2016年12月14日 更新

おっ ロレックスの初代エクスプローラー2!じゃなかった、セイコーのナビゲータータイマーじゃん!

セイコーのGMT系だと1964年登場のワールドタイムが有名ですが、本格的なGMTモデルの元祖といえばこちらのナビゲータータイマーです。その武骨な外観から和製エクスプローラー2とも呼ばれるこのモデルを今回ご紹介します。

3,529 view お気に入り 0
東京オリンピックの開催に合わせて1964年に登場したワールドタイム、その4年後の1968年にナビゲータータイマーは発売されました。

スペック

Ref:6117-8000
Cal:6117A 17石 21,600振動 自動巻
日付早送り機能付き
ケース素材:ステンレススチール
ケースサイズ:縦45.0mm/ 横38.0mmリューズ除く/厚み12.0mm
24時間表記回転式アウターベゼル GMT針 70m防水

外観

 (59414)

ベゼルの24時間表記の数字が何故か奇数...
奇数表記のベゼルって殆ど見たことないけど何故奇数なのだろう...
まず目を惹くのはなんといってもベゼルですよね!

数字の仕切りが縦の線になっていてなんとも武骨な雰囲気を醸し出しています。

これがロレックスの1655のベゼルの雰囲気に酷似していて、和製エクスプローラー2と言われる所以なのでしょう。

ちなみに、ナビゲータータイマーの発売は
1968年で、1655は1972年の発売なので
もしかしたら1655がナビゲータータイマーのベゼルを参考にした?!
ロレックス エクスプローラーII Ref.1655 - EXPLORER II Ref.1655 | Watchpedia (59480)

こちらがロレックスの初代エクスプローラー2。
販売当時は人気がなく現存する個体が少ないので現在は非常に高値で取引されてますね。
欲しいけど高い!
 (59415)

この頃の風防は当然プラスチック、
ドーム型のこんもりした感じが
ヴィンテージ感たっぷりでたまりません!
リューズは腕時計としては珍しい4時位置にあります。

1段引いて日付の早送り、2段引いて針を動かせます。
GMT針は単独で動かせない為時分針を動かして設定しなければなりません。

何故リューズが4時位置にあるのかというと、自動巻であるという事をアピールする為であったようです。
当時はまだ手巻が主流であったのであえて通常の3時位置でなく4時位置にして、さらに出っ張りをなくして目立たなくしてます。
その事でこの時計はゼンマイを巻く必要のない自動巻の時計であると主張してました。
実際この機械には手巻機構が備わってません。
 (59449)

裏蓋はスクリューバックになっており、70m防水の仕様になってます。

70m防水ってなんだか中途半端な感も...
50m防水よりも少しでも良く見せようとしたのでしょうか。

文字盤にもありますが、裏蓋にも当時諏訪にあった
諏訪精工舎(現セイコーエプソン)のロゴが刻印されてます。

当時は諏訪と亀戸にあった第二精工舎(現セイコーインスツル)が
激しいライバル関係にあり、お互い相手に負けまいと切磋琢磨していました。

その為、これは自分達が作った製品である
ことをアピールする為のロゴが入っているのです。

最後に

6117-8000 Navigator timer - Seiko & Citizen Watch Forum – Japanese Watch Reviews, Discussion & Trading (59507)

こちらの時計も1655同様に販売当時はあまり人気がなかったようで、見掛ける機会は少ないです。
同年代であればワールドタイムの方が見掛ける機会は多いです。まぁ東京オリンピックに合わせて
販売されたので当然人気がありよく売れたようです。

ただ、個体が少ないといっても相場は高いわけでもなく、大体5~10万位で収まります。
ヴィンテージといっても裏蓋スクリューバックなので汗程度ではそこまで心配しなくても大丈夫でしょう。

精度もしっかりメンテナンスすれば日差10~30秒程度で動きます。もちろんクロノメーター機等と
比べればズレの幅はありますが実際使用する場合でも許容範囲内ではないでしょうか。
ヴィンテージは日差数分は当たり前というイメージがありますがそれはしっかりメンテナンス
されていないだけではないかと思います。

メンテナンスについても実は国産ヴィンテージは現行のスイス製と比べると驚くほど安いです。
大体ですが部品交換なければ5,000円~10,000円程度でOHが出来ます。
もちろん現行品並みに請求される所もありますが…私が知っている最安のOH料金は3,500円!
所有するなら避けては通れない費用ですが、この位の金額であれば大分ハードルが低く感じられる
のではないでしょうか。というかそれ位なら定期的に出そうと思えますよね!

こちらの時計、海外での評価が高いようでネットで検索してみると英語のサイトのほうが
圧倒的に多く出てきます。
ストラップをレザーとかNATOタイプに替えてる物をちょこちょこ見掛けます。かっこいいですよ!
#TBT Seiko Navigator Timer (59509)

15 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックス エクスプローラー2 好きならまずはこのくらいのことは知っておこう!!

ロレックス エクスプローラー2 好きならまずはこのくらいのことは知っておこう!!

長い歴史の中でもほとんどデザインを変えなかったエクスプローラー1に対し、エクスプローラー2は登場当時のモデルと現行モデルではルックスが変わっています。ちょっと立ち止まって過去モデルを現行モデルと一緒に見てみましょう。
NO NAME? | 7,219 view
ロレックス エクスプローラー2 Ref.16570 狙い目は今~今後評価が上がる根拠(個人的見解)

ロレックス エクスプローラー2 Ref.16570 狙い目は今~今後評価が上がる根拠(個人的見解)

個人的に今後評価が上がると勝手に思い込んでいるロレックス エクスプローラー2 16570について掘り下げていこうと思う。キーワードは【最後の】です。
KTO | 85,720 view
【中古がいい理由】旅行につけていきたい50万円以下の中古腕時計3選!~旅行好きの私がチョイス

【中古がいい理由】旅行につけていきたい50万円以下の中古腕時計3選!~旅行好きの私がチョイス

旅行好きで旅行によく行く方や出張が多い方など腕時計は新品を購入していますか?それとも中古品ですか?私は断然中古品です。新品はどうしても丁寧に扱わなきゃなんて思ってしまいますので、ガンガン使える中古が私はいいです。また腕時計の中古は磨けばかなり綺麗になります。そういった魅力も今回お伝えできればと思います。
MARUKOME | 5,552 view
なんだかんだ言ってもロレックスが欲しい・・・

なんだかんだ言ってもロレックスが欲しい・・・

値段が高いだの、他人とかぶるだの、なんだかんだ言っても、結局のところ、欲しくなってしまうのがロレックスの不思議なところ。ロレックスが大好きな人はもちろん、アンチの人だって、結局はのところ、意識してるってことですからね・・・。
yusapapa | 5,889 view
アウトドア好きの方必見!屋外でもガンガン使えるタフな時計をご紹介!

アウトドア好きの方必見!屋外でもガンガン使えるタフな時計をご紹介!

今回は用途に合わせたアウトドア向けの高級時計に焦点をあて、おすすめのモデルをご紹介したいと思います!
サウスポー | 8,830 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

RC4410V RC4410V
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋