ましいですが、全ての人が購入できるわけではありません。
Rolexを買う人、パテックフィリップを買う人、諦めて低価格の腕時計を購入する人も居るはずです。
日本人が抱くスイス製機械式時計のイメージは高級品で、30万オーバーは当たり前と思っていませんか?
しかしその本国スイスでも30万以上の時計は最上位機種と思われています。
前回の記事にある通りFH(スイス時計協会)でも時計の最上位機種は3000CFH以上(約¥33万)の価格です。
本場スイスの協会がそれ以下の値段のカテゴリーを3つも設けているから、きっともっと良い時計があるはずと私は思いました。

時計王国のスイス人の時計選びはデザイン重視

@goro

@goro

私物のバックナンバーの中に面白いタイトルの本を発見しました。
この本は2000年の本、私が30代の時購入したBRUTUSです。
この雑誌の中の記事で、ジュネーヴ市街地でお洒落で身なりの良さそうな男性陣に腕時計に関して、街角インタビューする企画がありました。
そして実際に装着している時計を見せてもらい集計した結果は??
1位 BAUME&MERCIER →24本
2位 BREITLIG→19本
3位 CARTIER→13本
4位 TAG HEUER→9本
5位 SWATCH→8本
と言う結果でした。
雑誌の広告と連動した企画のため、少し?もある企画ですが、私の感想は『アンケート結果後の企画』だと思います。
というのも、トップランクのBAUME&MERCIER、以前私の記事もで書きましたが、10万円前後からのモデルが多く、また1830年創業の歴史あるブランド、なんと言っても造りがしっかりとしているイメージがあります。
時計製造の芸術 (199226)

クラフトマンシップ溢れる、ムーブメントやケースを使用していますがほとんどの製品が20万前後で購入できます。
2000年当時の価格も10万後半から20万代が主力で2018年から大きく価格が変動していない印象がありこの点でも高評価できるブランドです。
大きく値段を上げているRolexとは異なります。
36 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 22,852 view
これでいいのかRolex(ロレックス)2

これでいいのかRolex(ロレックス)2

大阪の中心地、通称『梅田』で大丸梅田店の巨大ポスターが目に入りました。Rolex、『デイ・デイト』コレクションが8月26日まで開催されていました。 Rolexの迷い?私が感じた印象です。
goro | 27,824 view
トケマーでシンプルでも、実は高価な時計を見つけよう

トケマーでシンプルでも、実は高価な時計を見つけよう

日本では儒教や利休のわびさびの心を大事とする考えが支配的であるため、豪華絢爛な物を否定する思想が今も残っています。そのため派手な腕時計はよく思われませんね。今日は地味そうでも実は高価な腕時計を紹介します。
goro | 10,683 view
Rolexはなぜミステリー?秘密を紐解く

Rolexはなぜミステリー?秘密を紐解く

人気腕時計ブランドRolex、会社自体は凄くミステリーな会社です。今日は英文サイトを中心に調べたRolexのミステリーや噂を紐解きます
goro | 7,156 view
最重量素材“プラチナ”をふんだんに使った無垢モデルをトケマーから選出【5選】

最重量素材“プラチナ”をふんだんに使った無垢モデルをトケマーから選出【5選】

プラチナを使用した腕時計たちをトケマーから抜粋しました。プラチナ腕時計にランクアップしませんか?
はなすけ | 8,723 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋