2017年1月19日 更新

ロレックス 新型スポーツモデルに採用されるセラクロムベゼルの魅力

ロレックスのスポーツモデルがモデルチェンジする際にどのモデルも次々とセラミックベゼルを採用しています。なぜセラミックベゼルを採用しているのか、セラミックベゼルの魅力、メリット、デメリット、旧型との比較、私的な印象も交えて考察してみました。

9,689 view お気に入り 0

セラクロムベゼルとは

 (81903)

ロレックスは一部のプロフェッショナルモデルのために、最も過酷な状況においても美しさと機能性を保持するセラクロムベゼルを開発し、特許を取得した。非常に硬いセラミックを素材とし、極めて耐傷性に優れ、紫外線による退色を防ぐ。ダイヤモンドで研磨された表面は、美しい光沢を放つ。周囲に刻まれた24時間目盛りは、プラチナの微粒子層でコーティングされている。
【セラクロム】とはロレックスが特許を取得したセラミック素材のことなんですね。

セラミックと言えば、まず思い浮かぶのは「歯」の治療に使われる素材ですね。毎日ものを噛む歯の代わりになるくらいですから、それは丈夫なのでしょう。

ではその硬さとはいったいどの程度のものなのでしょうか?

硬さを表す【ビッカース硬度】で調べてみると以下のようになります。

ビッカース硬度(Hv)
ダイヤモンド:10000
サファイヤクリスタル:2300
セラミック:2300
ステンレス316L:190
プラチナ:50
金:22~50
勿論ダイヤモンドは圧倒的ですが、ロレックスの風防に使われているサファイヤクリスタルと同等の硬さです。

しかし硬度と粘りは相反するものですので、硬度を高めれば高めるほど素材の粘りは低下し衝撃には弱くなります。

サファイアクリスタルやセラミックには脆さという欠点があります。

とはいえ、よほどの衝撃を与えない限りは問題はないでしょう。

ロレックスで従来使用されていたベゼル、ステンレスやアルミ製のベゼルプレートは着色部分が経年変化で色褪をおこしたり、傷付きやすいという問題を抱えていました。
つまり「退色」と「傷」です。これらの問題点をクリアした素材が【セラクロム】というわけです。

更に美しい光沢、目盛り部分のプラチナコーティングにより、従来よりも高級感のあるベゼルになりました。

現行モデル、旧モデルで比べてみる

うろこに白の背景ます。絶縁 3 D 画像

うろこに白の背景ます。絶縁 3 D 画像

コスモグラフデイトナ

価格.com - ロレックス コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ブラックラッカー] 価格比較 (82091)

116500LN 白文字盤
価格.com - 116520 デイトナ 自動巻き (ホワイト) の製品画像 (82092)

116520 白文字盤
ロレックススポーツモデルの王様、デイトナもセラクロムベゼルへ変更しています。

デイトナはベゼルがステンレスからセラクロムへという点よりも、ベゼルカラーがシルバーから黒への変更という点の方がインパクトが強く、全くイメージが変わりましたね。

旧型116520はラグ、ブレスとの一体感があり無骨ですが男らしい印象です。

新型116500はベゼルが黒になったことにより、よりシャープでスタイリッシュな印象になりました。セラクロムベゼルは光沢もあり、やはり高級感がでますね。

個人的にはオシャレな印象に変わったかなと思います。

サブマリーナ

 (82097)

116610LN
 (82095)

16610LN
40 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 14,822 view
【ロレックス】セラミックに満たされる腕時計

【ロレックス】セラミックに満たされる腕時計

ロレックスには、サブマリーナー、GMTマスター、デイトナ、ヨットマスター、シードゥエラーなどセラミックを使用したモデルが増えてきている。ほかにも様々な高級時計メーカーがセラミックパーツの使用を増やしている。それはどんな理由によるものなのか?果たしてユーザー側の反応はどうなんだろうか?個人的な見解を書いてみました。
流来時 | 8,752 view
2017年秋のロレックス 爽やか系コンビモデルにトライしよう!

2017年秋のロレックス 爽やか系コンビモデルにトライしよう!

じっとりした暑〜い夏が終わると、そろそろ腕に爽やかかつ煌びやかな時計が欲しくなります。そんな時にオススメなのは爽やか系コンビモデル! 今年の秋はイエローゴールドのコンビモデルを思い切って狙っちゃおう!
流来時 | 9,018 view
7/7トケマー入荷&値下げ情報おすすめ時計をご紹介!

7/7トケマー入荷&値下げ情報おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 2,319 view
6/27トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/27トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 2,931 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ALE ALE
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
トケマー宅配買取
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!