2018年3月28日 更新

クリエイターにふさわしいおすすめの時計は?

「ビジネスにふさわしい時計」と言う記事はよくこのサイトでも書いている方がいらっしゃいます。しかしなぜか「クリエイターにふさわしい」時計の記事はありません。今日はその禁断の果実について書いてみます。

3,260 view お気に入り 0

クリエイターとは

Designers meeting, reviewin...

Designers meeting, reviewing plans in workshop

クリエイターというコトバをウィキペディアで検索すると、「創作家」というフレーズが見出しに出てきます。
作曲家や作詞家、イラストレーター、小説家、脚本家、また最近流行りの『ユーチューバー』も当てはまるそうです。
我々の様なライターもクリエイターの1人であります。
個人的にはクリエイターは【デザイン系】の職業、生計を成している方、就いている方と思っていました。
インターネットが普及して新たなビジネスが増えてきて、会社員であり、クリエイターでもある方も多くなっています。
平日はサラリーマン、帰宅後や休日に自宅で副業としてクリエイターになる方など様々でしょうね。
クリエイターの数は近年間違いなく増加しています。
例えばこの記事をみて「副業でライターとしてやってみよう」と思ってクラウドソーシングのサイトに登録すれば貴方は明日からライター、クリエイターの仲間入りです。

クリエイターに求められる時計とは?専業クリエイターの場合

グラフィック デザイナーがコンピューターで

グラフィック デザイナーがコンピューターで

クリエイターに求められる時計は、実用性に富んだ物です。
専業クリエイターがほとんどのグラフィックデザイナーはほぼ毎日上の写真の様にマックの
前でマウス操作かタブレットペンを操作しています。
磁気による時計への影響は考えなければいけません。
時間はパソコン上に表示されるため、基本時計はそんなに必要ありません。
しかしソフトによっては画面表示の都合上時計表示が無いアプリケーションを立ち上げて
いる時は時計が必要なシーンが出てきます。

シンプルな必要最小限の機能を持った時計が求められます。日付や曜日表示は基本不要です。
イラストを絵コンテとして書く事もあるためステンレスブレスの時計だと万が一、インクやペイントといった絵の具で汚れても簡単に拭き取れます。
Seamaster Railmaster Omega Co-Axial Master Chronometer 40 mm - 220.10.40.20.01.001  | OMEGA® (188817)

オメガのシーマスター「レイルマスター」は1957年発売の復刻モデルです。
クラシックな雰囲気と、どこか懐かしいデザインですが、ムーブメントは最新のコアークシャルを搭載したマスタークロノメータームーブメントを採用しています。

MRI(磁気共鳴画像)検査機内でも磁気の影響を受けないムーブメントはPC電磁波に溢れた
デスク周りで時計の狂いを気にする事なく使用できる時計です。
それとデザインの良さも魅力です。
ブラックとシルバーはデザイナーの多くが好む組み合わせの色です。
Tech Products Hardware Shoot

Tech Products Hardware Shoot

シーマスターレイルマスターの配色はハイセンスな色の組み合わせの例として優れたApple iMacに通じる物があります。
角に丸みを持たせた長方形のデザインで縦横の比率を最も美しいといわれる比率でほぼ黄金比
になっています。
レイルマスターも全体として丸みを持たせており、Appleとの共通点も多いのが特徴です。
飽きの来ない、クリエイター好みの時計と言って間違いないでしょう。
35 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

TISSOT最新モデル、SEASTARで憧れの三浦マーシーになれる?

TISSOT最新モデル、SEASTARで憧れの三浦マーシーになれる?

私もたまに見るファッション雑誌OCEANSは『37.5歳からのファッション&ライフ』をコンセプトにするメンズ雑誌です。2018年7月号では時計の記事の中にTISSOTの日本限定モデルが紹介されていました。
goro | 5,000 view
今秋販売開始予定!今年のオメガの新作はかなり力が入っています!

今秋販売開始予定!今年のオメガの新作はかなり力が入っています!

今年のオメガの新作は例年にも増して充実したラインナップとなっています。シーマスターコレクション登場から70周年という事で初代シーマスターの復刻モデルをはじめ、他にも魅力的なモデルが豊富に発表されているので、販売開始前に改めて魅力に迫りたいと思います。
サウスポー | 10,637 view
ファッションブランド、ラグジュアリーウォッチの販売に力を入れる理由は?

ファッションブランド、ラグジュアリーウォッチの販売に力を入れる理由は?

これまでのファッションブランドの時計は『カレーライスの福神漬け』的な存在だったかもしれませんね。自社のメインアイテムのアクセサリーである時計でしたが、ここ数年、時計の販売に力を入れています。今日はその理由を調べていきます。
goro | 4,890 view
懐中時計が欲しい!今買える おすすめ懐中時計はコレだ!

懐中時計が欲しい!今買える おすすめ懐中時計はコレだ!

突然ですが、懐中時計って興味ありますでしょうか。腕時計を長く愛していると、時々、少し趣向の違ったものに惹かれることがございます。懐中時計欲しい病とでもいいましょうか。今回は、今買える、おすすめの懐中時計についてご紹介したいと思います。
yusapapa | 2,915 view
時計界のカリスマ経営者達、ウォッチブランドという大型船の船長

時計界のカリスマ経営者達、ウォッチブランドという大型船の船長

時計ブランドの歴史において、1700〜1800年代は天才時計職人が1人居ればブランドは維持されていました。しかしラグジュアリー界もグローバル化が進み、世界的な目線でブランドイメージを作り経営をする必要があります。それに伴い組織は巨大になり高度な分析を行うマーケティング、セールス担当者が解析データーを取締役会に提出します。 それらにGOサインを出すのがトップの職務です。
goro | 4,799 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
トケマー宅配買取
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!