2018年1月19日 更新

Rolexが支援するスポーツとプロジェクト、サッカーをサポートしない理由を考える

Rolex(ロレックス)は創業時よりスポーツやアスリートをサポートしてきた歴史があります。極地探検、登山、テニス、馬術、モータースポーツ。しかしなぜかサッカーだけサポートした歴史がありません。今日はその理由を検証します。

2,021 view お気に入り 0

Rolexがサポートしてきたスポーツ

モータースポーツ - 時を超越したロレックスのラグジュアリーウォッチ (180309)

Rolexは創業時よりスポーツをサポートしてきています。上のデイトナも時計自体にレース名をつけた時計で他にはF1、テニス、馬術競技をサポートしています。
しかし2018年1月時点で211カ国がFIFAに加盟、世界有数の競技人口とサポーターを持つサッカーをサポートしてきた歴史がありません。
Camp Nou, Home of FC Barcel...

Camp Nou, Home of FC Barcelona, Barcelona, Catalonia, Spain

Bernabeu is Real Madrid's g...

Bernabeu is Real Madrid's giant football stadium

上の写真はバルセロナとレアル・マドリードのそれぞれの本拠地スタジアムです。両スタジアム共に収容人数が約9万人、スタジアムに看板を掲げるだけでも相当な広告効果が見込まれます。楽天もバルサの胸スポンサーになるために相当の企業努力を重ねて実現したように企業にとってヨーロッパの一流フットボールクラブにスポンサードする事自体、ステイタスになります。
Rolexの様にイメージを重視する企業がなぜサッカーをサポートしないのか、今日は私の持論でその理由を書いていきます。

イギリスでサッカーは労働者のスポーツだから

Arsenal Football Club Logo,...

Arsenal Football Club Logo, Emirates Staudium; Highbury, London, England, United Kingdom, Europe

Rolexは元々イギリス発祥の企業でした。そのためRolexの哲学の根底には英国的な流れがある気がします。
サッカーは労働者のスポーツ、ロンドンの名門クラブの一つ、「アーセナル」はエンブレムにもあるように前身が砲兵工場の働く作業員達が結成したサッカークラブがそのルーツにあたります。
プレミアリーグとなってからは、ミドルクラスのファミリー層が増え、かつての様にスキンヘッドのオヤジがビール瓶片手に応援する風景はなくなりましたが、庶民のスポーツであることは今もかわりません。
スポーツバーでは古き良き時代の応援風景が未だにあります。
そのためか富裕層といわれている人達はサッカーに関心が薄い傾向にあります。サッカーよりラグビー、ポロなどを愛好しています。
つまりサッカー観戦者はRolexの購買層とは異なる、またはRolexの考えるマーケティングの対象ではないとしているかもしれません。

スポーツより、文化活動やNGO活動を推進

ロレックス賞 (180378)

Rolexはここ数年社風、啓発活動といった社会貢献が高いプロジェクトに対してのバックアップを積極的に行っています。
2016年にそのためのRolex賞を新設しています。
上の写真のオスカー・エクポニモ氏はナイジェリアで食品小売業者に対して、食品の賞味期限を知らせるアプリを開発しています。アフリカの庶民レベルに密接した活動内容で、ラグジュアリーのイメージとは程遠いものです。
そのためオスカー・エクポニモ氏も上の写真でRolexを手首に装着していません。
大木洵人 - 2016年度 ヤング・ローリエイツ(応用技術) (180515)

写真は2016年にRolexよりヤングローリエイツ(応用技術)賞を受賞した大木洵人氏です。世界中に126種類ある手話を最新のクラウドソーシングを通して、データーベース化してオンラインの手話辞典『スリント』を開発しました。
これにより世界中の手話をつなぐ架け橋にしたいと、現在もそのデーターベースの更なる向上に努めている人物です。
Rolex社の公式HPに載っている彼の手首にはRolexとは明らかに違う時計を装着している彼の姿があります。
Rolexの社会貢献性、そしてもしかすると全世界で7000万人の手話使用者、126種類の手話に関わる人の数が新しい市場につながるとRolexは考えているかもしれません。
その他の活動ではアフリカで失明対策の活動をしているイギリス人医師、アンドリュー・バストーラスが開発した検眼システムのバックアップなどにも賞を与えています。

スカイドゥエラーはそんなRolexの新しい指針?

新しいロレックス スカイドゥエラー ウォッチ - バーゼルワールド 2017 (180383)

これまで、異なる時間表示をする時計はGMTマスターでした。パイロットという特殊環境で働く人を対象にした時計です。
それに対してこのスカイドゥエラーはRolex社は世界を飛び回る旅行者を対象としていると書かれています。
おそらく、Rolex賞の受賞者の手に装着して欲しいと考えているのでしょうが、個人的には疑問です。機能面では優れた時計ですが、時間調整が複雑な印象があります。
それであればRolexはそんな彼等に相応しい耐久性のみを追求し、シンプルで小さく軽く、メンテナンスがほとんど要らない時計を開発すべきと思います。

文化人と芸術家を優遇するヨーロッパ的な考え

Men With Drugs at Airport S...

Men With Drugs at Airport Security

もしあなたが、パリのシャルルドゴール空港での入国審査で列の後方にいて、小脇にヴァイオリンケースを抱えていたら、係官が貴方のそばに寄ってきて、列の先頭に導いてくれるでしょう。

パリではよくあるケースで、私の両親も1998年W杯フランス大会期間中に、やはりシャルルドゴールで後ろにいた身なりの良い紳士が係官のエスコートで先頭に行く、シーンに遭遇しました。
入国審査のフォームにも作家などと書いたら、明らかに審査官の態度が変わる話もあります。日本のあるコラムニストの方はそれ以来「会社員」と審査カードに記入しているそうです。
どこかRolexの考えにも「文化芸術を優遇する」ヨーロッパ的な考えが彼等の根底にあるのかもしれません。

チームスポーツゆえ個人のストーリーが前面に出てこない?

45 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

Tom Hanks、RolexとOMEGA両方を愛用する庶民派ハリウッドスター

Tom Hanks、RolexとOMEGA両方を愛用する庶民派ハリウッドスター

Rolexを愛する人は「OMEGAなんて〜」と思う人も多い筈です。でもOMEGAともども両方を愛する方もいます。ハリウッドスター、TomHanks(トムハンクス)です。2度もオスカーを取っているのにRolexとOMEGAのスポーツモデルを愛用しています。パテックでは無く!
goro | 2,235 view
ROLEX EXPLORERⅠ FOREVER

ROLEX EXPLORERⅠ FOREVER

Rolexのスポーツモデルで根強い人気があるモデルといえば、エクスプローラーですよね。シンプルで無駄の無いデザインは我々時計愛好家のハートを掴んで離しません。ロレックスエクスプローラー1は永遠です。
goro | 3,363 view
2017冬に最高のロレックスを着けるおすすめ3本

2017冬に最高のロレックスを着けるおすすめ3本

2017冬。今が買い時のモデルをご紹介します!値落ちしにくい、タフさ、見た目の良さ、長持ちさ、最高のロレックスをご紹介します!
MARUKOME | 5,685 view
Rolexユーザーは海外旅行への出国時、帰国時に必ず申告が必要!

Rolexユーザーは海外旅行への出国時、帰国時に必ず申告が必要!

海外旅行が日常的になった現在、ブランド品を持つ事も珍しい事で無くなった為に意外と忘れるのが外国製品の持ち出し手続きです。これを忘れると場合によっては大変な事になります。また免税でRolexを購入しても帰国時には消費税を支払う必要があります。
goro | 8,635 view
2017年 ボーナスの使い道はロレックスを買い物しろ!ボーナスを突っ込め!

2017年 ボーナスの使い道はロレックスを買い物しろ!ボーナスを突っ込め!

さぁみなさん!もうそろそろ待ちに待ったボーナスの季節ですね!男ならボーナス突っ込んで憧れのロレックスのスポーツモデルを買っちゃおうじゃないの!ってことで今回は私のお勧めの厳選モデル3選をピックアップさせていただきます!
ひゅーぶろ。 | 16,699 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!