2017年1月17日 更新

【衝撃映像付】石野卓球さん着用、ベルトの柄が変わる時計!【フジロック フェス時計】

あるテレビ番組であの有名DJ、バンドとしては電気グルーヴで活躍の石野卓球さんが身につける腕時計がとても不思議で気になり調べてみました。その番組の動画もありますのでぜひぜひ観た上で記事を読んで頂けたらと思います。 そこには両者が喜ぶ仕組みがあるのでした!

1,556 view お気に入り 0

フジロック特集番組にて

毎年夏に行われる新潟県苗場スキー場が会場となる、日本最大急の野外ロックフェスティバル 「FUJIROCKFESTIVAL<フジロックフェスティバル>」。私も何度か参戦しており、
開催前となるとテレビで特集番組が組まれ、過去のライブまたはその年の出演注目アーティストが紹介され、この時期が来たかーと行く行かないに関わらず勝手に興奮する夏本番前。

今年(2016年)開催の特集番組中、常連出演アーティストである、1989年に結成され、テクノ&エレクトロを中心とした独特の音楽性と破天荒なパフォーマンスが特徴の「電気グルーヴ」
石野卓球さんが身につける不思議な時計に気づき調べてみました!

検索してみた

当然、この時計が何という時計か全く分からないためパソコンで検索です!

「石野卓球 時計」
「七変化 時計」
「ベルト 柄変わる 時計」

と、キーワードを入れて検索をしてみると、

「FES Watch(フェスウォッチ)」
「ソニーの電子ペーパーウォッチ」

という検索結果にたどり着き、まさに石野卓球さんが身に付けている時計であります。

クラウドファンディングを経て販売された           「FES Watch(フェスウォッチ)」

 (41571)

まずクラウドファンディングとは

クラウドファンディング(CrowdFunding)とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、クリエイターや起業家が製品・サービスの開発、もしくはアイデアの実現などの「ある目的」のために、インターネットを通じて不特定多数の人から資金の出資や協力を募ることをいいます。

例えば、あるクリエイターが自主制作アニメを制作したいとします。

なぜそのアニメが作りたいのか
どういうアニメを作りたいのか
どういうふうに作っていくのか
資金はいくら必要なのか
といった情報を、プロジェクトとしてクラウドファンディングサービス上に掲載します。また、出資をしてくれた人(支援者)に対して、何かしらの見返り(リターン)がある場合は、その旨も記載します。
そして、一定期間の間に、プロジェクトに共感した複数人の支援者が少額づつ資金を出資・支援し、目的の資金が集まった時点でプロジェクトが成立し、プロジェクトの起案者は、集まった資金を元手にプロジェクトを実行します。
その際、プロジェクト起案者は、サービス運営者に、集まった金額の10〜20%を手数料として支払います。
日本では株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディングという会社が
「Makuake」というサイトを立ち上げ、様々なプロジェクトが掲載され
サポーター(資金提供者)が目標達成金額に達した際の「お礼(品物や特典)」に合わせ
または「自分の提供できる資金」に合わせ、コースを選択するというシステムです。

 クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)はこちら

 クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)はこちら
クラウドファンディングとは、自らのアイデアをネット上でプレゼンテーションすることで、そのアイデアへの賛同者を集められる仕組みです。サイバーエージェント・クラウドファンディングが運営するMakuake(マクアケ)は、アイデアを持っている勇敢なチャレンジャーを全力で応援します。あなたのアイデアを是非実現させましょう。

この時計の開発チーム

この時計の開発の先頭に立ったのはソニー新規事業創出部の杉上雄紀氏。
名前の由来は「Fashion Entertainments」を略して「FES」。
Sは複数形のSで新しいファッションをみんなで創り、みんなで楽しむ、
という想いを込めた"S"だそうで2014年4月にプロジェクトが立ち上がりました。

「ファッションがデジタル化される未来」
利便性優先のスマートウオッチとは違って、
FES Watchは「身に着ける喜びが増すような存在にしたい」
という思いから。
 (41980)

開発チームのメンバー
肝心であるクラウドファンディングは、

【柄が変わる!?文字盤ベルト一体型の電子ペーパーウォッチ「FES Watch」】

というプロジェクト名で目標金額2,160,000円を目指し掲載され、
7つの支援コース(金額)が設定されました。(3,240円〜22,464円【税込】)

プロジェクトが目標を達成した際のお礼は、(提供金額に合わせて異なりますが、)
お礼メール、ステッカー、FES Watch DIYキット、誰よりも早く手にできるFES Watch、
座談会への参加チケット、FES Workshop参加チケット、FES Watch Party参加チケット
というラインナップでした。


もちろん、プロジェクトは成功!
目標金額2,160,000円に対して2,996,888円(138%)の金額
サポーターにして140人の資金提供者が集まったのです。

Fes watchの魅力

このFes watchの魅力はなんといってもベルトで電子ペーパーを使用し
電気を通すことで白黒の模様を自在に変えデザインとなっているのです。

仕組みについての動画がありますのでご覧ください!
電子ペーパーは、薄くて、軽くて、曲げられて、待機電力がかからないため、
常に柄を表示できるという特性を持っています。

時計全体を 1 枚の電子ペーパーで作ることにより、フラットで薄く、
スタイリッシュなボディを実現しました。

fes material 01 - YouTube

Fashion Entertainmentsによる
電子ペーパーの紹介です。
ファッションの素材として
どう使えるか、可能性を一緒に
考えて頂ければ幸いです。
そしてそして、コロコロ切り替わるデザインは何通りあるかというと、
「24通り」ものパターンがあり、ボタン一つで腕時計全体(文字盤・ベルト)
が変わるのだということ。
 (42491)

「DESIGN TOKYO大賞 2016」

そしてそして、このFes watch、タイムリーにも

2016年7月6日(水)〜8日(金)に開催された「DESIGN TOKYO大賞 2016」
にてグランプリを受賞したのです。

受賞製品一覧 - DESIGN TOKYO2016

受賞製品一覧 - DESIGN TOKYO2016
--> DESIGN TOKYO大賞 2016 受賞製品 グランプリと優秀賞4製品 発表! 製品名:フェスウォッチ ブースNO.E26-21 好きな時に好きなデザインで楽しむ、柄が変わる時計です。 文字盤とベルトが一枚の電子ペーパーで出来ており、 服装やシーンに合わせて、時計全体の柄を変えてお楽しみ頂けます。

ファッション好きのあなた!気になってしまったあなた!

ここで買えますよー!

FES Watch :3-FES-WM1:First Flight - 通販 - Yahoo!ショッピング

29,700
好きな時に好きなデザインで楽しめる、柄が変わる時計です。文字盤とベルトが電子ペーパーで出来ており、ボタンを操作することで、時計全体の柄を変えることが出来ます。:3-fes-wm1:FES Watch - 通販 - Yahoo!ショッピング

まとめ

良いものを作りたい!というクリエイターと
良いものが欲しい!というサポーターが一つとなり商品化され
正式に世にデビューする、そして拡まる。

なんかいいですね。


最後に、、、冒頭の電気グルーヴはフジロック2016に出演。
3日間開催される3日目の大トリとして出演。
ステージの中でも最大のGREENSTAGEに登場し会場はダンスフロア化したとのことです。

ちなみに私の電気グルーヴで好きな一曲は「Fallin' Down」です。

その他夏フェスに関する時計記事はこちらから

【夏を先取り】アウトドアに合う5選発表 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

【夏を先取り】アウトドアに合う5選発表 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア
31 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【有名人】「とんねるずのみなさんのおかげでした」で芸能人が購入した時計を集めてみた。

【有名人】「とんねるずのみなさんのおかげでした」で芸能人が購入した時計を集めてみた。

今や「とんねるずのみなさんのおかげでした」で人気コーナーとなった買うシリーズ。今回はその中でも多くの有名人たちが購入した商品を腕時計を集めてみました。
GAWGAW | 48,964 view
【友情パワー】GO!GO!マッスル!!妄想キン肉マン時計の巻

【友情パワー】GO!GO!マッスル!!妄想キン肉マン時計の巻

皆さん大好きなキン肉マン!最近はスマホゲーム(マッスルショット)も大人気となっていますが、今回は平和を守る正義超人達に似合う腕時計をセレクトして、ご紹介します! さて皆さんのイメージ通りでしょうか?ゆでたまご先生勝手に決めちゃってごめんなさい!
ブロッケンjr | 1,364 view
【ROLEXとネコ】なんとなく読んでいただければ嬉しいです。

【ROLEXとネコ】なんとなく読んでいただければ嬉しいです。

最近TVのCMや雑誌でも頻繁に見るようになったネコ。その愛らしい仕草と飽きない不思議な魅力で今では犬の人気をしのぐ勢い!そんなネコと、腕時計では圧倒的な人気と知名度を誇る「ROLEX」についてやんわり書いてみました^^
はな | 949 view
「時計怪獣」って何ですか?WATCH MONSTERについて解説します。

「時計怪獣」って何ですか?WATCH MONSTERについて解説します。

腕時計を愛するすべての人へ 腕時計に関わる様々な情報を発信する「腕時計の総合情報メディア」です。何を買ったら良いのだろう?と言うビギナーな方、最新モデルについて知りたい!という時計ファンの方、時計が壊れちゃった どうしよう?とお悩みの方、あの有名人はどんな時計を着けてるの?など情報通になりたい方!ウォッチモンスターを是非読んでみてください!
WatchMonster管理者 | 2,926 view
サッカー選手と腕時計「クリスティアーノ・ロナウド編」

サッカー選手と腕時計「クリスティアーノ・ロナウド編」

今回は私の大好きなサッカーのスーパースター「CR7」ことクリスティアーノ・ロナウド。容姿もプレーも華やかな彼がピッチの外ではどんなオシャレをしているのか!?とーっても気になったのでオシャレの代表格である腕時計について調べてみました。
gairu777 | 5,260 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bo-bo.bobo bo-bo.bobo
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ