2017年2月24日 更新

[腕時計レビュー] パテックフィリップ ノーチラス 5711/1A-001

今回、世界三大時計のメーカーの一つ、パテックフィリップの中でも1、2を争う程の人気で、 世界的にも入手困難なノーチラス 5711/1A-001 ブルーグラデーションを 箱・保証書付の完品で運良く入手できたのでご紹介していきたいと思います! ご購入考えている人や予約して待っている人等の参考になれば幸いです。

26,165 view お気に入り 0

パテックフィリップとは?

1839年に創業。175年以上の歴史をもつスイスの世界三大時計メーカーの一つ。
経営者のアントワーヌ・ノルベール・ド・パテックとジャン-アドリアン・フィリップの
二人の名前を取ったのが社名の由来です。
2009年からは独自の品質基準、PPシール(パテックフィリップシール)を設けており
世界最高の品質を保っています。
また、100年以上前に制作されたどんなに古い時計や、
正規・並行品でも関係なくパテックフィリップの商品であれば「永久修理」宣言をしている。
メンテナンス体制が万全なので一生ものの時計として選ばれることが多いです。
愛用者には、ヴィクトリア女王、アインシュタイン、チャイコフスキー、ウォルトディズニー、ブラッドピット等、名立たる人物の名が連ねます。日本人では、王貞治さん、くりぃむしちゅーのおふたりや、バナナマンの設楽さん等が愛用しているようです。
価格は200万位~数十億円になるものまで存在します。
ちなみに2014年に創業175周年を記念して世界限定7本だけ制作された
グランドマスターチャイム 5175。開発・製造・組立てに延べ10万時間が費やされており
パテックフィリップ至上最も複雑な腕時計。価格はなんと3億円オーバーという時計もあります。

パテックフィリップ ノーチラス 5711/1A-001 ブルーグラデーション

 (8753)

 (96015)

 (96017)

まずは基本的なスペックをご紹介。
ステンレス素材 
サファイアクリスタル  
シースルーバック
12気圧防水
ケース径(10-4時方向)40mm 
厚さ3.3mm 
ハック機能なし
自動巻き キャリバー324SC 毎時振動数28.800
部品総数213個 
連続駆動可能時間:最小35時間、最大45時間
ジュネーブシール(2009年以降の製品はPPシールに変更されている)
定価3,013,200円 (2016年3月現在) 
文字盤の色は他にホワイトがあり
正規店では予約しても数年待たないと購入できないほど人気で、
中古品でも新品価格を上回る程のプレミアが付きます。
ロレックスのデイトナ同様、買いたくても買えない状態が続いてる入手困難モデルです。
デザインはオーデマピゲのロイヤルオークやIWCのインジュニア等のデザインを手掛けた
故 ジェラルド・ジェンダがしています。
1976年の誕生以来、今日に至るまで大きなデザインの変更の無く制作されている名作です。
見た目はシンプルな3針モデルですが、数多くの製造工程が必要でベゼルの仕上げだけで約20工程の作業が必要とされているなど、膨大な手間と時間を掛けて作り上げているそうです。

パテックフィリップ ノーチラス 5711を着用してみて

 (96021)

 (96023)

ケース径が約40mmありますがケースが薄いので、それほど大きく感じません。
シャツの袖にもスッと収まりますので、今流行りの40mm以上のケースが大きく、
分厚い時計をするとシャツの袖がボロボロになってしまう問題も起こることなく着用が可能です。 
↑これは結構重要だと思います。
また、さすがパテックフィリップと思うほど、ブレスレットの装着感が素晴らしいです。
腕に吸い付くかのようにフィットして、時計が体の一部になったかのうようです。
この気持ち良さは実際付けた人にしか味わえません。
また肝心な精度は実際に計測器で測ってないので正確な日差等は分かりませんが、
自分は毎日仕事時とプライベートで着用してますが、まったく気になりません。
2月に1回の日付を合す時に少し調節する程度です。大体この時で+1分位のズレです。
 (96027)

そして愛用していく上で気になるオーバーホール料金は、
3月の初めにメーカーに出して手元に帰ってきたのが6月の初めでした。
料金は2015年の6月の時点で分解洗浄&ケースとブレスを全て磨いてもらって約15万円。
ロレックス等にくらべると期間も少々長いし、値段も倍以上掛かってしまいます。
超高級時計だからしょうがないのかもしれませんね。

付属品紹介

 (96028)

 (96030)

箱は高級感があり、箱だけでもかなりお値段しそうなくらい作りがしっかりしてます。
インターネットで箱だけで数万円で販売しているお店もありました。
しかもかなり重いです。購入時、重すぎて持って帰るのが嫌で後日郵送を頼んでしまったくらいです。
 (96031)

 (96033)

その他にギャランティーカードや説明書の冊子やケースなどあります。

パテックフィリップ ノーチラス 5711の現在の相場は?

2016年12月22日現在の相場

2016年12月22日現在の相場

52 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ノーチラスとロイヤルオークをくらべてみました

ノーチラスとロイヤルオークをくらべてみました

世界三大時計ブランドのパテックフィリップとオーデマピゲの代表的人気スポーツモデルの、 ノーチラスとロイヤルオークを比較してみました。
BLING-BLING-BOY | 17,191 view
パテックフィリップ ノーチラス5711/1R【其の時計怪物につき】

パテックフィリップ ノーチラス5711/1R【其の時計怪物につき】

腕時計ブランドのトップに君臨し続けるブランド「パテックフィリップ」そのブランドの中で人気一番といえばこの「ノーチラス」であります。そして2015年にはノーチラスにピンクゴールド無垢モデルが登場しました。今回は実際見てみた感想を書いてみます。
ギロチン | 7,588 view
5/30トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

5/30トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
"大銀杏"ノーチラスは時計界の横綱と、グルッと回したらアラ不思議デイトナ6263に大変身

"大銀杏"ノーチラスは時計界の横綱と、グルッと回したらアラ不思議デイトナ6263に大変身

大相撲の番付最高位の「横綱」。神の依り代と称され、全力士の頂点であり代表でもあります。そんな「別格」の存在は「腕時計」の世界にも存在しますね。他を寄せ付けないその美しさと存在感、誰もが着けれる訳ではない「品格」と「力量」を持ち合わせるのが、世界三大時計ブランドの一角・パテックフィリップ「ノーチラス」ではないでしょうか?
ZENMAI | 1,884 view
4/28トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

4/28トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

BLING-BLING-BOY BLING-BLING-BOY
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 宅配買取キャンペーン