2017年1月4日 更新

ロレックス史上最高の複雑機構 スカイドゥエラーの魅力

2012年のバーゼルワールドにてロレックスが複雑機構腕時計であるスカイドゥエラーを発表しました。マニュファクチュールであるロレックスがさらに信頼性を高めた腕時計の1本です。今回も黒霧島がその魅力について書いてみたいと思います。

13,408 view お気に入り 0
ref 326135 スカイドゥエラー ピンクゴールド

ref 326135 スカイドゥエラー ピンクゴールド

スカイドゥエラーとは

世界中を飛び廻る
旅行者のための革新的な時計…
第2タイムゾーン表示と月を表示する
年次カレンダーを搭載した初のロレックス。
スカイドゥエラーのネーミングが「空中の居住者」を意味します。世界を飛び回る旅行者やパイロットの為に作られたモデルみたいです。
ちなみにシードゥエラーは「海中の居住者」を意味します。
キャリバーはロレックスが新開発した最も複雑なキャリバー9001が搭載されています。

第2タイムゾーンと年次カレンダー

ROLEX(ロレックス) オイスター パーペチュアル スカイドゥエラー | Gressive (92094)

スカイドゥエラーには第2タイムゾーンと年次カレンダーが搭載されています。

第2タイムゾーンとは2つの国の時間を同時に見る事が出来る機能です。
スカイドゥエラーですと真ん中の時針と分針、秒針で表示されているところが旅行先で、
デイスクの24時間計は遠く離れた所有者の自宅の時間を表示します。
これは便利ですねっ!

年次カレンダー(通称アニュアルカレンダーとも言います)とは
一年を通して大の月と小の月のカレンダーの切り替えを自動的に行い、唯一の手動調整は年に一度の3月1日のみ行う機能。

なんと1年に一回だけカレンダーを調整すればあとは自動的にカレンダーが切り替わっていくんですね!
年次カレンダーは1996年にパテックフィリップが特許を取得した機構で、月末が30日と31日の月を自動的に判別することができるみたいです。

リングコマンドベゼル

ROLEX   スカイドゥエラー 326939[EVANCE ONLINE SHOP] (92098)

今回調べていくとスカイドゥエラーの操作性が非常にシンプルで、ベゼルが重要な役割である事がわかりました。複雑な機能が搭載されてますが、操作はいたって簡単みたいです!
 (92101)

使い方ですが、まずリューズを緩めて引き出します。

その後ベゼルを11時位置の第1ポジションに反時計回りに回すと日付を調整出来ます。
さらにベゼルを10時位置の第2ポジションまで回すとローカルタイムの操作と日付の先送りが出来ます。
日付は戻せないみたいです。
最後は9時位置の第3ポジションまでベゼルを回すとローカルタイム用の時針、分針と一緒に
ホームタイムを合わせる事が出来ます。

これくらいシンプルな操作性だと黒霧島でも良くわかります。

モデル紹介

文字盤は何種類かありますが、現在6つのモデルが販売されています。
ref 326938

ref 326938

23 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【 キセイチュウ 】 親父、うちにロレックスないの?って聞いた結果...

【 キセイチュウ 】 親父、うちにロレックスないの?って聞いた結果...

休暇をいただき帰省。実家にロレックス、ブランド腕時計なんてあるのかな?今まで見た事無かったけど...久しぶりに行くから探したろ。何かあったらちょーだい、ちょーだい。奇声を上げてスマンな、ちょいと寄生させてもらうで。
Loosegear | 10,597 view
【頑張れ日本!】メダルラッシュなんで金の時計をご紹介。

【頑張れ日本!】メダルラッシュなんで金の時計をご紹介。

平昌オリンピックの日本勢の活躍、嬉しいですね!メダルラッシュ、いや金メダルラッシュを影ながら応援して金無垢モデルを紹介。
| 1,388 view
ガキには買えない 大人なロレックスはどうですか?

ガキには買えない 大人なロレックスはどうですか?

ロレックスをつけていると、どうも人とかぶることが多い。それも、自分よりも年下の、会社の部下やショップの店員などとかぶってしまうと、何とも悲しい気分になりますよね。今回は、そんなあなたにおすすめの大人なロレックスを紹介します。
yusapapa | 7,094 view
2017年秋のロレックス 爽やか系コンビモデルにトライしよう!

2017年秋のロレックス 爽やか系コンビモデルにトライしよう!

じっとりした暑〜い夏が終わると、そろそろ腕に爽やかかつ煌びやかな時計が欲しくなります。そんな時にオススメなのは爽やか系コンビモデル! 今年の秋はイエローゴールドのコンビモデルを思い切って狙っちゃおう!
流来時 | 8,223 view
【希少ロレックス】なかなか見ない、珍しいモデル発見!!【レビュー】

【希少ロレックス】なかなか見ない、珍しいモデル発見!!【レビュー】

高級時計ブランドの中でも、定番ブランドのロレックス。とっても人気だが、人とカブりやすいというマイナス点も。では珍しいこんなロレックスはいかが?
| 18,153 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kurokiri kurokiri
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!